

ハニー♪

ニホンミツバチを飼いはじめて、数ヶ月たちました!!

P9050502.jpg


通りがけに様子を覗いては、観察しています♪

もぅ、その可愛らしい様子ったら…vv

かわいいっ!!!

でも、ニホンミツバチはただ、かわいいだけじゃない。
ものすごく緻密で完成されたネットワークと、役割分担があって、とても賢い生き物なんだと知りました!!

先日、巣箱の周りに、妙にたくさんのミツバチたちが出ていたので、不思議に思いました。
どうやら、新しい世代が孵った様子。

師匠によると、孵ったばかりの次の世代のミツバチ達は、一度群れでぶわっと飛び立って、周囲の環境を偵察し、自分の巣の場所との位置関係などを覚えるのだとか!

きっと先輩蜂たちが先導して教えているに違いない。
そして、自分達が先輩達から引き継いできたように、自分達の持てる智慧と技術を、惜しみなく、自分の妹・弟達にわたすのだ。
蜂たちの完璧な教育システム。すごすぎる。(半分はHiropanの脳内ストーリによるものです。)

先日は、大分大きくなってきた巣が、下にくっついてしまう前に、更に巣枠を追加する作業を。

P9050499.jpg

巣を開ける瞬間はいつもどきどき…。

ででででーーん(ま、まぶしい!!)

P9050503.jpg

順調に育ってます、育ってます♪

P9050506.jpg

ちなみに、こっちは師匠の育てているミツバチ達の、巣。
り…立派なハニーキングダム。
P9060519.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

