スポンサーサイト


保存食いろいろ

保存食づくりにはまってます☆

P6100002.jpg

右から、乾燥たけのこ、桜の塩漬け、レモンの砂糖漬け

桜の塩漬けはお茶で飲んでも美味しいけど、アレンジして、ちらし寿司にしてもおいしいです♪
P5159944.jpg

一気におめでたい感じが↑↑
ゲストのおもてなしメニューにもぴったりです☆
来年までもてば、春のお花見弁当にいいかも。(その前に使い終わっちゃうと思うけど)

ラッキョウ漬けも、初めてつくってみましたよ!!
P6140025.jpg

P6130023.jpg

こう…夜なべして、ちみちみそうじする作業がね。
結構大変。でも映画見ながらとか、音楽かけながらやってると、あまり苦痛にはならない気がします
数日間、手がらっきょ臭なのは避けられないけども…。

市販のらっきょ酢で漬けるとおいしいよ、と言われ、ずっと忙しかったし、一瞬心も揺らいだのですが…
手作りにこだわってきた私としては、ここでそれを使うと負けた気がするので(笑)らっきょ酢も一から手作り。
ネットで調べたレシピより少し甘めにしました。
もうちょっとしたら、食べごろかな~♪

写真にはありませんが、他にも山椒の塩漬け、ぬか床、竹の子の瓶詰めなど。
「冷凍が便利よ~」と教えていただくのですが、基本的に文明の利器に頼らない、昔ながらの保存方法を研究中です。

夏野菜がたくさん採れたら、乾燥野菜も作りたいと思っています♪
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

エムコさんもすごいですね~~!
私は最近畑と保存食作りがはかどってません…。
先日初めてシソジュースを作ってみましたが、発酵してお酒になってしまいました!
このままおいておいたらお酢になるんでしょうか?
桜の塩漬け、来春できたらいいですね♪
つくりかた、お教えします♪
手作り神社エール(悪気はないけど変換したらこうなりました。笑)夏にはぴったりですね☆
ご一緒できることを楽しみにしています♪

2012/08/06 (Mon) 13:39 | Hiropan #- | URL | 編集

私も、ひろぱんちゃんに刺激されて、色々作ってみました。
らっきょうは、昨年の秋から、島らっきょうを植え付けて、収穫出来たので、贅沢ならっきょう漬けになりました。
レモンやブルーベリージャム、赤しそジュース、しば漬けなども無農薬で作れました。

からし菜からマスタードへの加工は念願の夢でしたが、大麦も麦茶へ進めず、縁側に干したままそこから先になかなか進みませんが、いつか出来たら味見していただけませんか?(島までいつか???お持ちしたく思っています。願望です。)

桜塩漬け、よったら作り方教えて下さいね。

しょうがを収穫出来たら、ジンジャーエール手作りして、いっぱいぐいっとやりたいですね!

そうそう、我が家へいつかよかったら遊びにおいでになって下さいね!

2012/08/01 (Wed) 08:13 | エムコ #y05blp.6 | URL | 編集
Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。
あの有名な「夕凪さぶさん」ですね(笑)

私もあれこれ試行錯誤で野菜作りしてます。
いいですよね、島。私もすっかり魅了されてます☆彡
また遊びにいらしてください♪


2012/07/30 (Mon) 13:01 | Hiropan #- | URL | 編集
はじめまして。

こんちくわ!はじめまして♪
大崎上島定住促進プロジェクトのHPからやってきましたぁ。
このHPは、「夕凪」の“さぶさん”とこからでして。
・・・もしかして、知らない人ならすいません(^^ゞ・・・“さぶさん”も移住してきた人です。
この5月の連休に上島へ遊びに行ってたんですよぉ~♪
まだまだ、移住とまでは、行かないんですが(^^ゞ
素晴らしい島で!! 景色も最高やしっ!!
・・・あぁ~!!また行きたい!!ってか、絶対いきますけどねっ!!
僕も大阪のコンクリートジャングルの密林の中で、細々とプランターで野菜なんぞを作っとります。
また拝見させてもらいます。
お邪魔しやした。

2012/07/27 (Fri) 19:42 | あきら #- | URL | 編集
フィオレンテさん♪

いやいや~、かなりアバウトですから~(笑)
何事も無理なく、楽しくがいいですよね~♪
これは!というのが見つかりましたら、教えてくださいね♪ちなみに干し野菜だったら、切って干すだけですよ☆

2012/07/12 (Thu) 21:45 | Hiropan #- | URL | 編集
尚古堂 さん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お~、あのページをご覧になられたんですね~。
わざわざコメントまで下さりありがとうございます^^

そうそう、ほんとにいろんな方から「またなんでこの島?」とよく「物好きね」的な感じできかれます。(笑)
いいとおもうんだけどな~、この島。
おかげさまで、すっかり島ライフを満喫させていただいてます。

昔の保存の知恵というのは本当にすごい!ですね。先祖から代々の経験の蓄積がその土地にあった、ベストな方法をあみだしたのでしょうね!!
この先人達のすばらしい知恵、廃れさせてしまってはあまりにもったいない♪
できることしかできませんが、それでも少しずつ、そんな長きに渡る知恵の結晶に、触れてみたいと思っています♪


2012/07/12 (Thu) 21:34 | Hiropan #- | URL | 編集
ishimalifeさん♪

保存食は少し手間はかかりますが、この手間も、意外とおもしろかったりするんですよね!
うまくできなくてもそれはそれでいいではないですか☆
わたしなんて、すっごい適当ですよ!失敗らしきものも成功と思えば成功、みたいな(笑)
一度手を出してしまったらひっこめられなくなっちゃうかもv

2012/07/12 (Thu) 21:26 | Hiropan #- | URL | 編集
デコリーナさん♪

> 保存食、いいですよね!
> 時期を問わず食べられるし、あるとこころ強い♪
> その時期にさんざん食べて飽きてしまっても、ちょっと時期を外せばまた美味しく。

いいですよね~♪そうそう、もう、竹の子なんて、吹き出物出るくらいもらいますよ!!
嬉しいけど、ひとりだからそうそうは食べられないし。
腐らせるのももったいないので、保存食しかありません!春つくった瓶詰めは、お正月料理にでも使おうかと♪

デコリーナさんたちのブログもかなりおいしそう…、いえ、素敵だと思います♪
コメントありがとうございました!!

2012/07/12 (Thu) 21:22 | Hiropan #- | URL | 編集
凄い♡

hiropanさん、こだわりの手作りをされているのですね〜、尊敬です(^_^);; 少しは見習いたい、と思うのですが・・・なかなかです。刺激を受けながら、これは出来る!ことをやれたら良いな〜笑い。

2012/07/12 (Thu) 16:09 | フィオレンテな女 #LZ3i3TOY | URL | 編集

はじめまして。

大崎上島定住促進プロジェクトのHPから、
ここにたどり着きました。

日本各所に点在する数多の島の中から、
この大崎上島に来ていただいたことに、
感謝申し上げます。

貴女の出身地とは随分勝手が違うとは思いますが、
むしろ、その違いを楽しんでいただけたら
何よりと存じます。

さて、先人の知恵とは素晴らしいもので、
食料の貯蔵方法だけ取って見ても、
乾燥(野菜だけではなく、麺類についても)や
漬物、作物の長期保存(加工せずに)など、
教わるべき(残すべき)知恵が、
まだまだたくさん残っています。

それらの事を実行している貴女が羨ましいです。

余計な回り道をしている私としては、
貴女のブログを見て、多少なりとも
鬱憤を晴らしているところです。

これからも、のんびりと穏やかに、
島での日々を過ごされることを祈ってます。

2012/07/08 (Sun) 21:58 | 尚古堂 #opgku/VY | URL | 編集
どれも美味しそうですね!

保存食作り、いいですね~。ラッキョウ漬け、美味しそうです!

保存食作りの手間や、上手く使いきれなかったら…と考えてしまうと、
自分ではなかなか手が出ないのですが><
いつも暮らし方や考え方に刺激をいただいています^^

2012/07/08 (Sun) 11:27 | ishimalife #oCdb0I8Q | URL | 編集

保存食、いいですよね!
時期を問わず食べられるし、あるとこころ強い♪

その時期にさんざん食べて飽きてしまっても、ちょっと時期を外せばまた美味しく。

出来上がりを想像しながら作るのも、こころ豊かな気がします。

素敵な生活ぶりを見せていただいてありがとうございます(*^^*)

2012/07/07 (Sat) 22:01 | デコリーナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

