スポンサーサイト


思うこと

小さい頃、野生動物の暮らしをカメラで追ったドキュメンタリー番組がとても好きでした。
そして、幼いながらも、同時に、彼らが人間によって住処を追われたり、絶滅の危機に瀕していることをとても悲しく、思っていました。
「こんなに自然が大切だって言うのに、どうして破壊をやめられないんだろう?」
「どうして大人はわからないんだろう??」
「どうしたら、とめられるんだろう??」

それは小さな私が心の中で切実に感じていたことでした。

今、私は大人になって、自分の生き方に関わる、いろいろなことを自分で決められるようになりました。

環境負荷をかけないために、自分にできることは、なるべく実行しているつもりです。
これからも、少しずつその幅をひろめ、深めていきたいと思っています。

環境問題だけではなく、経済、世界的な社会全体を意識した暮らしをしたい。それらは別々のものではなく、根の部分で絡み合う、一つの問題だからです。

買い物は、「安さ」ではなく、なるべく環境や社会問題に配慮した物、そういう意識のある会社のものを買うようにしています。

そうすることで、その会社を応援することができますし、そういった意識あるところでつくられた物は品質も良いものが多いです。そうかといって、決して高級というわけではありません。


いろいろなニュースを見ていると、私たち「庶民」の意志や思いというのが、まったく政治や経済に反映されていない、聞く耳すら持ってもらえていないということに、ほとほと、ため息が出ます。

私たちには、結局何も変える権限は与えられていない。
どうせ、何を言ったって、何も変えることなんかできない。

…本当にそうでしょうか?

私たちには、一人ひとりに、意志の力が与えられていて、自分で自分の生き方を選択することができます。

それは、日常の、どんな些細なこと、小さなことからでもいいのです。
その選択が、少しずつ自分を変え、自分の暮らしを変え、人間関係を変え、社会を変えていくことにも繋がります。

一番最初に自分の内側に投げかけた、石(意志)は、気付かないうちにもゆるやかに外に広がって、ゆっくりと、でも確実に、周りに変化を与えていきます。

ひとりの力というのは、まったくばかにならないと思っています。

必ずしも、デモなどの社会活動に参加する必要はありません。
日常の中で、少し意識を広げて生活してみる。
それが、実はとても大きい力になるのではないかと思っています。

例えば、お金は一つの「エネルギー」です。そのエネルギーをどこに注ぐかという視点で、選んで注ぐ。
そのためには勉強も少しは必要です。

3.11以降、日本人に問われているのは、一人ひとりの「価値観」です。
これまでのあり方を「見直す」そして、具体的に「変えていく」大切な地点に私たちは立っている。

自分も、この社会を構成する重要な「ひとり」として、意志を持ち、日々を選択することがとても大切なことだと、私は強く思っています。






スポンサーサイト

コメント

CPさん♪

ご返信がすっかりすっぽ抜けておりまして…申し訳ありません。

> 東京新聞の読者の発言コーナーに素敵なコメントを見つけました。
> 30代の主婦の方です。福島原発の事故を契機として、ご自分から放射能のことを学ばれ始めました。それはただただ子供さんたちを守らなければという思いだったそうです。
> その方が気づかれたことは、「学ぶということは命を守ること」だと。

「学ぶことは命を守ること」
これってすっごい言葉ですよね。真実だと思います。今、何も知らないということが、どれだけ恐いことかというのがはっきりしましたよね。無関心が一番恐い。でも、国としては、このまま無関心でいてくれたほうが都合がいい。

もう、そうはいかんでしょうね~。時間の問題かなともおもいますが、声を消すことがないように、絶えず燃やし続ける努力が必要かもですね!根競べみたい。

ほんと、小さな気付きの積み重ねでいいんですよね!
それは無理なく続けていけることではないかなぁと思っています。

また、何か良い記事ありましたら、シェアしてくださいね♪

2012/07/12 (Thu) 21:41 | Hiropan #- | URL | 編集

ひろぱんちゃん、素敵な「思い」を書いてくれてありがとう。

東京新聞の読者の発言コーナーに素敵なコメントを見つけました。
30代の主婦の方です。福島原発の事故を契機として、ご自分から放射能のことを学ばれ始めました。それはただただ子供さんたちを守らなければという思いだったそうです。
その方が気づかれたことは、「学ぶということは命を守ること」だと。

私たち大人一人一人の学びが、これからの時代を生きていく子供たちの命を守ることになり、ひいてはより良き社会を築くことになりますよね。

だからこそ、日常生活のなかで、一つ一つのことを意識して生きていくことが大切ですね。

いつも大切な気づきを与えてくれるコメントをありがとう。

2012/06/29 (Fri) 06:54 | cp #hIbZ/GcI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

