スポンサーサイト


ニホンミツバチ♪

最近、ニホンミツバチの飼育を始めました♪
ご近所に飼ってる方がいらして、分封(ぶんぽう)したからということで、分けていただきました♪

ミツバチのことは、まだぜんぜん知らないのですが、ニホンミツバチは、その名の通り、日本の在来のミツバチ。
一般的に売っている蜂蜜は、西洋ミツバチが集めたものです。

よく、「アカシア」とか「レモン」とか、はちみつの種類が分けられることが不思議だったのですが、それは西洋ミツバチだからこそできる特性なんだとか。(ますます不思議。)

ニホンミツバチは西洋ミツバチよりも、少しだけ体がちいちゃくて、どんな花からでも花粉と蜜を集めてきます。
初めて、ニホンミツバチのはちみつをいただいた時、風味の多彩さに驚きました!
ちょっと、今まで食べたことのない感じのはちみつ。とても美味しいです♪
いろんな花のカクテルみたいな感じでしょうか(笑)

P6170026.jpg

巣箱はこの「木枠」です。
西洋ミツバチの巣箱と違って、蜜を採取する時少し手間はかかりますが、今のところ売る目的ではないし、この、どシンプルさに惹かれます

ちゃんと自分達で巣を作ってる!!
かわいいっ♪
P6170045.jpg

P6170044.jpg
巣が大きくなったら少しずつ、下に木枠を足していきます。

せっせと集めた蜂蜜を、人間はいつも美味しいとこ取りしてしまって忍びないけど…(笑)
たくさん蜜が取れるように、蜂さんたちに頑張っていただきたいところです…。




スポンサーサイト

コメント

なおきちさん

そんなに飼おうという意気込みがあったわけでもないのです(^^;)
「いる?」と聞かれたので、「あ、じゃぁ。」みたいな軽いノリでした。(笑)
ミツバチ観察楽しいですよ~~!!!

「心が自由」おぉ。。なんかかっこいい。ありがとうございます。(笑)

本来、心は自由であるもののはずなのに。
いったい人は何に捉われてしまうのでしょうね。

(梅雨なのでちょっとアンニュイになってみました。)

2012/06/24 (Sun) 15:49 | Hiropan #- | URL | 編集
凄い!

ミツバチを飼おうという発想にびっくりです。

心が自由だな~♪と思いました。
いいですね~。

ハチの中でもミツバチはとても可愛いいですよね!
せっせと仕事する様が微笑ましい。

楽しげな島ライフ、読んでていい気分になります(´∀`)

2012/06/23 (Sat) 23:16 | なおきち #LfiKTmzM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

