スポンサーサイト


みりん粕饅頭

ハウスのブルーベリーがちょっとだけ落ち着いてきて(嵐の前の静けさ?)今日はお休みでした♪
島は梅雨らしい雨模様ですが、静かに雨音に耳を傾けてみるのも、いとおかし♪

ということで!こんな雨の日にはお家でスロウなお菓子を作ろう♪(完全にこぎつけ)

自然食品屋さんで、みりん粕なるものを発見。買ってみました!
みりんを絞った粕なんだそうで、昔はおやつ代わりにそのまま食べられていたようです。

sun-alc_4935956031517.jpg


食べてみたら結構アルコールがしっかり残っていて、食べ過ぎたら酔っ払ってしまいそうな…。
あまり、ばくばくと食べられるものでもないので、酒粕のかわりに、この「こぼれ梅」を入れた酒饅頭にしてみました♪


コピー ~ P6120004

初めて作ってみたけど、これはなかなか!
レシピ検索したものの、みりん粕を使った酒饅頭のレシピはなかったので、完全に勘(笑)でつくりました。
本当はレシピ載せられたらいいんですけど(汗)
(完全に料理ブログの方向に進んでしまっているような。)
いやいや、本ブログは、原発はんたーい!本当のことを探して勉強しながら、自分のライフスタイル見直しるんだなぅ。なブログです。(そうだったんだ。)

でも、そんな中での日々当たり前の暮らしは楽しいもの♪
それが伝わればいいなーと思います♪

コピー ~ P6120007

あんこも、粒餡だったら簡単です♪黒糖を使って深い味わい。。
手作りなら買うよりも、一味も二味も違ったおいしさが楽しめます♪
できたてのほかほかを食べられるのは、手作りの特権だよね☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

