ボラバイト

私は移住先探しにWWOOFを利用して、この島にやってきました。それが今年の1月。

でも、実は昨年11月から、同じように1ヶ月間ほど北海道に滞在していました。
晩秋から初冬の北海道を牧場で牛達と共に過ごしました(笑)

その間、利用したのがボラバイトという仕組みです。

このボラバイト、WWOOFとの大きな違いは、わずかながらバイト代が出る、というところでしょうか。


ボラバイトとはボランティア(volunteer)とアルバイト(arbeit)を合わせた造語です。

ボラバイトはお金が一番の目的ではありません。全国の学生・社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、地方の人たちとふれあう事を目的として、農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、地方で人手を必要としている時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、コミュニケーションを図ることを最大の目的としています。

※雇う側をボラ バイト先、働く側をボラバイターと呼んでいます。



このときは、まだ移住先探し目的というよりは、福島の状況や、あらゆることを考えても考えても、堂々巡りでどうにもならなくて行詰っていたので、一度冷静になりたくて、思い切って冬の北海道に飛び出たのでした。(笑)

真っ白い雪が覆う北海道の牧場で、ホームステイしながら過ごした北の大地での1ヶ月間。
なかなか思い出深いです

懐かしいので、ちょっとおもひでに浸ってみます♪

広々とした空と大地。
PB098845.jpg

PB118848.jpg

PB118860.jpg

PB289091.jpg


牧場の中。
冷え込むと牛達の真っ白な息が昇る。
PB209080.jpg

初めて、子牛の命が生まれるのを見た。
PB208876.jpg

PB208904.jpg

PB209025.jpg

まだほんの半年ほど前なのですが。。。
このときは、まさか半年も経たないうちに自分が、広島の離島に移住していようとは予想だにしていませんでした。。人生って、面白い。

このとき、休みは週1日で、一ヶ月間で確か7万円ほど頂きました。

行きと帰りはどちらも福島から行くのに一番安かった新潟-小樽のフェリーで18時間ゆらゆらのんびりコースで。(笑)
(無職なので時間だけはたくさんあるのです

新日本海フェリー
一番安くて片道6300円でした。
※船に弱い方にはお勧めしません(笑)

金銭的な理由で移住を困難と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。
(もちろん状況は様々ですが…。)
私のような者でも、思い切ればこうして移住ができて、なんとか生活できてしまっているんですから、諦めないでほしいと思います。。

移住とまではいかなくても、一定期間遠くに滞在してみるのも、とてもいいリフレッシュになります♪

こうした仕組みを利用すれば、普通の旅行では得られない、体験や、学び、出会いがあるので、とても充実感があります!

人とのつながりが、思いがけないミラクルを呼ぶことだってあるんですから
今まで一度も訪れたことがない場所、知ってる人が誰一人いない場所でも、そこに実際足を運べば、その土地を知ることができ、人に出会うことができます。

「縁」とはそういうものですよね。
暗がりは、遠くで見ているうちは暗く見えるけど、飛び込んでしまえば意外と普通です♪
興味が湧いた方は、チャンスがあれば、是非思い切って飛び込んでみて欲しいと思います♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 17:27 | # | | 編集
エムコさん

おお!それはよかったです!
ご報告楽しみにしていますね♪

2012/06/21 (Thu) 19:30 | Hiropan #- | URL | 編集

熊本県の牧場に素晴らしい方を見つけることが出来ました。交通費も出るということでした。
ひろぱんちゃん色々とありがとうございました!

2012/06/18 (Mon) 00:14 | エムコ #y05blp.6 | URL | 編集
エムコさん

お役に立ててよかったです!
酪農関係はやはり、北海道が多いですね。
こちらのほうでは探してみたことないんですが…。

カドーレとかで、募集あればいいんですけどね~!
わたしもいいところないかアンテナ張っておいてみますね♪

2012/06/14 (Thu) 12:03 | Hiropan #- | URL | 編集

ボラバイト
この情報は、とても有り難かったです。

牧場のボラバイト探していましたので!!

中国地方ではなかなか良さそうな所がくて・・・残念です。

色々探してみます。


2012/06/13 (Wed) 14:18 | エムコ #y05blp.6 | URL | 編集
ありがとうございます

こちらこそありがとうございます^^
もうお仕事もされているんですね~。行動力があって、でも自然体(に見えます^^)で、見習いたいです。きっとよいご縁がどんどんつながっていってるんですね。
そうですね、夏休み目指して、子供と一緒に体験できそうなところを探してみたいと思います♪またちょこちょこお邪魔させていただきますね。

2012/05/22 (Tue) 12:25 | ishimalife #oCdb0I8Q | URL | 編集
ishimalifeさん

コメントありがとうございます!
因島ですか。行ったことないですが、いいところなんでしょうね♪
私も周辺の島々へは、まだほとんど行けていません。。先日初めて下島へ渡りました♪
因島へも、いつかいけたらいいなと思います♪

WWOOFを考えていらっしゃるんですねv-354
ホストによっては、小さなお子様連れでも受け入れ歓迎してくださるところがありますので、夏休みなどを利用して、是非親子で体験されてみたらよろしいかと思いますよv
私が今働いている果樹園も、WWOOFがきっかけの出会いでした♪小さなお子さんを連れも可能でしたよ^^
いろいろ見てまわられたらいいかもしれませんね!
ブログ見てくださりあるがとうございます♪
またいつでも気軽にコメントくだされば嬉しいですv-278

2012/05/21 (Mon) 19:24 | Hiropan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/20 (Sun) 22:12 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する