スポンサーサイト


島gohan

私はいつも自炊をしています。
基本的に、お金がないというのもありますが、(笑)島でとれる美味しい素材を使って、自分がそのとき一番食べたい料理をつくるのが、一番美味しいと思っています

料理は趣味なので、ほとんど遊び感覚です。
結構冒険もする(笑)

橋も架かっていない離島で、大した稼ぎもなくて、女子ひとりでいったいいつも何食べてるんだか~。
と、ご心配の声も聞こえますので(主にうちの両親)

うまくできたときのみ(笑)、普段のひとりご飯をご紹介。(うわぉ。どきどき。)


鯖の味噌煮定食♪

P4139583.jpg

鯖→お隣から、釣りたてをいただきました~v
フキ→採った
たけのこ→もらった
だいこん(お味噌汁)→もらった

というわけで、ほとんどお金かかってませぬ(笑)

でも調味料は結構こだわる!
この島の昔ながらのつくり醤油
岡本醤油はすっかりファンになりました!!


ビビンバ

P5039812.jpg
コチュジャンがなんだか好きなのです!!全部まぜて食べるとミラクルな美味しさ!!



竹の子のにんにくバター炒め


P4229810.jpg
春、竹の子をたくさんいただくので、一生懸命消費しています(笑)
簡単だけど美味しい。

ニンニクの芽と油揚げと卵の炒め物
新たまねぎのサラダ(ほんのり桜の香り)
冷奴


P5059838.jpg
にんにくの芽と、新たまねぎと、お豆腐をいただいたので♪
自然農で作られたおいしい野菜♪作ったかたの顔を思い浮かべて、料理するのも食べるのも、10倍嬉しい♪
桜の塩漬けを作った漬け酢が残ってたので、サラダのマリネ液に使いました。ほんの~~り桜の香りが。
このお豆腐がすっごい美味しかった。。(島外らしいけど、今度場所教えてもらおぅ。)
追記:お豆腐は、島内にある「歳実」という豆腐屋さんのものでした!!わーーい♪


ごはんじゃないけど。
桜の焼餅

P5049816.jpg

地元、福島にいたとき、近所に韓国からお嫁にきて、仲良くして下さってた方に教えていただいました♪
今回は自分で漬けた桜の塩漬けをいれてみました。あんこも初めて煮てみたけど、結構うまくいきました♪
グリーン烏龍が合います

庭と海を見ながらのんびりと~♪
これはもはや隠居だね。笑

スポンサーサイト

コメント

デンボコさん

味はわかりませんよ~!!(笑)

2012/05/10 (Thu) 20:21 | Hiropan #- | URL | 編集
りりーさん

この「焼餅」は簡単なんですが、もう最高に美味しいのです!!
こればかりは自画自賛惜しみません!!(笑)
もち米の粉を熱湯でこねて、餡をつつんで、平たくのばして、桜の塩漬けを埋め込んで油を敷いたフライパンで
焼きます♪簡単ですよ~♪

たけのこ、だめでしたか~。。
関東のほうは厳しいですよね。。
実家の父母も食べてなかったようで、(福島は時期的にもまだですが)こちらで食べられて喜んでおりました。

ラッキョウ漬って斬新ですね!!
干物も、その手があったか!!という感じです!!
トライしてみます♪
保存食の知恵、また何かあったら教えてくださいね~♪

2012/05/10 (Thu) 20:02 | Hiropan #- | URL | 編集
月の子さん

食べること意外は動きませんよ~(笑)

あくまでも、うまくできたときしか載せてませんから!!
いつもじゃなですから!!(笑)

旬のものが一番おいしいですよねv
四季のある日本でよかったなぁとしみじみv
料理は技術より心ですよね♪

2012/05/10 (Thu) 19:53 | Hiropan #- | URL | 編集

ひろぱんさんって本当にまめで料理上手なんですね!

あ~お嫁さんになってほしい(笑い)

旬の物を使ってお料理してると日本っていいな~って改めて思いますよね!

特別上手でないけど手作りのお料理がやっぱり好きです。

2012/05/07 (Mon) 20:49 | 月の子 #eFolqCLc | URL | 編集
たけのこ

こんにちは。

「桜の焼餅」 おいしそ~~~。
焼いて柔らかくなった絶妙なころに、何かを乗せて焼くのですか?

タケノコ、うちの方では不作&放射能検出でした。
以前は、沢山頂いたときは、
一度軽味をつけ煮ておいて、それをいろんな料理に入れて食べていました。(義母が)
スライスしてらっきょう漬につけたり、乾燥させたりすると持つそうですよ~。

2012/05/07 (Mon) 16:18 | りりー #O7YqR9dk | URL | 編集

ひろぱんちゃん

ゴクン!!!!!

言うことなし!!!!!

2012/05/07 (Mon) 09:13 | デンボコ #hIbZ/GcI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

私はいつも自炊をしています。基本的に、お金がないというのもありますが、(笑)島でとれる美味しい素材を使って、自分がそのとき一番食べたい料理をつくるのが、一番美味しいと思...

2012/05/07 (Mon) 01:45 | まとめwoネタ速neo
