貝拾い

すぐ近くの海岸に、ご近所のやなぎさん親子と貝拾いに行ってきました♪
このブログにたびたび登場するやなぎさんは、原発事故をうけて、二人のお子さんを連れて東京から移住してこられました。
たくましきシングルマザーです!!
私よりも1年早く移住してこられた分、いろいろと教えていただいてます♪
ということで、今日は貝拾いを♪

P5059826.jpg

潮が引くのを見計らって、ひたすら石をひっくり返して、小さな貝を探して、捕まえていくという、シンプルな作業。

一見簡単なように見えますが、貝がいそうな石を見つけるのって、結構大変なんです。
だいた一箇所にまとまって、わらわらしています。

P5059832.jpg

見っけ♪
P5059828.jpg

なんだか写真で見ると結構すごいビジュアルしてたのね!汗

沸騰したお湯で10分煮立たせ、アクをぬいて、針で取り出しながら食べる…。
お酒のおつまみにいいんだそうです。(笑)
「この手間がいいのよね~~♪」とやなぎさん

私もトライしてみましたが、結構食べれます!貝つまみ出すのに無心になる。(笑)
世間はゴールデンウィークでしたが、この島はあまり変わらず、のんびり穏やかです♪
そういえば、ここに来てから私は毎日がゴールデンウィークのようだわ。
スポンサーサイト

コメント

デンボコさん

> やなぎさん親子さん素敵ですね。
> 写真から優しさが伝わってきます

やなぎさん親子もきっと喜ばれていることと思います♪

> ゴールデン・アイランドでゴールデン・親子さんとゴールデン・デイズをお過ごしください。

ありがとうございます♪
ゴールデンライフを満喫します♪


2012/05/10 (Thu) 20:11 | Hiropan #- | URL | 編集

ヒロパンチャン

やなぎさん親子さん素敵ですね。
写真から優しさが伝わってきます。

ゴールデン・アイランドでゴールデン・親子さんとゴールデン・デイズをお過ごしください。

2012/05/07 (Mon) 09:21 | デンボコ #hIbZ/GcI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

すぐ近くの海岸に、ご近所のやなぎさん親子と貝拾いに行ってきました♪このブログにたびたび登場するやなぎさんは、原発事故をうけて、二人のお子さんを連れて東京から移住してこら...

2012/05/07 (Mon) 01:45 | まとめwoネタ速neo