レモン摘み

今日は、知人の畑で無農薬レモンを摘ませていただきました~♪

SN3S01670001.jpg

島内も、高齢化が進んでいて、管理しけれず放置されたままの田畑がたくさんあります。
私も、家のとなりのみかん畑を管理してる方から「やらんか~?」言われて、流れでお借りすることになりました。ひとりでは大変なので、ご近所のご家族も一緒に。

やっぱり地元の方は、若い人(50歳以下)が来てくれると嬉しいみたいですよ♪
興味のある方は思い切って田舎に飛び込んでみられれば、農地も放置してるだけだと荒れる一方なので、タダでもいいから、使って欲しいという方は結構いらっしゃると思います。(逆に頑として手放したくない場合もありますが…)

このレモン畑も、そんな感じで、来年はまたやる人がいなくなってしまうみたい。

せっかく木がこんなに元気に生きているのに、もったいない。

そして、このフレッシュな柑橘をおいしく食べさせてくれる場所も島内には意外とないのです。
この島は、ちょっと住んでみただけでも、すばらしい魅力をたくさんもっているので、いろいろな可能性があって、考えているだけでもわくわくしてきます♪(基本、考えてるだけなんですが。笑)

そのうち、何かできたらいいんだけれど~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する