

バイオダイナミック農法

「これは!!」と思った本をご紹介します♪

種まきカレンダー2012種まきカレンダー2012
(2012/04/30)
ぽっこわぱ耕文舎

商品詳細を見る


日本バイオダイナミック協会が発行する、「種まきカレンダー」。

バイオダイナミック農法は、ルドルフ・シュタイナーが提唱した農法で、地球(土)の影響力だけではなく、宇宙(天体)の働きから受けるエネルギーも感じ取りながら実践していく農法、なんだそうです。

一般的には、農作業にとって重要な星といえば、太陽ですね。
よく、月の満ち欠けの影響で、植物の中の樹液が、根から幹、枝の先端へと移動し、剪定や収穫などに適した時期があるということは耳にしていました。

このカレンダーで驚いたのは、太陽だけでなく、地球から月の距離と、その他の星々(星座)との位置関係などが、作物の育成に大きな影響を与えているというもの。

本の説明

惑星の位置や惑星同士の関係などから、果菜(実の日:熱のエレメント)、花菜(花の日:光のエレメント)、根菜(根の日:土のエレメント)、葉菜(葉の日:水のエレメント)の4つに分類し、その適した時間と、作業しない方がよい休耕を、1時間単位で示したカレンダー。

種まきや植物の育成以外にも、
「日々の生活の中で、四つのエレメント(土・水・熱・光)は、お天気や風や光の様子、山の見え方、寒さや湿度などでとてもよく感じることができます。
 また、パンは水のエレメントの日には膨らみにくく、光の日にはとてもよく膨らみおいしく焼けるのです。酵母を育てるときや、ジャムづくり、ジュースづくり、梅を漬けたり、味噌を仕込んだりするときもすべて光(花)の日、または熱(実)の日にするととてもおいしいものができます。
 また、クリーム、ローション、オイルなどを作るときにも光か熱の日(特に光の日)に作ると長持ちし、水の日や休耕日につくると早く悪くなることがわかっています。」(2006年度版 P64より)という事もあるようです。(実際に試してみると面白いと思います)

今年の気象について、惑星の影響による、月毎に、どんな天気や気温になるかの予想も書かれています。

本書の発行は1987年より発行し始め、当初は、もともとマリア・トゥーンが毎年製作している「The Biodynamic Sowing and Planting Calendar」(「種まきカレンダー」英語版)の日本語訳として発行されていましたが、2008年から、マリア・トゥーンの英語版の翻訳を止め、「ぽっこわぱ耕文舎」が製作しています。「種まきカレンダー」は、基本的には月の星座の位置が正確に分かれば、実(熱)、花(光)、根(土)、葉(水)の4つの分類は、そんなに難しくありません。問題は、黄道十二宮の分割位置(きれいに十二等分していない)、月状態(上昇・下降、近地点・遠地点など)、月や月以外の惑星の星位による影響などで、分類が変わったりします。また、休耕日(畑の作業をしないほうがよい日)になる条件には諸説あり、出版元「ぽっこわぱ耕文舎」(九州の阿蘇)の日本でのこれまで実績を考慮しています。

http://www.tenkachisei.jp/books/1555.htmlより)




惑星?!星座?!
とても壮大な話に、私も聞いただけでは想像がつかず、にわかには信じられなかったのですが、実際にこのカレンダー通りに作業されている方の畑で、作業に適した時間と、休耕との時間をまたいで植えられた作物の状態を見せていただきました。
ほんの数分の違いで、なんでこんなに成長が違うの?!!というぐらいの差があることを目の当たりにし、本当にびっくりしました!
今手元に写真がないので、畑の持ち主の方の許可を得て、後日その様子をアップさせていただきたいと思います。
私もこのカレンダーを購入したので、これから自分の畑でも実験しながら、実証、検証してみたいと思います♪
たのしみだー♪

コメント

せいさん

いいところでしょう~♪
適当に植えても、自らの意思でしっかりと根をはり、成長していく植物の様子は本当にすごいですよね。
種まきカレンダー、体調管理なんかにも、使われてる方がいらっしゃるようですので、いろいろ試して実生活に取り入れてみてくださいね。

2012/05/02 (Wed) 21:14 | Hiropan #- | URL | 編集
なおきちさん

あら、農業の先輩にほめていただいてうれしいです♪
写真だから、粗が見えにくいのかもしれません…!笑

BD農法、面白いですよね!
ぜんぶがこれ通りにできるかは、わかりませんが、あえて時間をずらしてその違いを観察してみたいです。

2012/05/02 (Wed) 21:11 | Hiropan #- | URL | 編集

こんにちは~
景色のいい畑ですね~!
私もこないだ(すごくテキトーに汗)じゃがいも植えました。
種まきカレンダーも見てみたいです。
畑の情報楽しみにしてますよ~。

2012/05/02 (Wed) 14:58 | せい #- | URL | 編集

面白いですね。
畑いい感じですね。
続報楽しみにしてます。

2012/05/02 (Wed) 08:10 | なおきち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「これは!!」と思った本をご紹介します♪種まきカレンダー2012(2012/04/30)ぽっこわぱ耕文舎商品詳細を見る日本バイオダイナミック協会が発行する、「種まきカレンダー」。バイオダイ

2012/05/01 (Tue) 22:07 | まとめwoネタ速suru
