スポンサーサイト


春の畑

現在お借りしているお家には、ちょっと下ったところに小さな畑が付いています。
海からの風がとってもきもちいい~♪
P4209805.jpg

ずっと使われていなかったため、最初は切り倒された木が横たわっていたり、ちょっと荒れてしまっていたのですが、なんとか作物を植えられそうな状態までもってくることができました。

とはいえ、農作業はほとんど、℃素人な私。
ご近所さんや、地元の方にいろいろ教えていただきながら、いのししネットを張り巡らし、EM堆肥を鋤き込み、苗や種を買い…あれこれ手探り、勉強の日々です。

耕すので精一杯で、苗を育てるということはできなかったのですが、来年は、この畑から自家採種した種で、苗を育てられたらいいなと思います。自然農法もちょっとずつ、やりながら勉強中。。

売っている種の多くはF1種(一代交配)が多いのですが、なるべく在来種、固定種のものを選ぶようにしています。
野口種苗でも良い種が買えます♪

たねの森も気になりますね~♪

この写真ではまだ何も芽が出ていませんが、ラディッシュと小豆、枝まめ、レタスなどが、奇跡的に(笑)芽を出し始めました!!
こんな適当な畑のやり方でも、芽を出してくれる種に感謝です…(汗)種は偉大!
あとはナス、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、とうがらしなどの苗を植え始めました。

P4209806.jpg

静かに土と向き合う時間、心がとてもおちついて、癒されます♪
これから、夏に向けて、野菜が元気に育つ手伝いを、しっかりしていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

Re: 自然農

「勇猛果敢」てすごい言葉ですね!強そう!!(笑)
今日も勇猛果敢に(?)しその種をちみちみ蒔いておりました♪
「自然農・栽培の手引き」は、実は私も持っているんですが…あまり読んでいないのです(汗)
知識もある程度は必要ですから、気が向いたときに、開いて勉強したいと思います。(笑)
こちらこそ♪いろいろ学ばせてください♪


2012/05/06 (Sun) 14:24 | Hiropan #- | URL | 編集
本のタイトル

本のタイトルを書き忘れてしまい再度のコメントを失礼いたします。
「自然農・栽培の手引き」監修・川口由一
著者・鏡山悦子

2012/05/05 (Sat) 08:06 | エムコ #eVkr9dzg | URL | 編集
自然農

景色の素晴らしい場所に畑があって、とても素敵な所ですね!
お一人で、ここまで開拓され、大変だったことと思います。
勇猛果敢に生きていっているhiropanさんの姿に感動いたしました。
ところで、自然農を勉強するのにお薦めの本があります。
イラストが中心なので、字を読むのが苦手な人にも、とてもわかりやすく書かれています。
雑草の中で、虫を敵とせず、殺さず、耕さずに、水もやらずに、作物を育てる方法です。
無農薬農法・有機農法どれも同じものだと思っていたけれど、この自然農を知った時に、大きな力がわいてきたのと同時に、疑問を取り去って下さった私にとっては、かけがえのない本になりました。
静かに土と向き合う時間は、私も心が落ち着いて癒されます。
これからも、しましまブログを通して、是非学ばせて下さいね。

2012/05/05 (Sat) 07:42 | エムコ #eVkr9dzg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

