

願い

ちいさな畑を耕して、種を蒔き、作物を育てる。
春になれば、すぐ近くの慣れ親しんだ野山にでかけ、ふきのとう、つくし、わらびに、ぜんまい、たけのこ。
田んぼに張った透明な山水が、水鏡となって空を映す。
川に出れば、イワナやヤマメ、ニジマス。
山が色付きはじめると山栗、トチ、たくさんのきのこに、山葡萄…
冬には厚く張った氷の湖にドリルでちいさな穴を開け、ワカサギ釣り。

土に触れ、水に遊び、風を感じる。
慎ましいけれど、自然に添った幸福感に満たされた暮らし。

これ以上、何を望んだでしょうか?
まさか、こんなささやかな幸福すらも、根底から覆される日が来るなんて。
誰が想像できたでしょうか。

どうして、土を避けて通らねばならないのでしょうか。
どうして、風を恐れなければならないのでしょうか。
どうして、喉を潤す水に、不安を抱かねばならないのでしょうか。
どうして、丹精こめて育てた作物を引き抜いて、畑の隅に積み上げておかねばならないのでしょうか。

呼吸は前よりも浅くなりました。
以前と何の変わりもなく、残酷なほど美しい自然の風景を、ほとんど、窓の向こう側に見つめます。
何も知らされていない動物や植物たちには、なんと謝ればいいのか。

いのちの源から、切り離されたような不安。
どうすることもできない、憤り。

とても生きていけないと思いました。

移り住んだこの土地で、やっと、身体が、本来の生命力を取り戻したような気がします。
ふるさとに残るみんなは、今どうしているでしょうか。
この春を、どんな気持ちで、迎えているでしょうか。

起きてしまったことは取り返しがつかないけれど
せめてここから学んでほしい。
決して他人事ではないのです。

原発事故はあなたから、ほんとうに、あらゆるものを奪ってしまいます。
忘れないでください。
今ある当たり前の幸せを、決して手渡さないでください。
どうか、関心を向けていてください。
何も終わってはいないのです。
どんなことでもいいから、あなたの意思を示してください。
あなたとあなたの愛する人の今ある幸せを、あなた自身の手で守ってください。



例えばメッセージを送る
http://www.greenpeace.org/japan/ja/

例えば著名をする
STOP原発!原発反対の署名ができるサイト

例えば真実を探す、勉強する
http://savechild.net/

コメント

月の子さん

西日本に暮らす人たちが、平和なのはとっても嬉しいことです。
もっと深刻に考えろとも言えないですし、こちらにいると、私でも、福島の状況を忘れそうになります。
それぞれの意識ですから、押し付けることも、強要することもできません。
あくまでも、自分が、正しい、そうしたい、と思ったことを実践していくしかないんだと思います。
「ブーメラン攻撃」ですね♪
それを見ていて、誰かがまねしたいと思うかもしれないし、何かに気付いたり、ちいさな変化があるかもしれない。外からの刺激は大切ですが、あくまでも個人の能動的な変化でしか、社会は変わっていけないんだよなぁと、つくづく思います。
だから、月の子さんも、できる範囲で、決して無理せず、自分の周りでできることを、継続的に続けてください♪それでいいんですから♪
> いつか放射能の悪い影響がなくなる日がやって来ますように。

本当ですね。そんな日が来るのを、心の底から願い、祈っています。

2012/04/26 (Thu) 19:15 | Hiropan #- | URL | 編集

Hiropanさんのお気持ちがひしひしと伝わる記事に涙でした。
西日本はおかげさまで何の被害もなく平和な日々を送っています。
ありがたい状況ではありますが時々もっと考えなくていいの?と思います。
身近な方にはなかなか伝わりませんが日本の現状は厳しく受け止め自分にできることをやっていきます。
いつか放射能の悪い影響がなくなる日がやって来ますように。

2012/04/25 (Wed) 19:23 | 月の子 #eFolqCLc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

