3ヶ月め



2月も後半。日も徐々にのびて、どことなく春の足音が聞こえてきました。大崎上島では19日、鶯の初鳴きが。もうすぐ本格的な春がやってきそうです。
 
 今月22日で息子、悠仁(ゆうと)は無事生後3ヶ月を迎えました。
昼夜問わず1時間半から2時間置きの授乳から、最近は徐々に眠る時間も長くなってきて、3時間くらいは続けて眠ってくれるようになりました。


最初の2ヶ月が精神的にも体力的にも一番しんどかった!ようやくペースもわかってきて、徐々に楽になってきました。

手抜きも技術。諦めも肝心。疲れない工夫や、自分や家族を追い込まない考え方を身につけることもひとつの智慧だなと思いました。家事の優先順位を下げて、まずは自分の体と赤ちゃん優先。少々ホコリが気になっても、洗濯物が溜まっちゃっても、おかずの種類が少なくっても!「やらなきゃいけない」と思うと赤ちゃんに集中できないし、「私ばっかり家事をしてる」なんて、旦那にイライラしてしまう。疲れがたまると精神的余裕がなくなって、どんどん不幸せな方向に自分が傾いていってしまう。
これではモトモコモありません!「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」という「目的意識」を極力捨てて、その時その瞬間に集中する。「無目的」に徹するよう心がけるようにしたら、ほんとに、随分楽になりました。(そしてなるべく疲れはためないように!)

 そしてようやく3ヶ月目を迎えた悠仁さん。すでに人間らしく、意志のある瞳をしています。
 
DSCN3978 - コピー

 2月19日の朝、首の座りを確認するため、腕を持って起こしてみると、背骨に沿ってしっかりと首を持ち上げることができるようになっていました。つい前日まではできなかったのに、たったの一晩でできなかったことができるようになっている!この小さな体に宿っている大きな生命力を感じた瞬間でした。

 写真のように、うつ伏せにすると一生懸命首を持ち上げようとます。あやすとキャッキャと笑うようになりました。
抱っこをしてゆらゆらしながら歌をうたってあげると、一緒に「あぐ~あぐ~」と言ってごきげんです。…しかし日々重くなっていく悠仁さん。先日の検診では5450グラムと、生後3ヶ月弱にして、産まれたときの2倍以上の重さになりました。抱っこの腕は痛くなるけれど、満面の笑みには絶大な癒やし効果が!抱っこ疲れも一瞬で吹き飛ばしてしまいます。

 日々育っていく悠仁を見ていて感じることがあります。もうすでに私たち大人と全く同じものが、「赤ちゃん」の中には内在していて、これから大きくなっていくため、生きていくための様々な能力が、ギュッとつまった一粒の種といった感じ。育とう、伸びようとする生命力が内側から溢れ出しています。
大人は、この赤ちゃん(子ども)に対して、必死になって「教えよう」「律しよう」としてしまいがちです。(学校がそもそもそういうところ)
ですがそういった何かを“付加”することばかりに気を取られないように気をつけたいと思います。子どもの中にすでにあるものを引き出す手伝いをすること。あくまでも「育む」という視点で子供と対等に向き合える子育てを目指していきたいと思いました。

 最近、野口整体の創始者、野口晴哉氏の「叱言以前」という本を読み始めました。実はまだ序章しか読んでいないのですが、もうすでに「いい!」これは子供と接するすべての人に読んで欲しい本だと思いました。これから育児の合間にじっくり読み込んでいきたいと思っています。

【叱言以前 野口晴哉著 全生社】
-引用-
子どもの裡には次代を拓く智慧が宿っている。子どもの無知を無智と間違えてはいけない。子どもの無知は大人がかって想像もしなかったことを考え、思いもつかぬものを創造する。子供たちはその無知の為に大人の驚かなくなっていることに驚き、興味を持ち、追求する。
 りんごの落ちるのに驚き、鉄瓶の蓋の持ち上がるのに驚くことによって今世紀は拓かれた。次の世代も、又新しい驚きによって拓かれる。次の世界は今の世界の続きではない。新しい息吹だ。
 子供たちの驚きは幾百度の失敗をも乗り越えて、空気を食べ物にし、日光を動力にし、海水を鉱物にし、翼のない飛行機、車のない自動車をも生むかもしれない。過去の知識の残骸がこびりついている大人には、到底考えることのできないことを、この無知な新鮮な智慧は成し遂げる。大人は無知の新しき智慧を見ねばならない。正確とか、慎重とかいう過去の知識でこの智慧を傷つけたり、この気力を奪ってしまってはならぬ。二に二を足して四になることを知ったものには、二に二を足して三一八〇にしたり、十二万4千にしたりすることは考えることもできない。大人は自分達が過去に縛り付けられていることを自ら認めなければならぬ。-引用ここまで-


さぁ、これからが、本番です!

2107年2月22日
スポンサーサイト

コメント

Re: 画像使用許可

葛城様

どういった番組のどういった場面での使用になりますか?

2017/06/19 (Mon) 13:14 | hiropan #- | URL | 編集
画像使用許可

株式会社ローリングの葛城と申します。
テレビの制作会社なのですが、
しましま様2014/03/25 (Tue) 22:34
投稿のこたつの写真を番組内にて
使用させていただきたく連絡致しました。
何卒宜しくお願い致します。haru0329k@gmail.com
08095686998

2017/06/16 (Fri) 19:41 | 葛城春花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する