スポンサーサイト


夏の思い出

なんだか今年はぐるぐるいろいろな動きがありあすぎて、ブログを書くのが追いつきません。
書きたいことがあっても、書けるタイミングを逃したり。
そんなこんなのうちに広告が出てしまいました(^_^;)
人のブログで萌え系抱き枕カバーの宣伝やめてよ(笑)

ということで(どういうことで?)更新します!

気がついたら8月も終わって、9月突入!
秋が来ましたね。


もうそろそろ秋蒔きのたねを蒔かなきゃいけないのに、いのししに入られた場所の補修が今日やっとできました。
これから伸び放題の草を刈って、徐々に種まきしていきたいと思います。

その前に、ちょっと今年の夏に上げそこねた写真なんかをせっかくなので貼っていこう。

カンバック summer!!!!





~食べもの編~


大串海岸 海の家のかき氷♪

DSCN3599.jpg

既成品のカラフルなシロップじゃなくて、島の果物を使って、大串の女性会の方が毎年手作りされているかき氷!
泳がなくても、これだけ食べにくることもあります。

レモン味と
DSCN3541.jpg


ブルーベリー。
DSCN3540.jpg

あと、いちごもあります。
練乳もかけてくれますが、私はかけない方が甘さがスッキリで好みです。
これ食べないと、島の夏はこないよね~。


島はお魚も新鮮!

DSCN3539.jpg

昨年秋から、毎週土曜日に近くで朝市がはじまりました。集落支援制度というのが2年ほど前から導入され、その事業の中で現在は運営されています。私も集落支援員として主に地域のかわら版(情報紙)を作成しています。
その朝市で販売されているのは、地元の野菜に獲れたて地魚!

この魚は「このしろ」というそうですが、4匹入って200円という。
破格。。。
お客さんに混じって購入しました!

島に住んでても、普段魚をあまり食べる機会がないので、捌くのも不慣れではありますが、ネットで調べたら酢じめが美味しいらしいということで。
がんばってつくりました。

_8085346.jpg

3枚におろして、残った中骨は唐揚げにして、骨せんべいに!

_8085348.jpg

ぱりぱりと食べられてビールのおともです。
おさけすきーな 夫(予定)も喜んでました。

それから、シンプルに塩焼き!

_8085341.jpg

今年この角形の七輪てやつを買ったのですが、これが結構楽しい。
炭を起こして、縁側でバーベキューしています。
窓全開で、部屋の中からは扇風機(強風)を回して煙を外に逃す作戦。

_8085342.jpg


200円のコノシロに、お肉買っても1000円以内で収まりましたが、畑の野菜も一緒に焼いて、おいしくて最高にリッチな気分です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

_8085345.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: このしろ好き

DFRさん

私はこのしろ初めて食べました!(多分)
おいしい~~!

> 自●党のいう家庭の主婦ではなくて
主婦の仕事が列記とした生産性のある尊敬されるお仕事であると普遍的に認識されてる上でのT師のいう家庭の主婦は憧れます。


わたしもまだ本格的な主婦業って始まってないのでわかりませんが、ぜったい自分に向いている気がします!(笑)

> 勿論愛する家族の為に愛をこめてするお仕事。
いいよねええ。

自分のために心をこめてつくるのってなかなか難しいです。(ついついテキトーになっちゃう)
だけど、自分ではない誰かのためにつくるのは、張り合いがあって、充実感があり、楽しいです!


2015/09/28 (Mon) 12:41 | ひろぱん #- | URL | 編集
このしろ好き

青さかなと白身魚の間みたいな
このしろ
きびなご
大好きです。(した、の過去形だな)

お料理上手で何より何より。

今日は久々に台所で料理しました。
自●党のいう家庭の主婦ではなくて


主婦の仕事が列記とした生産性のある尊敬されるお仕事であると普遍的に認識されてる上でのT師のいう家庭の主婦は憧れます。
勿論愛する家族の為に愛をこめてするお仕事。
いいよねええ。

2015/09/23 (Wed) 21:32 | DFR #- | URL | 編集
Re: No title

ジョンさん

久々更新です(^_^;)
たまにしか更新しないというのに、ちょくちょくと来て下さり、楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるというのは、本当に有り難いことです。いつもありがとうございます^^これからも、よろしくお願いします。

2015/09/12 (Sat) 09:35 | ひろぱん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/09 (Wed) 17:54 | # | | 編集
No title

久々の更新ですね。そちらの夏もいろんなことがあったようですね。自然の恵み豊かな島暮らしの日記、これからも楽しみです。

2015/09/07 (Mon) 22:37 | ジョン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

