初とうもろこし!

あぢーです。
もう8月なんですね。

あまりアップできていませんが、今年も畑はぼちぼち順調。
他の畑をされてる方からしたら、全然なのかもしれませんが(^_^;)
肥料もほとんどやらないし、雑草だらけで、どこに野菜が植わってるのかもわかりにくい状況ですが・・・
(わたしもたまに忘れて出てきた芽を踏んづけることが・・・・)

普通に比べればあまり収量はありませんが、自分が食べる分ぐらいは賄えているかなという感じ。


今年は嬉しい事に、はじめて自分の畑のとうもろこしが食べられました!!

DSCN3508.jpg

夏場、自分の畑でとれたとうもろこしにかぶりつくのが夢でした!
肥料が足りないせいか、ちょっと小ぶりではありあますが、3年目にして初収穫のとうもろこし!
とってもうれしい!

塩をたくさん入れたお湯で皮付きのまま茹でます。
この方が甘みが逃げなくて美味しいのだと、農家生まれの友人にずっと前に教えてもらいました。

DSCN3525.jpg

一個だけ、中身を確認するために皮をむいてしまったのですが、ほかは皮もひげもそのまんま!
茹で上がったらざるにあげて、少し冷まして、皮をむいて・・・・

タラーーーーン☆☆☆

DSCN3510.jpg

いいにほひっっっ!!!!(๑´ڡ`๑)
粒がきらきら光ってます!
食べてみると味がぎゅっとつまってて、香りが良くて、甘くておいしい!

でもとうもろこしって一度に植えたら一気に収穫になるんですね・・・?
トマトのように少量ずつ熟れていくというわけにはいかない。
ちょっとずつ食べたいのに、収穫適期のとうもろこしが次々重なります。

小ぶりとはいえ、沢山できすぎると、さすがに食べきれないので、
茹でたとうもろこしを一粒一粒手でばらして、ジップロックに入れて冷凍保存!

こうしておくと、オムライスとか、かき揚げとか、スープとか、ちょっと使いたいときにすぐ使えて便利です。

夏は暑いけど、野菜をつくって、食べて、海で遊んで、汗かいて、なんだか生きているなぁというのが一番実感できる(気がする)季節。(笑)

旬野菜を使ったごはんをもりもり食べて、今年の暑さも元気に乗り切りたいと思います(*´ڡ`●)☆


DSCN3519.jpg

HAPPY SUMMER♪

スポンサーサイト

コメント

Re: とうもろこしのひげと薄皮

だいふぁんころじーなさん

ひげと薄皮食べられるんですか??
おもいっきり捨てちゃいましたよ!
よーし来年は食べよう。(忘れそう)

アルミホイル焼きいいですね!バーベキューしたい!!

2015/09/07 (Mon) 19:24 | ひろぱん #- | URL | 編集
とうもろこしのひげと薄皮

無農薬の新鮮な物だと
ひげと薄皮、おいしいよおおおおおおおお

教わった食べ方はアルミ箔に包んでホイル焼き。

2015/08/14 (Fri) 00:13 | だいふぁんころじーな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する