スポンサーサイト


しましま新年会

年明け3日遠くから友人達が泊まりに来ました。
せっかく遠くから来るのに、何を食べさそう??と年末から考えて、準備してきました!

お正月料理は、今まで母の手伝いでしか作ったことがありませんでした。
いい機会なので今回は、「初めてのおせち」に挑戦してみることに!!!
といっても、エビとか、鯛とかの高級食材は一切使いませんけど!!!

3日前(元日)から黒豆煮はじめて、伊達巻にもチャレンジしてみたり。
図書館に置いてあった「きょうの料理」に豆腐と卵で作る伊達巻のレシピが載ってたので、つくってみたくなったんですね。
したら、なんかうまく巻けず、伊達巻断念して、伊達焼きになりました。(笑)
でも↓↓きれいに並べたら、なんかまぁ。これはこれで、いい感じ(o^^o)♪

_1024589.jpg

おばあちゃんにもらった、お重と、庭の南天のはっぱが効いてます♪
料理は目でも楽しむもの♪
盛り付けを考えるのも、感性を養ういい勉強です!
食べ物の話しばっかりしてるからって、食い気ばっかりだと思うなよ~!(`・p・´)ヨダレ

ネットで正月料理のレシピ検索していたら、菊華大根とかいう、ハイレベルな大根料理を発見!
これは、挑むしかない。畑の大根が、一手間加えて華やかなお正月料理になりました。
ほんとは、菊華大根て、多分正月料理の脇役で、飾りみたいなもんなんだと思うんだけれど。
自分の畑で採れた、愛おしくもかわいい、貴重な大根!私の中では野菜が主役です。
お重の中がお花畑に!!
_1034633.jpg
なんかイソギンチャクにも見えてくる。(似て非なる)

ゆずを木からもいできて、器にし、なますと、アーモンドごまめと、黒豆も一緒に盛りました。
このなますがまた、力作で。たかがなます。されどなます。
もいできたばかりの橙(だいだい)、ゆず、レモン果汁をブレンドして、自家採取した日本蜜蜂のはちみつで甘味をつけました!!自給率高し!島の恵みスペシャルなますやでっ。(`・ω・´)
新年会の前日につくったんですが、美味しすぎてつまみ食いが止まらず、危ういところでした。(自制心)

こちらは友人からいただいた、島の猪肉でつくったスモークハム。
_1034614.jpg
ハム大好き!!ですが、市販品は保存料、ソルビン酸なんとかとか、発色剤とか、よくわかんないものがびっちり書いてあってあんまり食べたくない。久しぶりに安心しておいしいハムが食べられました♪
島で採れた銀杏も、まな板の上で、トンカチで叩いて殻をわり、油で揚げて薄皮をはがして串に刺しました。
下に敷いてるからし菜は畑で採れたもの♪
何気ないことですが、雪国ならできないことです。
ありがたや!

春餅(しゅんぴん)もつくりました。
_1034640.jpg
様々な野菜のナムルや、薬味をきかせた甘い肉味噌を、小麦粉の中国版クレープに包んで食べます。

あとは、あったかお鍋に、差し入れの酵素玄米ごはん。

当日、九州の友達が16区のお菓子をお土産に買ってきてくれました!!!

_1034643.jpg
http://www.16ku.jp/

以前にもここのお菓子を頂いたことがありますが、本当に美味しいんですよね。
まだ行ったことはないのですが、(そもそも九州行ったことがない)
いつか機会があれば、行ってみたいなと思います。
福岡に行かれる方はぜひ。


中身はキャレット・デ・ロワという舌のうまく回らない名前のおしゃれなお菓子!

~由来~
東方の三賢人によって神の子が見出されたとされる1月6日のエピファニー(公現祭)にちなんだ、新年を祝うお菓子です。アーモンドクリームをサクサクのパイ生地で包み、香り高く焼き上げています。フランスではパイの中にフェーブ(陶製の小さな飾り)を隠しておき、切り分けた時フェーブに当たった人を新年の王様(王女様)として祝福します。
フランスの伝統にならい、フェーブ1個とクーロンヌ(紙製の王冠)を別添えでお付けしております

引用:http://www.16ku.jp/galette.html



ということで、切り分けてから、お菓子の中に宝物を隠し、それぞれ選んでいきました。
_1034646.jpg


誰が、祝福の王冠を授かるのか?!!おいしいゲームには笑いの神も降臨。
食べ始めてからしばらくしたら、誰があたったのかがわかってしまいました。
周りはみんな気がついてるのに、等の本人だけが何も気がつかず、淡々と、静かにおだやか~に食べ勧めている。
その温度差のギャップが笑いを誘いました(o^^o)
私は当ててやる気まんまんでしたが、当たらなくて残念!

やっぱり、無欲な人に、祝福の女神は微笑むのだな(´▽`)


スポンサーサイト

コメント

あおいちゃん

あおいちゃん

けっこういい感じでしょう~~。
つくるの大変でした!
お正月が1年に1回でよかった。
来年はつくるかわかりません。
気が乗らなければつくりません。(´∀`)

2015/01/07 (Wed) 19:08 | hiropan #- | URL | 編集

おいしそーー!
素晴らしいです!*\(^o^)/*
私も食べたい!(笑)

2015/01/07 (Wed) 09:57 | あおい #- | URL | 編集
まのじさん

> まのじさん

あけおめことよろ~~ヽ(・∀・)ノ

大錯乱してらっしゃる(笑)
おちついて!w
あのね!!なんとジョン師匠が遊びに来たんだよー!
いや、なんか私の軽い思いつきとノリで誘ってしまったがゆえに
渋滞には巻き込まれるわ、タイヤ規制で高速は乗れないわ。
長時間運転にお疲れなのに、夜中まで宴会続くわ、
ひろぱんちゃんには「ブログと違うwww」ってニヤニヤされるわw
かわいそうにwww

料理のご感想はジョン師匠に伺っておくんなましよ(´▽`)
いや、それにしても、面白かった。
もっといじっとくべきだった。
今度はまのじ姫と両側から挟み込みで行こうね!!(逃げ場なし)

2015/01/05 (Mon) 15:04 | hiropan #- | URL | 編集

きゃーーーーっ!!
あけまして謹賀新年よろしくおめでたいや〜ん、
どうして私がこの会食の席に居ないのよっ、と
錯乱してしまいそう〜〜〜。
全部ひとつ残らず食べたかったあ。
確かに、無欲な人々に食福の女神は微笑むのねっ!

2015/01/05 (Mon) 14:40 | まのじ #5zprNnt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

