2015 はじまり

2015 a happy new yearのコピー


2015年がはじまりました。

皆様 あけましておめでとうございます。

島は元日から雪化粧の朝を迎えました。
_1014514.jpg

さむーい(´▽`)

でも、でもでも、
北国育ちな私は、なんだかこの、静けさと、光が雪に反射して部屋を白く照らす空気感が、嫌いではありません。
なんというか、落ち着く感じ。

今朝は朝一番から、まずは豆炭こたつ用の豆炭を熾すべく、厚着をして薪ストーブに火を入れます。
_1014507.jpg

今年最初の火入れ式です。
_1014513.jpg

火がついてしまえば、外に居てもあまり寒くありません。
いつもやってることだけど、元日の朝だからかな。
なんかいつもより厳かな気分。

私のこたつは、小さめなので豆炭2個。3個だと熱すぎ。2個がちょうどいい。これで12時間くらいはぽっかぽか。
_C164467.jpg

お湯が沸くまでは結構時間がかかるので、大きめな薪をくべて、ほおっておき
家の上の高台に朝日を見に行くことにしました。

_1014555.jpg
曇っていたけれど、だんだんと光がさして、晴れ間も覗いてきました。
この寒い曇天の雲間から注いでくる光と、島の影。
ノルウェーとか、なんかそのへんの雰囲気みたい。(行ったことないけど)
北国育ちで、あたたかい場所に憧れていたけど、なんだかんだと言って、こういう北っぽい、寒々しい風情好きみたいです。

レモンも雪帽子をかぶりました。
_1014558.jpg

次はお雑煮を作るべく、畑に大根をとりにいきます。
白菜たちも、雪をかぶって、きらきら。畑の作物達は今日も元気そう。
_1014560.jpg

菜の花も。少し手折って、部屋の小さな花瓶に活けました。
_1014561.jpg

大根のはっぱもきらきら。
_1014564.jpg

お雑煮用に小松菜も収穫。
お雑煮って地方によってぜんぜん違うんですよね。
うちのお雑煮はトリ出汁に、八頭(やつがしら)と、小松菜入りの醤油スープにお餅というもの。
この辺だと八頭はあまり売ってないみたいなので、もう畑にあるもので簡単に。(^^ゞ
自分一人だと、あんまり凝った料理する気にはなれません(^^;
_1014568.jpg

ほかの野菜たちの様子は・・・

エンドウも元気そう。(草の中で、見分けが付かないかもしれませんが。(^^;)
_1014565.jpg

玉ねぎも・・・寒そうだけど、大丈夫そうね。
_1014566.jpg

陽が照りだしたので、雪もじきに溶けそうです。
_1014562.jpg

_1014570.jpg


本年も、よろしくお願い致します。(^^)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する