スポンサーサイト


2014年大晦日

_C164470.jpg


大晦日です。

島は午前中はいいお天気でしたが、だんだん風が出てきました。雨も降ってきた。
元日もお天気が崩れるみたいですね。この分だと、神峰山からの初日の出は、見られないかな。

昨年は母の入院もあって、福島の実家に帰りましたが、今年は母も元気になったことだし(^^)
福島には帰らず、一人静かな大晦日。

年明けには、はるばる遠方から友人達が泊まりに来るので、一気に賑やかになりそうです。
今から何をつくろうか、メニューを考えて、材料を揃えて。
はじめて黒豆も煮てみました!まだできてないけど、結構順調。おいしく煮えそうです^^
料理は楽しい!遠くから来る友人たちに、何を食べてもらおうかな?ってあれこれ考えて、台所に立つのが好きです。
幸せな性格(^^ゞ

午前中の晴れてるうちに、ガス台まわりをそうじして、床も磨いて。
中掃除もはかどりました♪(大掃除というほどは掃除してないから。(^^;)

「年末、お正月は一人で「寂しくないの??」と人に言われるのですけど、あまり寂しいとかいう感じもせず。
掃除して、洗濯して、料理して、ちょこっと仕事もしつつ、いたって平常運転です(^O^)テレビがないせいか、あまり年の瀬の雰囲気にも影響されず。
そもそも、普段から割とお正月休みのような感覚なので(笑)より、普通でいられるのかもしれません。

平和だな~(笑)

今年もいろんなことがありました!!
お仕事として文章を書かせていただいたり、パネルディスカッションに参加させてもらったり、また、集落支援事業で地域の調査や聞き取りをして、ローカル新聞を発行させてもらったり。
11月にはデザインプロジェクトも始まって、なんとなく、自分の得意とする方向性や、できそうなことが見えてきた感じがします。

こんな私が、ピースとしてぴったりはまるところはどこなのだろう??

2015年にはみつかるとよいな!

今年も、よく生きられましたヽ(*´∀`)ノ生き抜いたというか。(笑)
大満足の1年でした。

普通に就職していたら、生活は安定するかもしれないけど、おそらく、自分は満足できないのだと思います。

多少(大分?笑)不安定だけど、なんかこういう、半分旅人みたいな、冒険みたいな暮らしが、案外と自分に合っているのかもしれません。
生きてるって感じがする(笑)

畑の中にただ座って、じっとして、きゃべつの葉っぱの上で、お日様の光を浴びて、まどろんでるてんとう虫や、デコボコした地面の上をものともせず、たくましく進んでいく、名前も知らない甲虫の姿を見ていると、まるで自分のようだとも思えてくる。

「神様から見たら、自分はこんな風に見えているのかもしれない。」

私自身の中にある 大きくて力強い生命力。

私は、こんな自分が頼もしいと思う。
私は、「こんな自分」で、よかったと思う。
そう思えることが、私にとって、これまでひとつひとつ経験し、乗り越えて、成長してきた証なんだと思います。

このブログも気づけば早4年目に入ります。
来年は、社会のいろいろな動きも考慮しつつ、また何か新しい試みができたらいいかなと思います。
イラストや作品ももうちょっと頑張りたい。未完成な絵本完成させたい。。。

考えることは好き。でも実行に移すのにちょっと時間がかかる(笑)

こんなのんきな私でも、「新しいこと」「新しい1年」はやってくる!

2015年はいったい何が始まるだろう?!どんなことが起こるのだろう?!

どんと来いなのであります。(`・ω・´)

皆様もどうか、よいお年をー!

_C164472.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

