HAPPYシマす。OK Island プロジェクト

今週末、島でこんなイベントが開催されます。

d4947-194-245293-3.jpg

http://happy-ok-island.jp/

引用元より抜粋



HAPPYシマす。OK Island プロジェクト


(ひろしま発人材集積促進プロジェクト(デザイン分野))

ひろしま発人材集積促進プロジェクトとは

広島県では,イノベーションの原動力となる多様な人材の集積を図る観点から,人を惹きつける力のある優れた人材を指導者(キーパーソン)として,県内外の人材が参加し,自らのアイデアを実現できるプロジェクトを実施しています。
さらに,プロジェクトに参加された方々が,県内に定着,活躍できるよう,支援するなど,多様な人材の集積を促進しています。

「ひろしま発人材集積促進プロジェクト」の一つとして瀬戸内の離島“大崎上島”を舞台に『HAPPYシマす。OK Island』をテーマに、地域に根差したデザインの提案・実現に取り組みます。このプロジェクトを通じて、様々な分野のデザイナーやクリエイターの方々の広島県内での活動や定住を促進し、多様な人材が集積することを目指します。このプロジェクトに参加して、建築家の鈴木エドワード氏と共に大崎上島町の魅力を最大限プロデュースすることを通じて、自らの実績づくりやスキルアップを図りませんか。

【「HAPPYシマす。OK ISLANDプロジェクト」の特徴】

○キーパーソンとの協働による取組
様々な設計実績・受賞歴を持つ鈴木エドワード氏を指導者(キーパーソン)として迎え,参加者と鈴木氏が協働して取り組みます!
○地域(大崎上島町)に密着したフィールドワークによる取組
自然,食材,産業など大崎上島にある多様な素材について「デザイン」の観点から掘り起し,魅力の向上を図ります!
○様々なクリエイターとの交流や広島でのデザイン活動に向けたネットワークづくり
広島県内のデザイン界と連携した取組もカリキュラム中に行う予定です!

【テーマ】

「講師(指導者)」のページにオリジナルを掲載しています。
『HAPPYシマす。OK Island』
~鈴木エドワードと共に実践する瀬戸内を舞台にしたデザインプロジェクト~

○背景と課題

地方で顕在化している人口減少、コミュニティの衰退、地場産業の衰退

○課題解決のためのコンセプト

『HAPPY DESIGN でOK ISLAND(大崎上島)をHAPPY OK ISLANDにシマす。』
•OK ISLAND(大崎上島)において、HAPPY DESIGN(人々が自立的にHAPPY=しあわせを求め、創り、感じるためのデザイン)に取り組む。
•「私はこの島で創造シマす。この島にあったらいいなを作り出シマす。この島を幸せな場所にシマす。この島に暮らシマす。」など、ポジティブなメッセージを共有することで、HAPPY DESIGNの実現を目指す。

○目標:大崎上島の魅力を“デザイン”により最大限プロデュース
•大崎上島の特色・魅力を発信・伝達する
•「行きたい・住みたい・住み続けたい・こどもを育てたい大崎上島」にする
•「ああ、○○の大崎上島ね…」と、ひとことでわかる大崎上島にする

○目標を達成するための方法とその展開

大崎上島の歴史と伝統に基づく暮らしやライフスタイルに視点をあてたソーシャルデザインを行い、その軸として「HAPPY DESIGN」という方法を設定する。

「HAPPY DESIGN」:軸となる7つのデザイン:モノを通しコトをデザイン
•「恵み」のデザイン・・・島の恵み・生産と向かい合う
•「食」のデザイン・・・ 産品を今に結びつける
•「移動」のデザイン・・・誰でもどこでも動ける島(モビリティ)
•「過ごす」デザイン・・・島内人、訪問者、こども、高齢者、若者
•「交わる」デザイン・・・島内、島内外の人たち、広島県の人たち、世界の人たち
•「場」のデザイン・・・ 働く場、眺める場、食べる場
•「笑顔」のデザイン・・・みなが笑顔になる




デザインのスキルをもっと磨きたい、経験を積みたいと思っていたところに舞い込んだ、ミラクルなお話!
私も応募して、先日選考無事通りました~。
これから1年間を通して、デザインを学び、感性や技術を磨いて行きたいなと思います。
とっても楽しみです!!

講師、鈴木エドワード氏の著書 「ゴッドデザイン」
(図書館でリクエストして読みました。大崎上島の図書館においてあります。)
神のデザイン哲学 GOoD DESIGN神のデザイン哲学 GOoD DESIGN
(2013/06/26)
鈴木 エドワード

商品詳細を見る


まさに神がかり的タイミング(笑)
この機会を有効に活かし、1年間がんばりま~す(○´ω`○)ノ 応援してください。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する