スポンサーサイト


がんちゃん夫婦と一緒に大豆の収穫

今週末は、友達と、旬のイカ釣りに行く予定。
でも私は竿を持っていないので、親友、がんちゃんちに竿貸して!と、メールしたところ、「今日暇?今大豆収穫してるから来ない~?」ということで、急遽お手伝いに行ってきました!

がんちゃん夫婦は、島で自然農をされてます。
島に来て、わりとすぐぐらいに知り合って以来、日頃から何かと良い刺激をもらっています!
尊敬してる大好きなご夫婦!!!!
こんな面白(笑)素敵な人たちに出会えたのも、島に思い切って移住したからこそ!
島に来て、本当によかったなぁと思っています!


のどか~~~(´▽`)
DSCN3037.jpg


私も長靴と作業着で張り切ってお手伝い!!
DSCN3043.jpg

脱穀機にかけたものを、ざざっとふるって大きなゴミを取り除き、この唐箕という機械に通して行きます。
DSCN3046.jpg

風でゴミは飛ばされて、重たい身だけ横から出てる。
DSCN3048.jpg


「えぇっ!こっち側からは大豆じゃなくてゴミ出てきてるよ!」と、必死にゴミをブロックしてるところ。(笑)
「もう一回通すから、ええんよね~。(´▽`)」とがんちゃん夫のがん治さん。
大豆は主に右側から出てきました。
DSCN3052.jpg

ころころのかわいい大豆ちゃん。
DSCN3049.jpg

更に選別して。
DSCN3045.jpg

おお!たくさん!
このまま天日乾燥。
DSCN3044.jpg

がんちゃん手作りの美味しいお昼をご馳走になって。
作ってきたおやつでお茶をして。
お話して~。

またぼちぼち大豆を選別して~。

たっくさん取れた大豆の枝の山を前に、大豆の選別はとても地道な作業でしたが、いろんな話をしながら、秋晴れの空の下、日向ぼっこしながら、とても平和で、しあわせな時間でした!
気が付くと、あっという間に夕方でした。

がんちゃん達とは一緒にいるだけで、なんだか幸せな気持ちになります!ヽ(*´∀`)ノ
存在が、癒やし!!!



この感じ・・・・どっかで・・・・・






・・・・はたっ!!!!!!







のほほん族 ほっこりオレンジのほほん族 ほっこりオレンジ
(2009/07/09)
タカラトミー

商品詳細を見る


こ、これだ!!!!そうだ!まさしく、この感じだ!!!(笑)





急がない。焦らない。
お日様の光を浴びて、の~んびり。

生きることに、ちっともガツガツしたところがなくて、
できないことは、できなくてもOK。
やりたくないことは、やらなくたってOK。
明日できることは、明日やったってOK!

決して力まず、無理はせず。(だけどとってもパワフルな一面も!)

・・・いい!とてもいいと思う!!!(笑)


私はまだどこかで自分を「今のままではダメだ」とか「もっと頑張らなくちゃ!」とか思っている節があるので・・・・

もうちょっと肩の力が抜けたらいいなと思うところも。

そんな私にとって、がんちゃん夫婦はとても尊敬すべき脱力系夫婦なのであります。




スポンサーサイト

コメント

Re: のほほん族

>ジョンさん

へっへっへ。
いいでしょ~~~!( ̄ー ̄)ニヤリ 。

これだけの大豆、ほんとにすごいです。うちは蒔いたけど、芽すら出なかったです。(おかしい)
大豆や小豆は、蒔くのはそんなに大変じゃないけど、収穫と選別が大変だなぁって思います!

2014/11/22 (Sat) 19:32 | hiropan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 13:06 | # | | 編集
のほほん族

のほほん族、これ面白かったですー、ウケました。とてもイイと思う。大豆がいっぱい収穫、凄いですね。

2014/11/20 (Thu) 22:25 | ジョン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

