スポンサーサイト


民泊2日目

民泊二日目

今回の学校は、珍しく2日間みっちり家業体験としてスケジュールが組まれていました。
大抵は、午前か午後のどちらかに、学校がリクリエーションとか、皆伝馬競漕(かいでんまきょうそう)体験をさせることが多いんですが、今回入島式から離島式まで、各民泊家庭ごとに委ねられるという異例の事態!

(なんでも、いろいろあって、学校に修学旅行の予算があまりなかったんだとか・・・)


2日目、何をしようかなと考えた末、メインイベントとして、神峰山トレッキングをすることにしました。
まだちょっと紅葉には早いけど、展望台の景色は絶景です!
一緒にお弁当をつくって頂上で食べよう思いました!

少し朝寝坊して、朝ごはんを簡単に済ませたら、みんなに外のまきストーブでごはんを炊いてもらいました。

ストーブで炊いたごはん美味しいんだよね~。

DSCN2996.jpg

火の番しながら、マシュマロ焼いたりして~。
結構楽しい。
夏場は暑いのと、ものすごいモスキートアタックにじっと火の番なんてしてられないので・・・今冬最初の火入れ式です!
また豆炭こたつ大活躍の季節が近づいきましたね~♪

ごはんが炊けたら、各自おにぎりをにぎってもらい、おかずを詰めてもらい、いざ。
トレッキング中の写真撮るのすっかりわすれていました。

展望台までは車でもいけるんですが、より大きな感動を味わうため、あえて下のトレッキングコースから登ることに。
春に登ったのと同じコースです!

春に来た時より道が荒れていました。猪がすごく掘り返してたり、草や枝、触るとかぶれる漆が道の脇の至るところに。。。
明らかにしばらく人が通ってない感じでした。
きつい坂や階段をぜぇぜぇしながらやっとの思いで展望台に到着・・・。
文化部と帰宅部女子達頑張ってました!!
(私も、日頃の運動不足もあって、かなりきつく感じました・・・!)

展望台近くのテーブルで持ってきたお弁当やみかんを食べ、ようやく一息!
頂上では、無地のはがきを渡し、それぞれ絵を描いてもらうことに。

絵葉書を書いてもらうことが家業体験の恒例になってきました。

img003.jpg
私は絵を描いているみんなをスケッチ。

絵葉書はみんなが帰ったあと、それぞれの住所に送ります。(もう届いているだろう)


そして今度は別の舗装された道から、下の車を止めた駐車場まで歩いて下ります。

アスファルト、楽だ~。

車に乗って、少し買い物を済ませ、今度は地元の公共温泉施設へ!
汗もかいたし、温泉でさっぱり♪♨♨♨
帰ってから順番にお風呂に入らなくていいので、気が楽です!

最近ここの温泉がプチリニューアルしてカラオケボックスができました。
一曲100円。
お風呂上がり、みんなでカラオケすることに!
私はカラオケ、ものすごく久しぶりです。
大学卒業してから行ってないんじゃないか。
学生の時は友達としょっちゅう行ってました!
当時よく行ってたカラオケ店には、ドリンクバーにソフトクリームとかも置いてあって、コーヒーフロートしたり、メロンクリームソーダつくったり、なんか今では一切口にしないジャンクなものをつまみつつ、飲みつつ。

カラオケ店に夜行ってフリータイムで夜通し騒いで、ぐったりどろどろになって部屋に帰ってきて、朝寝るという・・・。

それなりに遊んでました。
どこにでもいる普通の大学生でした。
あれはあれで楽しかったけど・・・もう、今それ絶対無理です・・・。(;´∀`)
さすがに卒業したなって感じです。

思い出しただけでちょっと咳こみそう。(;´∀`)

歳かね??(´☣౪☣)

こないだシンポジウムのパネルディスカッションの時、コーディネーターの方に、
「佐々木さんは、まだ若くて都会の遊びとかも恋しんじゃないかと思うんだけど」
と言われたんですが、まっっっっっっっっっっったく!!!ないんです、これが。

逆にみんな都会で何をそんなに遊ぶことがあるんだろうかと。
今では美術館に行くためにごく稀に都会に出ることはあるけど、よほどのことがないと島を出ることすらありません。
でも都会に行って帰ってくるとほぼ次の日体調をくずします。

私にとっての遊び(自分の心が喜ぶこと)って言ったら、畑で植物と過ごしたり、縁側でお茶を入れて本を読んだり、海を眺めたり、海岸に降りて行って1年分のひじきとったり(笑)

好きな遊び(自分の心が喜ぶこと)が、総じて渋いのです(笑)

歳なのかね??(´☣౪☣)

もちろん、大好きな友人たちと一緒に過ごすこともすき!!

今は、カラオケでマイク持って歌うよりも、家事をしながら歌うはなうたの方が楽しいし、都会のやたらなところで食べるごはんより、自分でつくった野菜を使ってつくったごはんの方が、ずっと体と心が満たされる!!

こういう地味かもしれないけど、滋味のある(笑)楽しみを覚えてしまうと、都会的な「遊び」はただ疲れるだけで、まったく喜びを感じません。だって、そこから何を得られるの??返って消耗しているだけのような気もします。


普段働いたり、生活している中で、我慢や抑圧もおおければ多いほど、心の均衡を保つためにそういった「発散」も必要ということなのでしょう。

「発散」の必要のない生き方がしたいものだなぁと思います。

さて、カラオケではみんなが歌う歌の一つもわからないまま。
(いや、だって、ももクロとか趣味じゃないし、うちテレビないし・・・)
軽くジェネレーションギャップでした(笑)
途中知らないおばさんもカラオケボックス内に乱入飛び入り参加で、「こういうの島っぽくていい!」とJK達は喜んでおりました(笑)



おうちに帰って夜ご飯の準備♪

この日のメニューは

・猪肉の煮豚
・煮玉子
・春巻き
・こんにゃくと大豆のコチュジャン炒め
・はやとうりの浅漬けサラダ
・味噌汁
・ごはん

春巻きを巻いてもらったり、お味噌汁を作ってもらったり、一緒にわいわい夕飯の支度♪
みんなといろいろな話をしながら、とても楽しい時間です♪

DSCN3001.jpg

DSCN3002.jpg

DSCN2999.jpg

やっぱり運動すると、お腹もへる!
みんなでたくさん食べました~^^
「おいしかった」喜んでもらえて、何よりでした!

2泊3日は、実際驚く程あっという間です!

「え?もう明日帰らないといけないの?」
「前日宮島のホテルに一泊したけど、あれなくて、全部民泊がよかった。」

そんなことを言ってもらえると、もうなんてかわいい子達なのかと。
島での時間を楽しんでもらえて本当によかったなと思うのです。
私の、「楽しんでもらう、喜んでもらう」というミッションも、なんとか無事成功したのでありました。

素敵な高校生活の思い出のひとつとなれば幸いです。

この日の夜は少しだけ遅くまでしゃべって、次の日、朝ごはんを食べさせ港まで送ります。

DSCN3003.jpg

朝ごはんは、前夜にリクエストのあった、ハッシュドポテトと、スクランブルエッグ、かぼちゃのサラダに、、ホームベーカリーで焼いた食パンのトースト。

いい一日の始まりとなるよう、心を込めてつくります。

港では、恒例の、「幸せの黄色い旗」をふってお見送り。

元気でね。これからのみんなに幸多きことを祈っています!

スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

かえでちゃん

楽しんでもらえてよかったです!
絵葉書も届いたみたいで^^

> そのうちお礼のお手紙が届くとおもいます。ちゃんと自分の言葉で書きたかったけど先生がNGを出したのでテンプレ通りです…

先生!そこはOK出しといてほしかったよ~(´<_` )
つまらないわ~~~!かえでちゃんのコメントの方がぜったい面白いのにねw
とりあえず、届くの待っておきたいと思います^^


2014/11/09 (Sun) 17:46 | hiropan #- | URL | 編集

民泊楽しかったです!
絵葉書も届きました!!メッセージありがとうございます(*´◒`*)
そのうちお礼のお手紙が届くとおもいます。ちゃんと自分の言葉で書きたかったけど先生がNGを出したのでテンプレ通りです…
ご飯も美味しくて美味しくて本当に楽しい民泊でした!

2014/11/07 (Fri) 23:57 | かえで #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

