スポンサーサイト


月食鑑賞ナイト②

18:00過ぎ、まだ夕日のオレンジ色が残った空に、東から大きな月がのぼってくるのが見えました!!!
もう既にちょっと欠け始めてる!
友人がテーブルや椅子をセッティングしていてくれたので、味噌汁、おやきなどをテーブルの上に並べます。
家が隣なので、忘れ物をしてもすぐに取りにいけて、味噌汁もあったかいまま持ってこられるので助かります。
こういう楽しみが共有できる友人達が近所にいることのありがたさ!!ほんとにうれしい!!
遅れてくる友人が二人いたので、先に来たメンバーでとりあえず食べる!!(笑)
全然待ってません。容赦ありません(笑)
特に下の↓お二人はよく食べる!気持ちいいぐらい食べる!!(笑)
PA084200 - コピー
自然農をされてるがんちゃん夫婦!!
自分でつくった新米のおにぎりと、野菜スープ、枝豆を持ってきてくれました。
おいしかった~~。
ご飯物&スープ系でかぶったけど、また全然違う食べ物でした!!
おにぎりおいしすぎて結局3こも食べちゃった。(食いしん坊は負けてない♪)

もうちょっと遅れてくる感じだったはずの友達が、「二人に全部食べられちゃうと思って、焦って急いできた!!」と、息を切らして坂を登ってきました(笑)島ぐらし ときどき 革仕事の、かなっぺは、野菜の天麩羅持参!!
さくさく衣が最高でした~~♪

その後メンバーが全員揃って、豪華な秋の月夜会♪♪
ペンネとちらし寿司、無農薬りんご丸かじり!てゆーか炭水化物率高っ!
PA084208 - コピー

いいの。いいの。
人が作ってくれたものってなんでこんなに美味しいの?!
月見たり、ご飯食べたり、ま~忙しい忙しい(笑)

月もちゃんと見ましたよ!
DSC03121 - コピー

DSC03150 - コピー
私のカメラはズームがあまりきかなかったので、友人に撮ってもらいました!
よく撮れてる!(ガン治さん(がんちゃん夫)ありがとう~!)

きれーでした~~!!
月が全部隠れたら、一気に星々が現れはじめました!!
満天の降るような星空!!
琴座、はくちょう座、カシオペヤ、さそり座。
がんちゃん夫婦がすごく大きな双眼鏡をもってきてくれて、遠くアンドロメダ星雲、スバル星団も見ることが出来ました!
ちょ~~~感動!!!ほんとに綺麗!!!


格好的には、こんな感じね。
DSC05078.jpg
笑笑笑!!

実際見てる時は暗いから、格好なんて気にならないんだけど、フラッシュ焚かれて全貌があらわになると、なんかまぁすごいことに(笑)
みんなでバカ笑いでしたww
(私だけじゃなくて、誰が覗いたってこうなるんよ??)
三脚が短いのよ。三脚が。(三脚のせい)
PA084213 - コピー

隠れていた月が再び現れ始めると、小さな星々はだんだん見えなくなっていきました。
DSC03183 (1) - コピー

月が完全に元の姿を表すと、冴え冴えとした光が降り注いできました。
キャンドルを消しても、月の光だけで相手の顔がよく見える。
月明かりに照らされて見渡す瀬戸の海と島影。灯台の光が遠くの方にくるくると回っているのが見えました。
風も穏やかで、本当に静かな、美しい夜。

こんなふうな出会いや、時間が、人生の中でいったいどれだけあるだろう?

3年後、自分たちはどうしているだろう?っていう話をしました。

わからないなぁ。

3年後、自分はどこで何をしているだろう?3年後も、私はここにいられるかな。
みんなとまた一緒に月が見られるかな。

それは、ほんとに、誰にも分からない。

こういうのを、一期一会って言うんだよねって、友達が言ってました。
ほんとに、その通り。
この瞬間瞬間が、一期一会。

一瞬一瞬の宝物みたいな時間。
いつか私が忘れてしまっても、こういう時間はきっと、魂が覚えているに違いない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

