スポンサーサイト


月食鑑賞ナイト① 持ち寄りごはん さつまいものピラフ

昨晩 10月8日は月食!ということで、当日の朝、急遽思い立って「月食ナイト」をすることにしました!
近くの友人達に声をかけたところ、急だったにもかかわらず、6人が集まりました。(だいたいいつものメンバー)

見晴らし最高の友達の家の庭に、「18:00くらい集合ね!」ということで。
もちろん、夕飯持ち寄りで!!!

私は最近の十八番、おやきと、さつまいものピラフとあったかい味噌汁を持って行くことに。

さつまいものピラフ

PA084187 - コピー
このピラフはオリジナルレシピです。
とっても簡単です。
(お米4合分)
①さつまいもをさいの目に切って、玉ねぎ(1/2)を薄くスライス。といだお米の釜に入れます。
(今回は土鍋で炊きました。)
②水とコンソメキューブ(砕いて入れる)一個、塩小さじ1を入れて炊き込みます。
このコンソメ使いました。
創健社 化学調味料不要 チキンコンソメ 4.5g*10個創健社 化学調味料不要 チキンコンソメ 4.5g*10個
()
創健社

商品詳細を見る


③炊きあがったらバターをひとかけ(好みで)おとして、全体をふっくら混ぜます。

④器によそったら、上から黒コショーをパラパラっとふると、香りもよくてアクセントにも!

さつまいもの甘味とバターのコクが合うんだなこれが♡
冷めてもおいしいです。この時期は新米がおいしけれど、ピラフにするには、古米の方がパラパラ感が出ていいような気がします。

月食ナイトの様子は後半へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

