スポンサーサイト


実りの秋

秋 です。

金木犀の香りや、ふかふかの落ち葉でできた土の香りが、ふわっと風に乗って、部屋の中までやってきます。


うぅ~~!いいにほい!!ヽ(*´∀`)ノ

そんでもって、なんか、お腹もすくにほい!!(笑)

秋は食べ物大好き3種体癖にとって、うきうきが止まらない季節!!

は~、ど~しよ~、ど~しよ~!
焼き芋?栗ご飯??いちじく????柿?????
もうすぐ早生のみかんも出るし。。。

きゃほーーーーーーーーっ♪ヽ(*´∀`)ノ ♡♡♡


尋常ならざるハイテンションなのであります。


先日オッコトヌシ(猪)様に荒らされた畑ですが、その後柵の補強を行ってからは、なんとか無事平安に過ごしています。

昨日はバイオダイナミック農法の種まきカレンダーで言うと「葉の日」だったので、白菜を畑に定植しました。
野口の種で買った、愛知白菜という品種。
今年はじめて育てますが、おいしく育ってくれたらよいな!
鍋!鍋が食べたい~~。

うちは、基本は自然農ベースだけど、バイオダイナミックの種まきカレンダーも参考にしています。
今まで2年ほど使ってきて、その効果がどれぐらいあるのかは、正直あまりわからないのだけど(基本的に土がまだできてなかったということもあって)でも、天体と植物の関係性はかなりあると思っているし、とりあえず、なんか素敵(笑)なので継続しています!(自分の体調や、メンタルにも、どう影響するかも実験観察中。)


落ち着いて畑ができるときは、半日ぐらい時間をかけてじっくり畑で過ごします。
草を狩っては、せっせと通路に敷いていき、来年、再来年の土の準備です。
無駄なものが出ないから、自然農って素敵だなって思います。

畑を裸足で歩くと気持ち良い。
P8304049 - コピー

人参の収穫!
P9264076.jpg

ほってもほっても・・・・。。。。
P9264081.jpg

ひっぱったら、途中で切れてしまいました・・・・。(残念!)
P9264082.jpg

細いなって思ったけど、まな板の上では結構な存在感!
「にんじんですからっ!!!!!」っていう、すごく濃い味と香りです!薬効高そう!!美味しかったです。^^
DSCN2903.jpg


柿も採れました!今年の柿はすっごくおいしい!
P9204067 - コピー

カラスと競争。
P9204068 - コピー
P9204069 - コピー

栗をもらいました!(新米で、栗ご飯にする予定~~♪)
DSCN2904.jpg

今年初いちじく!
「今年未だ食べてないんです~」って知人にぼやいた(?)ところ、「取りに来て!」と電話が!!!
柿と、いただきもので、たくさんあったかぼすを持って、飛んでいきました。
P9294089.jpg

前は、何かを人にもらったり、お世話になると、「返さなきゃ!!!!」って妙にハラハラして焦ったんですが、最近は、甘えるところは甘えて、返せるところで、返したらいいんだって、ゆるく思えるようになりました。
こういう、物々交換的な緩やかな交流が、今では、結構居心地いいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

