

お月見

こないだのスーパームーンはご覧になりました??
P9094057 - コピー

きれーでしたねー。
なんだか、こぅ・・・まぁるいものが、食べたくなってきますねぇ。(*´~`*)

というわけで!!(どういうわけで?)
信州おやきをつくることに!!(このブログの花より団子率の高さったらないよね。)

強力粉1カップ、薄力粉1カップ、片栗粉大さじ1ぐらい、塩をふるいにかけて、熱湯160ccくらいを注いで、菜箸かヘラでぐるぐるします。触れるぐらいの温度になったらよくこねてひとまとめにします。
そのままラップをして30分休ませて。

その間に好みの具材を用意します。
この時は、じゃがいもと、ニラを炒めて、大豆ミートのフレークと、水、みりんと味噌と醤油少々で味付け。

具はもうなんでもあるもので!
あんこにしてもおいしいし、カレー風味や、トマトソースとチーズの組み合わせも美味しいと思う!!(まだやってないけど!)

生地は丸く伸ばして、スケッパー等で8等分。(ケーキ切るみたいな感じ。)
それぞれを丸めて、丸く伸ばし、具をつつむべし!
DSCN2891 - コピー

ごま油を敷いたフライパンで両面をこんがり焼きます。
いい色になったら、水を40ミリリットルほどさして、急いで蓋をして3分ほど蒸し焼きに。
DSCN2894 - コピー

蓋をあけて、水分を完全に飛ばし、皮がぱりっとしたらできあがりっ!
DSCN2895 - コピー

あっつあつのもっちもち♪
おいしくて最高のお月見でした☆


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

