スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるものインテリア

福島から引っ越しをする時助かったのは、この家を借りるとき、箪笥や食器棚などの大きなものも一緒に借りることができたこと。

クロネコヤマトの単身パックで、身の回りの必要なものだけまとめて来られたことは、大きな幸運でした。
引っ越しは何度か経験していますが、荷物をまとめるという作業が一番苦手かもしれません。
途中で思考停止して、完全にやるべきことがおろそかになってしまいます。
「もう引っ越しいいや。」って投げ出したくなってしまいます。

片付けは基本的にあまり得意ではありません。
モノが多いと片付けるものが多いから、どうしたって散らかってしまう。

「だったらモノを持たなきゃいいんだ!!」

そう思うようになりました。
モノをたくさん持ってると、なんだか身軽に生きられない気もするし。
なるべくモノは買わないように。
そう心がけてます。。

とはいえ、ライフスタイルの変化などで必要になってくるもの(家具)が徐々に出てきました。そういう時は、「あるもので何とかする。」が基本的な考え方。

「買う」は、作れないものや、ほんとうに必要な時だけの選択肢(笑)
それは当然節約のためでもあるけど、あるもので工夫して部屋を作ってく作業や、そのアイディアを考えるのが楽しいのです!

人から頂いたりすることもあります!
モノに溢れた現代社会。持ちすぎて行き場がなくて困っている人って、結構いたりするんですよね。
「こういうの探してるんです」って何人かに声をかけておくと、喜んで「もらって!」っておっしゃってくださる方って、結構いると思います。都会ではなかなかそういう関係性って築きにくいと思いますが、田舎は、そういったことが割と普通にされているように感じます。

不思議なことに「あれほしい」と思ってると、突然「あげる!」って人が現れたりして!
面白いですよ~~。

でも、基本的には「自分で何とかする。」がモットーなので、工夫してなんとかできるものは、自分でつくったり、考えたりして何とかしています。
その際と~~~っても便利なのが、昔の「みかん箱」!
倉庫にいくつか眠っていたを見つけました。

これがこれが、まぁ、超ベンリなすぐれもの!
杉板でできたシンプルな箱ですが、工夫次第では、いかようにでも使用できて、私はすっかり、このみかん箱の可変性の虜です。

現在の仕事机はこちら(笑)
P8083983.jpg

みかん箱ひっくり返して2つ並べて、上に板のっけただけ(笑)
でもこの古い感じが、なかなか味があって、日本家屋ともマッチして、結構いい感じ!
気に入ってます♪

あとは本棚にしたり~。
P8083989.jpg
「本棚は人を語る」
雑誌ばっかり(笑)レシピ本とかがかなり多い感じです(笑)レシピ本見るの好きなのです(*´~`*)

あとはデザイン関連のものとか。仕事の参考のため(ということで)何冊かストックしています。

長い活字はあまり読まないのだけど・・・・
たまにはこんな本も!!
P8083993.jpg

世界で起きてることをきちんと勉強しようと思って買ったのです!!!!
それが大人の義務ってもんです!!
3ページくらい読んだよ!(`∀´)えっへん

小さいころ一番大好きだった絵本。
何度かの引っ越しを経ても、なんとなくお守りみたいに、ずっと手元においています。
P8083995.jpg


あとは、化粧台にしたり。(化粧ほとんどしないけど)
P8083987.jpg
右っかしの像の置物は、この家を掃除してたら出てきたのです。
新聞紙にくるまってて、やたら重くって、何かと思ってあけたら、まさかの像の置物でした。
置き場所に困って、とりあえずドレッサーの横に。ベルト置きに使ってます。

目がきょわいのです。
DSCN2848.jpg

お気に入りの縁側スペース!
海を見ながらロッキングチェアでゆらゆらするのです。
P8083958.jpg

最近、友人にメダカをもらいました!
彼らの居場所がなかったので、ここに棚を設けることにしました。
リラックススペースが充実の癒やしスポットに!!
なんかちょっと洗練された感じには欠けるけど。(後で布か何か、かけてみようかしら)


P8083961.jpg
水槽はなかったので、古いガラスのビンで飼うことにしました。
きゃわいい!o(´∀`)o

この家に越してきて2年・・・
ほとんど手付かずだった家の倉庫があります。
先日そこに置いてあった棚を掃除することにしました。
P7293923.jpg
ずっと「よさそうな棚がある」とは気づいていたのですが、長年の溜まったほこりやらがすごくて、ずっと手付かずでした。

真っ白!
P7293924.jpg

バケツに水を汲んで、溜まったホコリをきれいに洗い流しました。
中には蜂が巣をつくった痕跡も。泥や砂を落として、きれいに拭いて乾かして。
P7293925.jpg
とってもべっぴんさんの棚が現れました♪

それにしてもレトロでいい感じです!
画材なんかを入れる棚が欲しくて、今までは「必殺みかん箱」でしたが。
昇格しました!
P8083974.jpg
ちょっと色落ちしちゃってるのは、そのうちオスモカラーかなんかで何とかしようかなと思います。
(「そのうち」がいったいどれぐらいの感覚の”どのうち”なのかはわかりませんが・・・。気が向いたら。)

もらった香炉とか置いたりして。
P8083968.jpg

そのうち、お金をかけないひろぱん流「ソファーの作り方」もご紹介しようかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。