夏の畑の様子

今年で3回めの夏を迎えました!
気温は暑いですが、吹く風が涼しくて心地いいです。
一昨日辺りから台風の影響で雨が続いていますが、この辺りは降ったりやんだりで、カラカラになりかけていた畑には恵みの雨となりました。

P7123804.jpg

私の畑から見える山です。反対側向くと海が見えるの。
どちらの景色も美しくって大好きです!

自然農(的)な畑は草の勢いも盛ん!余裕が有る時を見計らって、せっせと鎌で草刈りしています。
ミツバチ用の黒いネットをかぶって作業すると、蚊があまり気にならないので、作業に集中できるようになりました!
以前は猛烈なモスキートアタックに、蚊取り線香もあまり効かず、数分で「むきーーー!」ってなって、走って逃げ帰っていました。
隣が竹やぶというのもあって、蚊が多いのです。。。

今年は気のせいか、それとも私が慣れたのか、モスキートアタックもどことなくソフトになったような気がします。
ミツバチネットのおかげも大きい。

雨も降って、勢い盛んな現在の私の畑の住人(?)をご紹介します。

大きな葉っぱが逞しいのは、夏野菜の王様(と、勝手に命名)ズッキーニ!!
種は「種の森」から買いました。
P7313939.jpg

P7123801.jpg

沖縄の固定種、しまいんげん
野口種苗で買ったものの2代目。
P7123793.jpg
昨年はあまりうまく行かなかったけど、今年は食べきれないぐらいとれるようになりました!
土がしっかりできてきたみたいです!

オクラも!順調に収穫しています!
P7123794.jpg
昨年は葉っぱを毛虫に食べられて、あまりよく出来ませんでしたが、今年は少々食べられても、勢いがあってあまり衰えを感じません。やっぱり土かな。

種取り用の人参の花はとても可憐です。
花嫁衣装みたいだなっていつも思います。
P7313937.jpg

こちらはキューイです!今年は豊作のよかん。
P7123806.jpg


他にもエゴマに、なすに、トマト、ししとう、ピーマン。
P7313944.jpg
エゴマの葉っぱは天ぷらにするのがお気に入りです。

時期はもう過ぎてしまいましたが、今年はキャベツもほんとによくできました!
P7123796.jpg

おいしかったー。サラダにしたり、ざくざく切ってにんにくと塩コショウでソテーしたり!
若干ワイルドですが、シンプルな方が味が一番よくわかるかなと思いまして。
P7143807.jpg

キャベツの千切りとじゃがいもとトマトソースを交互に重ねて、チーズ乗っけて焼いてラザニア風に。
P7153883.jpg

キャベツから話はかわって・・・
今日は、今島で旬のブルーベリーを使って蒸しパンをつくりました。
数日前、アルバイト先のブルーベリー農家さんから、格落ちしたブルーベリーをいただいてきて、ジュースにしました。それを炭酸で割って飲むと美味。
たくさんできたので、蒸しパンに入れてみようと思い立ちました。

・・が、出来上がってびっくり。

ぎょえ。
P8033948.jpg

なんか思ってたのと違う。
真夏にちょっと涼しくなりそうな。
恐ろしげな色の蒸しパンができあがってしまいました。

P8033951.jpg

味はいたってふつーーーーの蒸しパンでした。
おいしかったけど、ブルーベリーの存在が全く感じられずちょっとがっかり。

コメント

がんちゃん

> がんちゃん
もう3回めの夏ですよ~。
あれ??っていう感じです。(時間の感覚が・・・)
がんちゃんとも出会ってもうすぐ3年になりますね!!
畑も人間関係も、ゆっくりと急速に変化(進歩)してってる感じです!
これから3年後はなにしてるのかしらーー。楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

ズッキーニは、がんちゃんのブログを読んで、なるべく「受粉」がんばってます!

2014/08/08 (Fri) 20:37 | hiropan #- | URL | 編集
かなさん

>かなさん

ぎょえ!でしょ!
緑色っていうか、青っていうが。なんかとにかく食欲減退色だってことは間違いなし。
もちろん食べたけど!

草木染めいいね~。酸とか入れたらまた違った色になるかも!
やってみたら教えてね~。

> ひろぱんにもらった島いんげんの種を植えたら、ようやく採れるようになったで~菊芋はすごい背丈になってきた(笑)
ありがとう!!

それはよかった!私はしばらくいんげん祭りでした。
それにしても2年続けてゴーヤがなかなか採れないのはなぜかしら??
かなさんみたいにうまくいかないよー。ゴーヤチャンプルーたべたいよーー。

2014/08/08 (Fri) 20:30 | hiropan #- | URL | 編集

もう3回目の夏になってしまうんですね。あっという間ですね~。年々畑の土が出来ていき、ゆっくりだけれど進歩していっているのは嬉しいですね。ズッキーニうちはまだだけど採れたらいいな~。キャベツとトマトのラザニア風はフライドポテトみたいで美味しそう!野菜で工夫料理&創作料理最高です!

2014/08/07 (Thu) 17:08 | がんちゃん #y05blp.6 | URL | 編集

ぎょえ!ブルーベリーやのに、なんで緑色になるんやろう(笑)
草木染しても緑になるんかな…
ひろぱんにもらった島いんげんの種を植えたら、ようやく採れるようになったで~菊芋はすごい背丈になってきた(笑)
ありがとう!!

2014/08/04 (Mon) 15:41 | かな #0FtB7ubA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する