定住促進住宅に初潜入!

今日は、移住希望で今大串の定住促進住宅に暮らしてる友達をたずねてきました。
定住促進用住宅「トライアルハウス大串」
最近大崎上島は移住者ラッシュで、空き家探しが難しくなってきました。
移住希望の友達が、家を探しながらとりあえず利用することになった、大串のトライアルハウスに好奇心いっぱい かなぺと二人で、どきどきお宅訪問してきちゃいました。

場所は海岸のすぐ近くだったので、訪問前、早めに行ってついでに畑にいれるための海藻も拾ってきました!
DSCN2822.jpg

これで私の畑もミネラル補給♪
海の近くってこういうのができるのがほんとにありがたいなって思います!

は~、採った~!満足!
さて、帰るべよ。って歩き出したら友達が後ろでいきなり爆笑しだすので、何かと思ったら、なんか私の海藻担いだ後ろ姿に、大ウケしているようでした。

DSCN2824.jpg

ふんだ。ふんだ。いいもん。どうせ男前だもん。v( ̄Д ̄)v

いざ、新築トライアルハウスへ!!
外観はちょっと山小屋風で、かわいいかんじ。
中も、木のぬくもり溢れる温かみのある空間。
下のリビングが6畳くらい。上7が畳のロフトで、キッチン、バス、トイレ、収納。
天井も高いです。
DSCN2826.jpg

ロフトの階段。
DSCN2825.jpg

こぢんまりして、家族4人くらいが余裕で暮らせる広さでした。
家電や食器、鍋類もひと通り必要なものは揃っていて、消耗品だけ揃えればすぐ暮らせる。
ただ布団は寝袋か、レンタルになるようです。

間取りとかみるのすごい好き。
思わずあちこち探検してしまいました(笑)


興奮したらお腹がすいたのでランチターーーーイム♪
定住できないと、調味料とかなかなか買い揃えられないだろうな~と思って、ちょっと凝ったものを差し入れしたいと思い、はじめて稲荷寿司を作ってみました。(一番は自分が食べたかったのだけど)
なんか意外と思ってたより簡単でした!これならまた作れそう。
あと、かき揚げと、キャベツのさっぱり梅醤油和え。
P6293776.jpg

このキャベツが~、実は今年はじめて家の畑で採れたキャベツでした!
すっごい上手に出来た!
ちょっと小ぶりですが、ちゃんとネットしてたら、はっぱもレースにならずにすみました♪
上出来!!!畑の腕も、ちょっとずつ上がってきている気がする!私にとっては何よりひとつひとつの経験値がだいじかなぁとおもっています。
P6273771.jpg
売ってるキャベツは、かなり農薬を使うらしいので、こうやって自分で安心できるものがつくれるって、すごい恵まれてる気がする。

↓友達が飼ってるペット。
DSCN2828.jpg

おやつの守護神。
DSCN2830.jpg

思わず拝みたくなるなっ。

「そうだ!」と思い立って、夕方、3人で近くの神社にお参りに行くことにしました。

ながーーーい階段を息を切らしながら・・・。
DSCN2832.jpg
Mちゃんにお家がみつかりますよーに。

帰りに、近くのお店でアイスとプラムを買って、堤防のさきっちょに座って、海を見ながら食べました。
DSCN2834.jpg

夏が近づいてることを肌に感じながら、今日もあっという間に1日が過ぎていきました。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

うしさん

> ひろぱんさんのプロフィールの体癖が変わっている!!( ;∀;)
> この前のツイート読んでとても驚きましたw

私も驚きました!
かれこれ5年くらいは3-7で通っていたし、周りの人の診断でも3-7でした。でも最近なんか違うんだよな~という違和感があったのは確かでした。体癖について、知ったばかりのころの自己診断だったので、やっぱりいつでもクリアーに人も自分自身も物事も見る必要があるなって改めて勉強になりました。思い込みとか、固定概念って厄介ですねぇ。

> 1枚目の写真の瀬戸内海、とても綺麗ですね。
> 最近全然海を見ていないので海が懐かしくなりました。

瀬戸内海は、本当に穏やかで、外海にはない魅力があるなって思います^^
たまには海見てぼーっするのもいいですよ♪
夏休みを利用して、海を見に行かれるのもいいかもしれませんね♪

2014/07/04 (Fri) 15:18 | hiropan #- | URL | 編集

ひろぱんさんのプロフィールの体癖が変わっている!!( ;∀;)
この前のツイート読んでとても驚きましたw

1枚目の写真の瀬戸内海、とても綺麗ですね。
最近全然海を見ていないので海が懐かしくなりました。

2014/07/03 (Thu) 00:24 | うし #.zfh79b6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>かなさん

結局のせちゃった~
ここに来てから、年々たくましさを増している気がするのは
決して気のせいではあるまいよ!!


> また、採りに行くとき誘ってくださ~い!
> 落ちてるもの拾うの大好き♡

りょーかーい:-)

2014/07/02 (Wed) 18:47 | Hiropan #- | URL | 編集

海藻を担ぐ写真、載せてるしっ(笑)
ほんま、男前な姿やった~

また、採りに行くとき誘ってくださ~い!

落ちてるもの拾うの大好き♡

2014/07/01 (Tue) 16:08 | かな #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みなみちゃん

喜んでもらえてよかたよ。(・∀・)
こちらこそ、お招きありがとー!

> 何かほんと、ひろぱんちゃんてばお母さんみたい(笑)

これ、大学生の時も言われたことあるのー。
結婚もしてないのにお母さんとか、どーなのか。複雑な心境だわ。

> 女子トークもそれぞれの視点の違いや何気に深い話がおもしろかったし、お参りも無事できたし、密度の濃い幸せな一日でした~
> 家も決まるね、こりゃ☆

ほんとだねー。以外な共通点も見つかって、面白かった!
私は二人の話す世界論に、クラクラしただよ。
また話して聞かせてね(笑)
まずは、お家早くきまりますように☆

2014/06/30 (Mon) 17:05 | Hiropan #- | URL | 編集

稲荷寿司めちゃ美味しかった~!ありがとね♪
何かほんと、ひろぱんちゃんてばお母さんみたい(笑)

女子トークもそれぞれの視点の違いや何気に深い話がおもしろかったし、お参りも無事できたし、密度の濃い幸せな一日でした~
家も決まるね、こりゃ☆

それにしても、二人ともUPはや!!

2014/06/29 (Sun) 22:20 | みなみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する