スポンサーサイト


出雲に行ってきました

六月頭に福島から両親が来ることになり、出雲で待ち合わせすることになりました。
両親は前回同様、車で。
私は高速バスを乗り継いで、出雲まで行ってきました。

両親は年に2回程、広島に遊びに来ることに決めているようです。
広島に来たついでに周辺の県にも足を伸ばして一緒に見て回るのが、決まりとなってきました。
前回来た時は倉敷に泊まったり、香川県にうどん食べに行ったり。
子供の頃は、家業のパン屋が忙しすぎて、一緒に旅行に行くなどということは、なかなか出来ませんでした。
でも、もともとは旅行がとても好きな父と母。
今では年に2回広島に遊びに来ることが、楽しみになっているようです。

今回は初めて出雲に行くことになりました。
実はなんと気がついたら、私、島を出るの半年ぶり!!!!!
お正月開けに帰ってきてから一度も島の外に出てませんでした(笑)
旅は好きですが、基本的にはとっても出不精です。
とにもかくにも家が好き!!!積極的ひきこもりです。
「島じゃ遊ぶとこ無いでしょ?」
って地元の方によく言われるんですが。

「いや、もう遊ぶとこだらけじゃないですか!!」
って言うと、きょとんとされます。(^_^;)

島で昔からずっと育ってきた方には、畑も、海も、当たり前。

でも私からしたら、どちらも新鮮な発見と驚きと感動に満ちています。
潮が満ちたり引いたりするのを見るだけで、「すごーい」って思います。
周りには素敵な先生や友人たちもいて、本当に楽しいし、幸せだなぁって思います。
家や島の中がとても居心地がいいのもあって、ちっとも外に出たいという気がおきませんでした。

買い物は島の中で大概のものは手に入るし、ちょっと特殊なものもネットがあるので、通販があれば全く問題ありません。
島外の方との仕事の打ち合わせも基本ネットとメールがあれば。

モノグサちゃんにはとっても優しい世の中!!
現代に生まれてよかったなぁとしみじみ思うところです☆彡

そんな中(?)今回は半年ぶりの島外に、ちょっとドキドキしつつ、海をわたって遠出でした。
式年遷宮で何かと話題の出雲大社。平日でも人がたくさんいました。
神社の前の神門通りのおいしそうなものや、かわいいものに目を奪われつつ、引き寄せられつつ、ぐっとこらえてまずはお参りに!

ででんっ!!!
P6033710.jpg
鳥居がおっきいこと。みんなこの前で記念撮影してました。

まず参道脇にある小さなお社にお参りしました。きれいですね~。
P6033713.jpg

近くには池があって、菖蒲が見頃でした♪
モネの庭みたいでした。
P6033714.jpg


参道を歩いてると見える山や森が、とても青々として神秘的でした。
P6033718.jpg

参道の松並木。
P6033719 - コピー

こちらが新しいお宮ですか???(基本知識が全く頭に入っていません。)
P6033720.jpg


ででんっ!!(2回め)
P6030306 - コピー
おっきいしめ縄。いったいどうやって作っているのでしょうか。

境内をふらふら歩いていると近くの建物の軒下に鳩の餌が売っていました。

あげましたv
P6030307 - コピー
餌を持った瞬間にどこからともなく集まってきたハトたち。
とても慣れているようで、手から餌をあげると、腕にもとまって、手に持った袋から直接エサをついばむ頭脳犯も。
その様子がおかしくて、だんだんかわいくなってきて、鳩連れて帰りたくなりました。
今どき公園などに行くと、大概は「鳩に餌をあげないでください」の注意書きがあって、そんな中じっと見つめられると辛いものがありましたが。出雲大社なら心置きなく!!(笑)
皆様も出雲大社に行かれた際は、是非鳩に餌をあげることをお忘れなく!(*・∀・*)
一袋20縁だよ!!(腕傷だらけになりますけど!)

そして、そしてこちらはまた別のお社です。
すごい。きれーです。(エネルギーが)御祭神は女神様でしょうか。
P6033728 - コピー

母が縁結びのお守りを買ってくれました(笑)
数年前まで結婚して欲しくないオーラが出てましたが、近頃はあまりの男っ気のなさに(だってひきこもりだし)、さすがに心配になってきた模様です。(笑)父も何やら、私のために真剣に祈ってくれたようでした(笑)

さてさて、祈りは届くかな?(笑)

おまちかねのお昼ー♪
出雲はおそばもですが、ぜんざいが発祥の地だそうです!
おそばを頂いた後にぜんざいも注文しました♪
P6030329 - コピー
ハートのお餅と結んだお蕎麦が入ってました!
(食べてしまったので写真はありません。)

この日は玉造温泉に一泊して
P6030337 - コピー

次の日は父が広島の上下町というとこの古い町並みが観たいということで。
島根県から大崎上島に帰る途中、上下町を経由して帰ってきました。
古くて現役の映画館とか。
P6040345 - コピー
レトロなお店とか
P6040348.jpg

雨の中を車でぐるっと見て回りました。
私はあまり興味がなかったけど、「あぁ、この書体が素敵。」と、昔の看板をおもわずパチリ。
文字の形もあると思いますが、立体感と銅が変色した質感の組み合わせがなんかいい雰囲気でした。上の細かい文字なんか特に。
(こういう雰囲気いつか仕事で使えるかも??っていうのを参考に撮っておくようにしています)
P6040352 - コピー

雨ということもあって、早めに島に帰ってこれました。
一緒に連れ回されてる愛犬 まめこ もぐったりへとへとです。
P6043735 - コピー
(お腹いっぱいでリラックスタイム。)

やはりお家が一番~。
父も「やっぱりここが一番おちつく」と言っておりました。
福島の自分の家よりも、わたしの家のほうが落ち着くそうです。
( ´・ω・`)_且~~オツカレサマー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

