スポンサーサイト


5月民泊(1)

先日、修学旅行の民泊で中学生が、うちに泊まりにきました。
昨年から大崎上島が力を入れている民泊事業。
昨年10月の高校生に続き、私は今回が2度目の受け入れでした。

数日前から、お布団干したり、部屋を掃除したり、ソースの仕込みをしたりと、少しずつ準備しました。

民泊受け入れ当日の朝は、近くの魚市場に新鮮なお魚を買いに行きます。
地物のイカを2つと、スズキを購入。アラもおまけにくださったので、あら汁も作ることにしました。

島に住んでますが、実は普段は野菜が中心で、あまり魚は食べません。
よって、さばき方には全く自信がない。
スズキは魚屋さんがさばいてくださっていたので問題なかったんですが。
い、イカが・・・・。

しかも
な、なにこのイカ。変な形。
P5143513.jpg

スルメイカの捌き方は、母がやってるのを見てたので、なんとなく想像できたのですが、これはコウイカと言われるイカらしい。頭に甲羅のような硬い骨が入っていました。
どうやってさばくのよー。( -_-)

困ったときにはYoutube先生の出番。

便利な世の中♪
見よう見まねで、なんとかさばき終わりました。
目玉とる時が一番戦慄でした。。(こ、怖かった・・・。)
P5143515.jpg

フライと炒めものにする予定。

1日目の夕飯

・お隣のおばあちゃんからの差し入れのそら豆の炊いたの
・スズキのお刺身
・島のおいしいお豆腐と、新玉ねぎとわかめのサラダ
・いかゲソとスナップエンドウの炒めもの
・春キャベツと油揚げの卵とじ
・畑のグリーンピースで豆ご飯
・スズキのあら汁

P5143519 - コピー

P5143520 - コピー

P5143521.jpg

とりあえず、柑橘シロップのペリエ割りでかんぱーーい( ^_^)/□☆□\(^-^ )

一日目は大概みんなちょっぴり緊張しているもの。
特に4種体癖の子は、緊張するとご飯が食べられなくなります。
これは「失礼」なことなのではなく、体がそういう風にできているということ。
無理に食べさせては、体に負担をかけてしまうので、無理して食べなくても大丈夫だよ、と言ってあげます。
1回目の民泊の時も、3種体癖の子はもりもり食べたけど、4種体癖の子はあまり食べられませんでした。
リラックスすると、4種はとたんに食べられるようになります。
2日目には慣れて、みんな問題なく食べられるようになりました。

よく学校では、「何でも好き嫌いせず、残さず食べなさい」と教えられますが、人にはそれぞれ、その人がもつ性質(ドーシャ)や、癖があるそうです。心理的要因による偏食は別としても、その人の身体の状態に合った欲する食べものを適量食べるのが、体にとって、また心にとっても重要なことだと、インドのアーユルヴェーダや、中医学的には言えると思います。
(食べられないものをムリに食べさせようとするのは、その子にしてみれば教育ではなく、拷問のようなもの・・・。)

3種体癖の私は、緊張すると返ってごはんがススムタイプ(笑)
もう一人の10ー5種体癖のKちゃんと二人でもりもり食べました。(笑)
みんなどれぐらい食べるかがわからなかったので、とりあえずいろいろ作り揃えてみました。
普段一人だとこんなにいろいろ作ることはないので、私も久しぶり~なごちそうでした☆
(自分でつくったけど)おいしかった~☆
あ、あと、3種体癖の愛情表現方法は「食べ物」ですからっ。
みんなに歓迎の気持ちを込めて、せっせと料理をがんばりました♪

二日目の午前中は家業体験。
ちょっぴり雨模様でしたが、みんなに(なんちゃって自然農な)畑の説明をして、レタスやニラ、カモミールを収穫してもらいました。
P5153524 - コピー

お買い物がてら、近くの灯台によりました。
雨で景色が霞んでいたけど、それはそれで、趣深くて綺麗でした。
P5153525 - コピー

P5153526 - コピー


2日目のお昼は、自家製パンに好きな具を乗っけて食べる、オープンサンドビュッフェ形式に!

P5153527 - コピー

・鶏ハム
・採れたてレタス
・お隣に頂いたシシリアンルージュトマトを使ったチリコンカン
・トマトサラダ
・ニラ入りスクランブルエッグ
・ジャム各種
・(自家製)ニホンミツバチのはちみつ
・カモミールティー
・栗のポタージュスープ

P5153529 - コピー

P5153531 - コピー

これがなかなか楽しいんだよね。
一度やってみたかったのです。
自分でパンを焼けるようになって、ほんとによかったなって思います♪


午後、みんなは櫂伝馬の体験に行きました。
その間、掃除して~、夕飯の準備して~、ちょっとお昼寝して~

たら、リクリエーションに遅れちゃいました。
「探したのにいなかったでしょ~!」
って、遅れてったのバレちゃいました。(笑)

すまん。許せ。(・ω<)☆

2日目の夜ご飯は
・イカと新玉ねぎのフライ
・千切りキャベツ
・ひじきと新玉ねぎとカリカリ油揚げのサラダ
・じゃがいもとスナップえんどうの炒めもの
・そら豆のグラタン
・豆腐のお味噌汁(味噌自家製)
P5153536 - コピー

フライは、うちの畑でとれたレモンをたっぷりかけて頂きます!
レモンが好きでそのまま食べるツワモノ女子、K。
まさに島の美味しさ丸かじりやね。
みんなにもやたらと勧めるので、トライしましたが、やっぱすっぱかったーーー。

更に、8ー4体癖女子Mが、本領を発揮しだすと、彼女が真顔で繰り広げるユーモアに、その場は一気に飲み込まれていきます!(8種体癖はユーモアのセンスがあるのですが、それが大概斜め上なのです。笑 予想できなさすぎてほんっと面白い!!!笑)それを静かに微笑み見つめる10ー6体癖のA(←はじめ本人には4って言ったけど、多分6じゃないかと見ている。)
笑い声の溢れる楽しい夕食でした♪

夕飯の後は、お月見に夜のお散歩にでかけました。
ちょうど満月の夜でした。少し霞がかった月が、瀬戸内の景色を柔らかく照らしだしてとても綺麗でした。
今時期、みかんの花が咲き始めたので、そのなんとも言えない甘い香りと、森の深く豊かな匂いが風に香る素敵な夜。


そして、その中を食後のスナックをボリボリ食べながら歩く中学生女子達。

「ほら!花のいい匂いだよ!」って言っても

「ポテロングの匂いしかしない~~ww」

なんで今ポテロングだよ!とツッコミをいれつつ。

帰る?と聞くと、「カロリー消費するためにもうちょっと歩く!」
という彼女たちに、じゃあポテロング食べるなよ!という指摘はさしたる意味があるはずもなく。w

楽しい夜は更けていきました♪

(続く?)
スポンサーサイト

コメント

牛サマディーさん

>うし君
民泊なんて、なかなか変わってるでしょう?^^

> たった数日でも人生観変わっちゃう子もいるんじゃないでしょうか
> 都会育ちの子なんかには特に刺激的なのかも

どうだろうね~。でもいろんな人のいろんな生き方を見て触れるのはいいことだよね^^
うちはかなり特殊なケースだったと思うけど。
一人の子は全然平気なのに、残りの二人は蛾やら、蜘蛛やらが出るたびに大騒ぎで、見ていて面白かったよ。^^

2014/05/20 (Tue) 19:57 | Hiropan #- | URL | 編集
M

>M
コメントありがとう♪
楽しかったね^^
レモンのはちみつ漬けは正解だと思う!(笑)
これからも元気で過ごしてね~♪

ブログの続きも頑張ってUPしまーす☆

2014/05/20 (Tue) 19:51 | Hiropan #- | URL | 編集

こーゆー感じの修学旅行、とてもいいですね!!
たった数日でも人生観変わっちゃう子もいるんじゃないでしょうか

都会育ちの子なんかには特に刺激的なのかも

2014/05/20 (Tue) 00:08 | 牛サマディー #yl2HcnkM | URL | 編集

3日間ありがとうございました(^-^)/ブログも読ませていただきましたo(^▽^)o また続き楽しみにしてます♪( ´▽`) レモンははちみつ漬けにしました(^-^)/ Kは丸かじりだけどw

2014/05/19 (Mon) 22:29 | M #- | URL | 編集
K

好きだね~(笑)
お肌すべすべになっていいかもね♪
私は無理だけどw

2014/05/19 (Mon) 19:55 | Hiropan #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 私もひろぱんちに民泊したい(笑)

いいね!!やろうよ!!
パジャマ女子会しよーーよ!!
ただのぐだ飲みになる可能性は大だけどw
ジャンキー風料理で映画ナイトもやりたい~~!
でっかいプリンとフライドポテトとポップコーン必須!!

> 民泊、いい経験だよね。
> 去年泊りに来た子がいまだに時々メールをくれたりして、普通ならできない若い友達ができたみたい♪

うんうん。大変だったけどとても楽しかった!
こういうつながりもいいもんだよね♪今度は10月だったかな^^
その頃にまた受けられるといいね!

2014/05/19 (Mon) 19:52 | Hiropan #- | URL | 編集
はっちさん

へへへ。
も~、頑張っちゃいましたよ!
ほめてほめて~~!


> 中学生達にとって自分達とそう変わらない女性が自立して生活している様子が垣間見えたり、自家製のハチミツや自然農で作られた野菜、その他、家の食事ともお店で食べる食事とも違う食経験が出来てよかったんじゃないかな〜。
> ここから目覚めて、ひろぱん2号が誕生するかも!?

修学旅行じゃなくて、なんか友達の家に泊まりに来たみたいと言ってました。
夫婦で受け入れてるとこは、もっと余裕があったかもしれないけど、これはこれで、本人たちも気楽でよかったかも?同じように~は無理でも、人生にはいろんな可能性と選択肢があって、とても自由に幸せに生きられるんだよってことが、感じ取ってもらえたらいいなと思いました。

2014/05/19 (Mon) 19:47 | Hiropan #- | URL | 編集

帰ってきてからも
丸かじりしました♡笑

今日も丸かじりしまーす♡笑

2014/05/19 (Mon) 19:37 | K #z5N1uY72 | URL | 編集

私もひろぱんちに民泊したい(笑)

民泊、いい経験だよね。
去年泊りに来た子がいまだに時々メールをくれたりして、普通ならできない若い友達ができたみたい♪

今回は体調不良で断ってしまったけど、また受けてみたいな~

2014/05/19 (Mon) 19:16 | かな #- | URL | 編集

とっても面白いレポートでした!
是非つづきを!

それにしてもすごい御馳走やね〜。
これを作ったなんて、えらい!

中学生達にとって自分達とそう変わらない女性が自立して生活している様子が垣間見えたり、自家製のハチミツや自然農で作られた野菜、その他、家の食事ともお店で食べる食事とも違う食経験が出来てよかったんじゃないかな〜。
ここから目覚めて、ひろぱん2号が誕生するかも!?

2014/05/19 (Mon) 00:31 | はっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

