スポンサーサイト


ひろぱんパンを焼く

ひろぱんの「ぱん」はパン屋のぱんです。

実家がパン屋なのです。

それを大学入学したての頃、友達に話したところ、ひろこ(本名)+ぱん=ひろぱんと呼ばれるようになり、そのまま定着してしまいました。あだ名のつき方なんてそんなもの。(笑)

ひろぽんじゃないよ。ひろぱんだよ。

子供の頃から親がぱんを焼いていたので、家にはいつもパンがありました。(売るほどね。)

私は高校から家を出て下宿生活をしていましたが、その頃から実家に帰ると母は欠かさずパンを持たせてくれ、なくなった頃には宅急便で送ってくれていたので、パンをわざわざ買うということは、あまりしませんでした。(今思うと、ありがたすぎてじ~んとする。お母さんお父さんありがと~~!)

震災後、仕事をやめて、父のパン焼き補助を半年ほどやっていたことも。
助手、というには、イースト入れ忘れて発酵しなかったり、菓子パンの配合間違えたり、レーズンパンにレーズン入れ忘れたり(笑)それはそれは使えない助手でしたけどね(笑)

毎日父と仲良く喧嘩しながらぱんを焼いてた時がちょっと懐かしい。w


島に来てからは、初めてパンを買うようになったのですが、最近友達の家に遊びに行った時、彼女がホームベーカリーで焼いたというパンを食べて感動。

初めて、自分でもつくってみよう!と思い立ちました。

でもホームベーカリーないしなぁ。
手でこねるのも大変だし、オーブンもないし~。買うのもなんかなぁ。(←こういう時の財布の紐は固い。笑)

と思ってうだうだしてたら、ある人が使っていない古いホームベーカリーをくれました!!!(やったーーー!)

とてもついてます!(・∀・)♪

早速、使ってみました!

初めてホームベーカリーなるものと対面。思ってたよりちっちゃいのね。

こんな少量の生地がくるくる回ってる様子が可愛くてときめきました!
きゃ~~♪おままごとみたい~~~♪ヾ(*´∀`*)ノ(いままで普通に9キロとかを仕込んでいたので。)
P5033472.jpg

全自動でどうやってパンが焼かれていくのか興味津々でした。


最終工程。ホームベーカリー前で体育座りで待機!!!
こう、窓がついてるのが嬉しいです。
P5033480.jpg

だんだん膨らんできて、うきうき。家中幸せなにおいがしました~~~♪
こういうアロマオイルあったら売れるんじゃないか。


じゃじゃーん。こね棒の跡がそのままヘソのよう。
P5033485.jpg


最も戸惑ったのが、これ。
P5033483.jpg

…あれ?私何か間違った??(説明書を確認)


そうよねぇ。そうだよねぇ。こね羽もとらないでそのまんま焼くんだもんね。
こうなるよね。(間違っていませんでした)

最近のホームベーカリーではどうかわからないけれど、こう、コネ羽まで一緒に焼いちゃう、みないな発想が、自分の中で斬新過ぎて逆に楽しくなりました。

気に入った!!!

P5033486.jpg

昨日2回めを焼いて、まずまずな出来ばえ。でも、前回同様ちょっとこね過ぎてる感じがしました。耳の食感がいまいち。機会の設定なので変えられないのが残念。配合とかでなんとかカバーできないかなと考えています。要研究!!


続けて、お次は天然酵母。

なんとホームベーカリーをもらった同じ日に、友人が種をくれました!!(奇跡)
粉と水だけで、冷蔵庫に入れておけばオッケーという代物。
なんて手間いらず!
実家もホシノ酵母で天然酵母を作っていましたが、見てるとその工程はちょっと面倒に思えました。手もかかるので焼くのは週2回程。)

酵母のために温度を気にしなくていいのが助かるなと思いました!!

こねるのだけホームベーカリーにお願いして、冷蔵庫でオーバーナイト。
朝。オーブンはないので、オーブントースターとアルミホイルを駆使して焼きました!
P5043487.jpg
おお、ちゃんとパンっぽい。
意外とできてしまうもの。

白状しますと、実はこれは2回め。
この前にやった1回めは失敗して、パンではなく、餅のようなものができました。
種の発酵が甘かった模様。。

2回めはそれを踏まえて、きちんと種が起きてることを確認し、トライ。
形はいまいち。でも味はいい感じ!!もっちもっち!!でも私の好みからするとちょっと、もちもちすぎる気も。
スライスしてトーストしなおしたら、かなりいい感じに。

P5053491.jpg

オニオンスープとトマトの味噌サルサソース(オリジナル)と一緒に♪
うまーーーーし!!(*・∀・*)

リッチな朝(昼)食になりました♪

今朝3回めの天然酵母。

P5073500 - コピー

今度は配合も変えて、焼き方も変えて、かなりいい感じに。
冷蔵庫でオーバーナイトすればいいと教わったけど、早めに出して室温に戻してから焼くことにしました。

いいいい。いい感じ。かなりいい所まできた気がします。



それなりにうまくできたので、ひとつ友達のお見舞いに持って行くことにしました。

今年も家の前のさくらんぼが豊作♡
P5053495 - コピー


P5053494 - コピー


たくさん摘んで、ぱんと一緒に♪
P5073503 - コピー

島で出会った気の合う大切な友達。いつもとても良い刺激をもらっています!尊敬する大好きな友人の一人です。

http://kawashigotostitch.jimdo.com/ブログ/

はやく元気になってもらって、また一緒に遊びたいなぁと思います♪







スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし


> そしてそして、美味しいパンをありがとう。あの感動が冷めやらず、指が治り次第焼いてやるぜ!とイメトレに励んでま~す。うちは原始的に手ごね&薪やけど(笑)

薪もいいよね~~。私、いつか自分が石窯に手を出してしまうんじゃないかと・・・。
ピザパーティとかしたいよね~。(めくるめく妄想)

> サクランボの様子も見られて満足!!
> ほんま、かわいいなあ♡

ブログって、こうやってタイムリーに見せられるから便利だよね!
さくらんぼも、ぼちぼちおしまい。
また来年のお楽しみ♡

2014/05/10 (Sat) 21:54 | Hiropan #- | URL | 編集

ブログ紹介ありがとう。

そしてそして、美味しいパンをありがとう。あの感動が冷めやらず、指が治り次第焼いてやるぜ!とイメトレに励んでま~す。うちは原始的に手ごね&薪やけど(笑)

サクランボの様子も見られて満足!!
ほんま、かわいいなあ♡

2014/05/08 (Thu) 22:10 | かな #0FtB7ubA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

