スポンサーサイト


春の味覚!!

島では緑も濃くなって、だんだんと初夏の装いです。

ちょっとだけ名残惜しいので、完全に夏が来る前に、春のできごとをもう少し書いておこうかなと思います。

島に来てまる2年が過ぎましたが、ここに来て毎年かかさずにつくっているものが、桜の塩漬け。

今年も八重桜が咲き始めた頃を見計らって、花びらを取りに行きました。

P4153354 - コピー

これはここに来て初めて見たのですが、八重桜の一種。ピンクではなく、黄色がかった白に、グリーンの色が混ざっています。
昨年は恐る恐る少しだけ摘んで帰って漬けてみたのですが、なんだかこちらのほうが香りが強いような気がしました。

今年は少し多めに摘みました。

もちろんピンクの八重桜だって。
P4143325 - コピー


塩漬けにするなら、本当は完全に開ききっていない桜がベストなのですが、今年はちょ~~っと来るのが遅れてしまい、結構全体的に満開状態。(お花見としてならバッチリでした!)

P4153355 - コピー

摘んで帰って、数日間塩につけて水気を出し、2時間ほど陰干しして、こんどは梅酢をふりかけて数日間漬け込みます。

干して塩でまぶして保存すれば、1年以上問題なく使えます。
最近のマイブームは桜の塩漬けのせた蒸しパン。

昨年漬けたものを使い、友人達とのお花見にも持って行って、好評でした!(八重桜は普通の桜より遅いので、その年のものはお花見には間に合いませんのでね。)
↓お皿に大きく作って、それごとつつんで持ってきました。その場で切り分けてみんなで楽しく食べます☆(豪快??)
DSCN2793 - コピー


八幡神社は島の中の桜の名所!!
こ~~~んなに綺麗な桜の景色を、人混みに揉まれることもなく、陣取り合戦することもなく、の~~~んびり見て楽しむことができます。こういう時、この島が過度な観光地化がされていないことを、住んでいるものとしてありがたく感じます。
DSCN2799 - コピー

DSCN2800 - コピー
友人との会話をしながら、ミツバチの羽音や、遠くの小鳥のさえずりが聞こえてきて、とても優雅なお花見です。

そして春は筍の季節でも。(食べることばっかり)

この時期になると大抵どこからともなく、人から頂く機会があります。
ありがた~い!

P4103243 - コピー

このために薪ストーブを買ったといっても過言ではありません。
P4103245 - コピー

筍の処理をするとなると、土がたくさんついてるし、かなりのゴミが出て、家の中のキッチンではちょっと大変。

でも、こうして外キッチンをつくったら、薪でお湯をわかすうち、近くの水道で泥を落としながら、皮を向いて、そのままゆでることができます。皮は、まとめておいて畑のコンポストへ。

鷹の爪と糠と一緒にゆでてアク抜きし、水で晒したら下処理はOK!
P4103248 - コピー

自分でもたまに不思議に思うけど、こういったことを、苦もなく楽しんでできるのは、やはり小さい頃から母や祖母がやっている姿を見せてもらってきたからかもしれません。今どき一般家庭では、筍や山菜の処理などはあまりする機会もなく、水煮になったものを使うが普通になってるのかも。

季節のそういった台所仕事を、ずっと見て、食べて育ってこれたのは、とても幸運だったなぁと思います。

下処理した筍は、煮たり、天ぷらにしたり、炒めたり!いろいろ使えてとてもおいしい!!
昨年から増えたレパートリーは木の芽和え。

山椒の新芽をとってきて・・・
すり鉢ですりおろし、麦みそとお酢でタレをつくり和えます。簡単!!
P4223424 - コピー
山椒のとってもいい香り!!
P4223430 - コピー

春を十分満喫したのでこれでいつでも夏が向かえられそうです!!(その前に梅雨)
スポンサーサイト

コメント

Re: 桜の塩漬け大好きで~す

がんちゃん

> こんなに手間暇かけて作って下さったのですね。桜の塩漬けを湯呑に入れて熱いお湯を注いでいただきました!美味しくってたまりません。これ、ど・わ・い好きです~。

そぉぉぉんぬぁに、喜んでもらえたら、作ったかいがありました~♪
よかった~^^

梅酢はね、去年梅干し作る時にできたやつ。
がんちゃん、いいよ、梅干し!
思ったほど大変じゃないし、梅酢もできるし!!
今年はもうすぐ梅シーズンだから、気が乗ったら作ってみてね♪

桜の塩漬けの作り方、今度もってくね~~☆

2014/05/10 (Sat) 22:00 | Hiropan #- | URL | 編集
桜の塩漬け大好きで~す

数日間塩につけて水気を出し、2時間ほど陰干しして、こんどは梅酢をふりかけて数日間漬け込みます。干して塩でまぶして保存。

こんなに手間暇かけて作って下さったのですね。桜の塩漬けを湯呑に入れて熱いお湯を注いでいただきました!美味しくってたまりません。これ、ど・わ・い好きです~。
ひろこさんが桜の塩漬けを私に食べさせてくれなかったら、私は一生桜の塩漬けの存在を知らずにいたことでしょう。
ところで、梅酢は?手作りですか?
よかったら作り方教えてくさい。

2014/05/10 (Sat) 20:45 | がんちゃん #y05blp.6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

