

分蜂ラッシュ

ここ数日は一気にミツバチさん達の分蜂ラッシュ!!


ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん。


…と、慌ただしい羽音が聞こえ出したら分蜂の合図!!

第1陣として先日、神峰山知的トレッキングから帰ってすぐ、師匠Kさん宅のみつばちさん達が分蜂。

でっかい蜂球ができているから見においでと声をかけていただき、カメラをもって駆けつけました。


するとこんな見事な蜂球が!

P4083199 - コピー

私の手と比べるとご覧のとおり。
P4083207 - コピー


下アングルでもどうぞ☆
P4083203 - コピー


こうやって家探しの偵察隊が戻ってくるのをみんなで身を寄せ合って待っているんです。

ほうっておくといつの間にかどこかへ旅立ってしまいますが、蜂球になってるところをすかさず捕えて新しい巣箱にいれてあげれば、そこにそのまま住み着いてくれます。

師匠が手早く蜂達を巣箱にかきいれている所

P4083224 - コピー

あとニホンミツバチを捕まえようと思ったら、この蘭を巣箱の前に置いておくとハチさんたちが匂いを嗅ぎつけてやってくるそうです。ニホンミツバチを引き寄せる特別なフェロモンを出しているのだとか。

P4083236 - コピー

蘭だったらなんでもいいってわけではないんだね。匂いを嗅いでみたけど、なんにも匂いませんでした。
人間には感知できない匂いをかぎつけて、ハチさんたちはやってきているんですね。
近い将来技術が開発されて、ある種のマスクのようなものつけると嗅覚増強で他の生き物が嗅いでる匂いを疑似体験できるようになったら面白いことがわかるかもしれない。


P4083234 - コピー

こんな感じで設置ね。
P4083226 - コピー
ネットをかけてるのは、受粉してしまうと花が終わってしまうから。
何度も使うためにこうしてネットをかけて受粉を防いでいます。
蜂からしたら生殺し状態なのかしら・・・。匂いだけでごはんお預け。な、なんて残酷なことを・・・・(/_;)


そして今日、我が家のみつばちさん達も、無事に分家して旅立って行きました。

うちでは既に2つ巣箱があり、友人とわけあっても今のところ十分にそれで足りているので、分蜂した群れを捕まえるということは今回はしませんでした。
きっと今頃自然のどこかに居心地の良い住処を見つけて、落ち着いているころではないでしょうか。


羽音が聞こえ出したので巣箱のところにいってみると、
いつもとは違った光景。蜂達が巣箱の外に沢山群がっていました。

P4193363 - コピー

でも蜂球が見当たらない。。。

なんで???

巣箱の下を見るとミニミニ蜂球を発見。
P4193387 - コピー

ちっちゃーい!
え??こんな分蜂もありなの?
それともなに?蜂も飼い主に似るの?みなさん、そんな自由蜂な感じでいいわけ?


よくよく見ると、手足を繋げ合って一つに繋がろうと頑張っているハチさんも。
P4193392 - コピー

蜂の世界にもいろいろあるのね…と思ってその場を去り、家の中に入りかけると何やら庭木のもみじのあたりが騒がしい。

ん?

あ!

いたーーーーーー!!!(*'д'* )

P4193406 - コピー

見て。この超ファンタジック蜂球。

もみじと、灯籠と、たぬきと…

そして蜂球。

まさに奇跡のコラボ。(笑)

P4193400 - コピー

「遠くへ行っても元気でね」と声をかけて、蜂達を見送りました。
P4193382 - コピー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/05 (Mon) 20:43 | # | | 編集
Re: はじめまして

宮崎様

地震の方は大丈夫でしたか??
全国的にいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われていますから、用心していきたいですね。

さて・・・島にいらっしゃるのであれば、だいたい多くの人が泊まられるのは「木江温泉清風館」です!
http://www.yukoyuko.net/3430/?cid=aw_pc_00_li_06_00196666
海が見渡せる展望露天風呂が素敵ですよ!
頼んでおけば港からの送迎もしてくださると思います。

島内は交通の便があまりよくなくて、ひょいっと来てもバスがしばら~~~くなかったりするので、要注意です!!神峰の登山コースはいくつかありますので、泊まられるところから一番近い登山コースを選ばれたらいいかもしれませんね。木江清風館でしたら、歩いて行ける距離に登山コースの入り口があったと思います!

ちょっと高めですが、電気自動車も借りられますので、いろいろなところを見て回るのでしたら、利用されてみてもいいかもしれません♪http://www.jalan.net/yad306719/blog/entry0002658467.html
神峰山の上の展望台までは車で行けますので、車さえあれば1日で島中を満喫できると思いますよ♪

ランチは清風館でも食べられますが、大崎にある徳森食堂という、昭和レトロなラーメン屋さんおすすめで~す。http://www.jalan.net/yad306719/blog/entry0002658467.html

私「超」がつく出不精でして・・・。
普段から積極的に外に出て人に会うことをあまりしないもので・・。^^;

現在はブログを通して、いろいろな様子を発信させていただければと思います。
どうぞよろしくお願いい致します。

宮崎様の旅が素晴らしいものとなりますように☆

イベントでは、きっと素敵な経験や出会いがあることと思います!
大崎上島と広島の旅行、楽しまれてください(^^)



2014/05/05 (Mon) 11:05 | Hiropan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/05 (Mon) 06:32 | # | | 編集
Re: タイトルなし

買うんかいw

どういたしまして♪
またどうぞ~(^^)

2014/04/22 (Tue) 21:13 | Hiropan #- | URL | 編集

私、買うで~(笑)

今日は、買い物、タケノコと木の芽をありがとう。
めちゃくちゃ助かった!!

2014/04/21 (Mon) 18:41 | かな #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かなっぺ

ありがとう!!
私も群がってる系苦手なんだけど、ミツバチは平気なんだよね~~。
かわいい♪
ファンタジック蜂球、はがきになるかな。買う人はかなりマニアックかも(笑)

2014/04/20 (Sun) 20:10 | Hiropan #- | URL | 編集

めっちゃいい記事!
小さいものがたくさんいるのが苦手な私も可愛いとおもちゃったよ(笑)
ファンタジック蜂球の写真、はがきにできそうだね~

2014/04/20 (Sun) 17:14 | かな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

