

摘み草

春は摘み草の季節♪


ぽかぽか陽気の中 野草をさがして地面に近づくと、豊かな土と草の香りがします♪

こっちに来て3度目の春です。

この辺りには毎年こんな草が生える、このへんにはこんな草。
だんだん摘み草ポイントがわかってきました♪

1度目の春、初めて見て驚いたのはこちら。


P3163056 - コピー

白いたんぽぽ。

福島では見たことなかったなぁ。
珍しいの品種なのかな?!って感動してたら、白いたんぽぽがあっちにもこっちにも!!

なんてかわいらしいんでしょうったらまぁ(*'д'* )むきゃー♡
たべちゃいたい♡

というわけで、たべちゃいましょう!!(笑)
(まったくもって容赦無いよね)

根こそぎ、じゃなくて、ちょこっと分けてもらう感じで!!

たんぽぽは、少し苦味がありますが、この苦味が冬に溜まった体の毒素排泄(デトックス)に効果があると言われています。
たんぽぽ、のびる、菜の花、ふきのとう、春は苦味の野草が体の調子を整えてくれます。


こちらは私も初挑戦の、「ノビル」
P3163061 - コピー
ニラのような濃い香りがします。
いいにおーい♪

ポイントを見つけると束になってもりもり生えてる。
P3163060.jpg
葉っぱは細葱みたい。

こちらは人参の葉っぱ、あるいはハーブのセルフィーユにもそっくりな、「しゃく」と言われる野草。
割と日陰になるところに生えています。
苦味も臭みもなんにもなくて、主に天ぷらにして食べます。
P3163059.jpg

P3163065.jpg
その他にヨモギと春菊(もらいもの)も加わり、キレイに洗って、準備おっけーー◎

ノビル以外はオーソドックスに天ぷらに!

どどーんと春の豪華野草盛り合わせ!!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
P3163068.jpg

全部みどりくて、結局どれがどれだか??



これがヨモギでぇ~。
P3163072.jpg

こっちがしゃくでぇ~。
P3163075.jpg

これが白たんぽぽ!!花も一本だけ天ぷらにしてみました(かわいそうに。・゚・(ノД`)・゚・。)
P3163074.jpg


それからノビルは

ゆでて酢味噌和えにしてみました。(味噌は自家製~♪)
P3163067.jpg


今の時期は畑もちょうど端境期で、野菜がないので、野草はとっても心強い味方!
野草のたくましい生命力をいただいて、体の免疫力UP↑↑

そういえば、去年は本来食用じゃない草も食べちゃったりなんかして。
ホトケノザって聞いたから絶対これだと思ったんですが!
hb48480_ep.jpg

転載:http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result48480.htm

島の方がコメントくださって、「春の七草のホトケノザはコレジャナイ」ってことに気が付きました!!(大笑)
幸い毒素とかはなく、「うーん、そう言われてみれば、もさもさしててあんまり美味しくなかったな。」って程度で済んだからよかったものの。^^;

野草も、中には毒素があるものもあるようなので
みなさまも摘み草の際はきちんと調べて、ご注意くださいね~。(;´∀`)

コメント

がんちゃん

がんちゃん

参考になってよかったです^^

時に食べられない草紹介してる可能性があるから
気をつけてくださいね(笑)
(今回は身を持って実証済みなので大丈夫!)

2014/03/30 (Sun) 20:35 | Hiropan #- | URL | 編集

ノビルとシャク
勉強になったよ!
写真で綺麗に撮って説明も詳しいし
おまけに料理まで載せてくれている。
有り難し。
ノビルは先日畑から発見!
しまブロ見ていなかったら
わからないまま通り過ぎていたと思う。
素敵な記事を
いつも
「ありがとう」

2014/03/28 (Fri) 00:43 | がんちゃん #y05blp.6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

