スポンサーサイト


菊芋の収穫

この前は、夜中の大きな地震でびっくりして目が覚めました!

こわかった~。福島以来久しぶりの大きな揺れでした。

うちの島は震度4だったらしいですが。
それにしても、こちらでこんな大きな揺れは今までなかったので、ひやりとしました。
震災の時の経験があるから、(また来ると思って)すぐに飛び起きて、着替えて、いつでも外出られる状態で朝方まで待機しました。結局何事も無く、よかった。

震災からもう、3年。
2回目の黙祷。
あっという間の3年。

でも、あれから自分の暮らしは、ころころと本当に大きくかわり、内容的にはまるで10年生きたような濃い時間を過ごしてきました。
そして、この島に来てもうすぐ丸2年になります。
信じられないな。

よく生きれたなっていうのと(笑)

よくやってきたなっていうのと。

自分で、自分のことが、少し誇らしくて、頼もしい。

もちろん、ずっと一人っきりで頑張ってきたわけじゃなくて、いろんな人に、たくさん助けてもらいました。
私一人で生きてるわけじゃないんだなって、どんな時でも、心強く感じます。

かみさまありがとう。

生きててよかった!


さぁ。今日はとてもいい天気だったので、畑に出て土仕事♪
この時期の畑仕事は蚊もいないし、あたたかいし、とっても快適!

コンポストの場所を移動しようと思って、新しい場所を掘ったら、忘れ去られていた菊芋さまが出てまいりました。

P3163046.jpg

そうよそうよ。
そういえば、昨年、道の駅で一袋100円で売ってた菊芋を少しよけて畑の隅に植えておきました。
夏には背の高い黄色い綺麗な花が咲いてとてもキレイでした!

小さいのを2,3こ埋めただけなのに、今日掘り返してみたらものすごいことになってました。

P3163048.jpg

大収穫!!!!(なぜかじゃがいもも出てきた。笑)
じゃがいもがとれるまで、菊芋たべて待ってよう。(´∀`*)


それから、今日はグリーンピースの支柱も立てました。
P3163049.jpg
まだちっちゃい。
正直言うと、グリーンピースなのか、スナップエンドウなのか、絹さやなのか、わからないのだけど。

植えた時は覚えてるんだけど(当たり前?)
出る頃にはすっかり忘れてます。名札立てとこうと思いつつ、毎回何もせず。^^;
実がついてからのお楽しみ!!!


これは完璧!!そら豆さん!!
P3163050.jpg

ここ最近ぐんぐん成長してきています!!
たのもしや。


小松菜も芽が出た!
P3163052.jpg
ちっさかわいい(´∀`*)


種取りようにとってある、広島菜の菜の花も見頃です。
P3163053.jpg

スポンサーサイト

コメント

かなっぺです(笑)
菊芋、めっちゃ嬉しい!ありがとう~
タネ部の部会!部長、決めなあかん(笑)

交換したらいろいろできるし、最高やなあ。
いつも、ありがとう♡

2014/03/22 (Sat) 19:08 | かなっぺ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かなっぺ

(って読んだことなのになぜか。笑)

菊芋すごいでしょ!!いいよこれ!!埋めとくだけで増える!
今度種いもあげるね!しゃきしゃきしておいしいの♪(種芋は食べちゃダメだよ?)
近々また、タネ部の部会開かねば(^O^)
畑も忙しくなるね!
名札、私も毎年作る野菜が決まってきたら、繰り返し使えるようにしっかりしたのつくろうかな♪

2014/03/21 (Fri) 22:02 | Hiropan #- | URL | 編集

菊芋、すごいなあ!
うちの種どり大根と日野菜も順調、また種交換しようね!!
私は、豆4種類がわけわからんくなった事件に懲りて、名札作ったよ~

2014/03/19 (Wed) 18:05 | かな #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/19 (Wed) 12:24 | # | | 編集
はっちさん

はっちさん
コメントありがとうございます^^

> 高い自己評価は、自分の足で立って生きてる証かね。なんだか清々しい!

うーん。わかんない。
昔はどうしようもなく自分が嫌いで嫌いで、仕方なかったんだけど。
自分を見つめて、いらないものをどんどん捨てていったおかげかもしれませんね^^
畑も、本当に楽しいと思えるようになったのは、実は今年に入ってからw

どんなに小さくてもいいから、簡単なものを植えて、土づくりだけでも始められたらいいかもしれませんよ♪
容量がわかるし、困った時でもすぐに植えられますしね♪

土に触れるってとても瞑想的な作業だから、きっとはっちさんはハマるんじゃないかしら?!




2014/03/18 (Tue) 09:41 | Hiropan #- | URL | 編集

ヒロパンさんも畑もイキイキしてますね!

高い自己評価は、自分の足で立って生きてる証かね。なんだか清々しい!

田舎に住んでいて、畑もあるんだけど、全然畑仕事しないから、ちょっともったいないかなと思っています。まあ時期がきたら、必要に迫られてやるようになるかも!?そのときに、初めてわかる自然のありがたみや感動があるんだろうね。その点すでに、そのありがたみや感動と共に歩んでいるヒロパンさんは、やっぱり清々しい!

2014/03/18 (Tue) 00:43 | はっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

