3月3日

ひな祭り!!!!
と、私は朝、目覚めてからパソコンを開きかけた瞬間に思い出しました。

外はとってもいい天気。
こんな日に、パソコンに向かって仕事なんかしている場合ではありません!!

急いでちらし寿司の準備にとりかかりました(笑)

私にとっては、いかなる節句も伝統行事も、全てはイコール=食べ物に結びついてしまいます(;´∀`)

「お雛様」じゃあないの。

そこはあえて「ちらし寿司」なの。
あとは、桜餅があれば完璧よね。(ないけど。)


まずは、朝、裏の薪ストーブに火を入れ、はじめちょろちょろなかぱっぱ。
土鍋でご飯を炊くところからはじめます!

最近、豆炭こたつを使うようになってから、豆炭つけるついでに裏の薪ストーブで煮炊きするのが習慣になりつつあります。
一度もガスを使わずに、昼食が作れた時の達成感ときたら!!

ただごはんつくって食べるだけなんだけど。


P2232998.jpg
写真は撮り忘れましたが、ご飯を炊くとき、昨年作っておいた桜の塩漬けを一緒に炊きこみました!
桜の塩漬けって、わたし的には、なんだかエキゾチックな香りがします。



この日は、作業工程がちょっと多かったので、残念ながらしっかりガスも使用しましたよ!

P3033014.jpg
畑で摘んだ菜の花をゆでている所。



P3033015.jpg
薄焼き卵も上手に出来た。

P3033016 - コピー
炊きあがったご飯を飯台にうつし、お酢をうちます。


この飯台、年末実家に帰った時におばあちゃんにもらいました!
祖母が昔買って、使ってたもの。
もう一個あって、普段はあまり使わないからということで。

いい飯台がずっと欲しくて、でもなかなか買えずにいたので、もらった時はものすごく嬉しかった!

洋服でも、アクセサリーでもなく、飯台もらって、大喜びする孫を「変わっている」といいつつ嬉しそうな祖母。
自分が大切にしていたもの(食や、習慣)を子や、孫が喜んで引き継いでくれることは、祖母にとっても嬉しい事だし、ひとつの生きてきた甲斐、みたいなものなのかもしれません。


P3033017.jpg
別に炒めておいた具材を和えます。

P3033018.jpg
薄焼き卵も細く刻んで、綺麗な錦糸卵ができました!

菜の花の先の部分だけ切り分けて、飾り用にとっておきます。
桜の塩漬けも飾り用に水で戻して、塩抜きしてあります。


盛り付けて、できあがり!
P3033021 - コピー

P3033024.jpg
桜茶と一緒に♪

友人から、器を借りっぱなしになっていたので、ちらし寿司を入れて届けにいきました♪
P3033035 - コピー
玄関のさくらんぼの木が今とってもキレイに咲いていて、ひと枝添えて、おすそ分け。


P3033031 - コピー

P3033032 - コピー

食べてくれるひとのうれしい気持ちを思いながら作る料理は、つくることそのものが全て嬉しい♪


スポンサーサイト

コメント

くるみさん

いつもコメントありがとう♪

毎回とってもとっても感動してくださるので、
とっても張り合いがあり嬉しいです(^^)
書いてよかったっておもいます♪

> 物を持たないと決めたひろぱんちゃんが、
厳選して持っているものも、
そんなひろぱんちゃんの元へとやってくるものも、
ひろぱんちゃんを包み込む自然も綺麗すぎる。。

そーーれがねぇ。
最近やっぱりものは徐々に増えていってまして(笑)
一人だから、家中好きに使えるでしょ?
もらったりなんだり、いらないものが、ついそのままに。。(;´∀`)

2014/03/07 (Fri) 20:31 | Hiropan #- | URL | 編集
ふぁんこさん

今日は花冷え、冬が戻ってきたようでした。
三寒四温。
これからまたちょっとずつ、暖かくなっていくのでしょうね♪

> 山陽地方は本当に陽の国ですね。

私の住んでいるところは、島の中でも特に暖かいところなんですよ。

> おいしそうなチラシ寿司
> サクラの花の塩漬けもおいしそう。
> 春春春!!

季節を感じる食事って大切ですよね♪
桜はまだ先ですが、八重桜が咲いたら、今年も桜の塩漬け、作りたいと思います(^^)

2014/03/07 (Fri) 20:19 | Hiropan #- | URL | 編集

うつくしーーーーーーーーーーー!!!!

物を持たないと決めたひろぱんちゃんが、
厳選して持っているものも、
そんなひろぱんちゃんの元へとやってくるものも、
ひろぱんちゃんを包み込む自然も綺麗すぎる。。

2014/03/06 (Thu) 10:39 | くるみ #- | URL | 編集

うめにもも、
菜の花咲きて
春はじまりましたね。
さらに気の早いさくらんぼのなる桜が開花。
山陽地方は本当に陽の国ですね。
そちらよりやや南ですが、
今日は雨が降っています。

おいしそうなチラシ寿司
サクラの花の塩漬けもおいしそう。

春春春!!

2014/03/05 (Wed) 00:30 | だいふぁんころじーな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する