スポンサーサイト


日本ミツバチ手作りコスメ

うちでは、日本ミツバチを飼っていますが、蜂蜜を採取すると、同時にたくさんの蜜蝋が取れます。

コピー ~ P5272020

その時々で、巣に蜜がほとんど入っていない場合もあります。
そんなこんなで、黙っていたら蜜蝋ばかりが溜まっていってしまいます。

せっかくかわいいミツバチさん達が、せっせと作ったハニカム芸術な蜜蝋を、できれば余すとこなく使いたい。

友人と協力して、まずは、採取した蜜蝋から、不純物を取り除く作業をしました。(作業の写真は夏場です)

P6142058.jpg

煙にご近所さんがびっくりしちゃうといけないので。

注意書き看板もちゃんと立てといたよ。

P6142057.jpg

このどろどろを
P6142056.jpg

茹でて、溶かして、漉して、冷やして…を何度か繰り返した結果

こんな感じに。
P1272842 - コピー

ホホバオイルと一緒に湯銭して、容器に入れて、固まったらできあがり!
P1272844 - コピー

乾燥する冬の季節、リップクリームに最高です!
蜜蝋の、甘くやさしいほのかな香りも癒されます(#^.^#)

化粧水は、ゆずの種を焼酎つけたものに、グリセリンを少し混ぜて、昨年から手作りしてます。
今年はリップクリームができました!
配合のオイルの量を増やせばハンドクリームにもなります。

これからもちょっとずつ、身の回りの手作りを、じょじょに増やしていきたいです。うしし。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

とりゅうさん

みんなげんきです。
先日はじめて雪がつもりました!
まだ島は寒いですよ。。
お気をつけてお戻りくださいね(^^)

2014/02/14 (Fri) 22:09 | Hiropan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/10 (Mon) 11:37 | # | | 編集
がんちゃん

>がんちゃん

へへへ (*´∀`*)

2014/02/08 (Sat) 21:03 | Hiropan #- | URL | 編集

すご~い すご~い すご~い
えら~い えら~い えら~い
この生き方 貫き方 脱帽です
そして ありがとう

2014/02/06 (Thu) 21:34 | がんちゃん #- | URL | 編集
くるみさん

> 蜜蝋なんて、買おうと思ったら、高くって手が出ないのだけれど、
> こういう風に作るんだねえ。。。

野菜にしても、なんにしても、実際自分で作ってみると、その大変さや、尊さがわかりますよね!!
蜜蝋漉すのって、ほんと大変なんです(汗)
でも、大変だからこそ、できたものには愛着がもてるし、人にあげても喜ばれるから、作ってて幸せも大きいんです。


> ていうか、
> ガスなどを使わずに、
> >捨てられてるエネルギーを拾ってきて、こんな風に利用したら、本当にムダがなくて、気持ちがいい。
> これ!
> そうそう!第一に、気持ちいいんだよね!
> その大きな理由の1つだよね、ムダがないということ。

そうそう。なんか気持ちがいい。
田舎って、草刈とか、剪定とか、ちょっとするとすぐに「ごみ」が出るけど、こうやってエネルギーにしたり、草や落ち葉、生ごみも、畑があればそれはそのまま肥料となって循環するから、ほんとに、むだがなくって、気持ちがいい♪
昔はお風呂でもなんでも、みんな薪で焚いてたから、子供達は山で燃料を探すのが仕事で、その頃は、山もきれーになってたって、この辺のおじいちゃん世代はみんな言います。
今は枝を拾いにいく人もいないから、どうしても山が荒れてしまうんだそうな。便利になればなるほど、無駄も増えるし、人間も自然から遠ざかるよね。

> だけど、つくづく、この手間って、尊いなあ。。
> ひろぱんちゃん、えらいっ
> 友人さんも、えらいっ


確かに手間はてまだけど、遊び気分もあるから、楽しいからこそできるのかなって思います。
でもやっぱり、面倒なときは面倒だし、そのときは基本的にやりません(笑)

スイッチが入るタイミングってあるよね~~。

> そうそう、、
> わたしは目次のスイッチが入らずに困っています笑

わははっ。そんなときも…あるっ!!!しょっちゅうある!!(笑)
なんでなんだろう??いい感じに自分でやる気スイッチをコントロールできたら便利なんだけど。。
ああ!でも、人もきっと「自然」の一部だから、自分自身の思うにならない部分(内面)も、きちんと受け止めて、上手に流れを読み取れる感受性や柔軟性がもてたらいいよね!って私は思ってます。潮の満ち引きがあるんだから、心にも心の満ち干きがあってもいいよねぇ?

きっと、潜在意識ではわかっていることだから、そろそろやんなきゃやばいぞって時は、それなりにできてしまうものかもしれない…と、経験的には感じています。(*^。^*)

だからきっとだいじょーぶ!!

2014/02/05 (Wed) 21:43 | Hiropan #- | URL | 編集

海藻も蜜蝋も素敵すぎる!!!

蜜蝋なんて、買おうと思ったら、高くって手が出ないのだけれど、
こういう風に作るんだねえ。。。

ていうか、
ガスなどを使わずに、
>捨てられてるエネルギーを拾ってきて、こんな風に利用したら、本当にムダがなくて、気持ちがいい。

これ!
そうそう!第一に、気持ちいいんだよね!
その大きな理由の1つだよね、ムダがないということ。

だけど、つくづく、この手間って、尊いなあ。。
ひろぱんちゃん、えらいっ
友人さんも、えらいっ

そうそう、、
わたしは目次のスイッチが入らずに困っています笑


2014/02/05 (Wed) 19:27 | くるみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

