地域のお祭り

今日は、地域のお祭りでした。
昨年は、お祭りがなかったので、ここの地区のお祭りは初めて参加します。

PA062370.jpg

PA062373.jpg

事前にお手伝いを頼まれていたので、朝、地区の集会所へ。
皆伝馬に乗って、神事から帰ってきた人たちのお昼ご飯を準備します。

地域のおばちゃんたちに混ざって、おにぎりをたくさん握りました!
PA062375.jpg

おでんも、たくさんできていました!
PA062377.jpg

奥で、カンパチをさばいていたおじさんが、カンパチの大トロを差し入れてくれました!!
テンションアップ!!
PA062376.jpg

一見、無口で、ぶっきらぼうに見える漁師(?)のおじさん。
実はとっても優しいのです!!
なんか、とってもほんわかしました。

皆伝馬も見学。
船ごとに地区が分かれていて、レースをするそうです。
水軍文化!祭りの数週間前から、夜になると海で練習をしている太鼓の音が聞こえていました。
この日のために、練習するんですね。
コピー ~ PA062374

コピー ~ PA062382

お供ぶねと言うんだそうです。神主さんは、船酔いするからということで(笑)乗ってないそうなのですが、舞を踊る子供の巫女さん達が乗ってます。
コピー ~ PA062388


こういった行事は、人口減少や、高齢化等もあり、年々小さくなっているみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する