

栗拾い

気付けば明日は10月。

月日が過ぎるのが、ものすごく早く感じます…。
もういくつ寝るとお正月来ちゃいそうな勢いです。(゜ロ゜)

大急ぎで、秋も満喫しちゃわないと!
今日は友人たちと知人の畑に栗を拾いに行ってきました♪


P9302332.jpg

立派な栗に一同大喜び。

乱舞する蚊にも負けじと、黙々と栗を拾い続けました。(手が、かいかいに…)

見るからに大きくておいしそうな栗の実!
足で、いがを開いて、火バサミで中身を取り出します。
P9302337.jpg

30分くらいでこんなにたくさん採れました!
ずっしり重たい。
P9302338.jpg

おうちに返って、さぁ、栗ご飯の準備♪

その前に、畑に寄って、蒔いたばかりの種に水をやります。
柿もちょうど食べごろでした♪
デザートに一個だけもいで帰りました。
P9302339.jpg

さてさて。専用ハサミを使って栗むきです。
P9302340.jpg

1時間くらいかけて栗を剥き終わり、準備しておいたごはん(もち米入り)に、お酒と、昆布と、お塩を入れて。

一生懸命剥いた栗をどっさり入れて☆
ごはんが見えぬぁい~~(/ω\)
P9302341.jpg
やっぱり土鍋で炊くとおいしいです!!

P9302346.jpg

できました♪

栗の実が、ホクッ。あまっ。うまっ。(≧ڡ≦)

やっぱり秋ってさいこーです。

海に囲まれた島でありながら、しっかりと山の味覚も楽しめちゃいます。
大崎上島。ええところですよ♪

コメント

まのじさん

秋の哀愁漂う大崎上島で、お会いしましょう!笑

2013/10/06 (Sun) 18:28 | Hiropan #- | URL | 編集

手に取れそうな画像に誘われて、
なんとかオキウラマルシェに行けぬものかと調べますが、
やはり島、辿り着くまでが、けっこうな旅ですね。
もし上陸する気ならば、泊まりがけの方が楽しめそう。
行ってみたいなあ。
栗と柿と、そして3種ムスメのアートを見に!

2013/10/01 (Tue) 18:16 | まのじ #5zprNnt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

