夏の畑

暑い日が続いていますが、皆様いかがおすごしですか。
島も毎日暑くて、ジッとしてるだけでも汗が流れてきます。
こう暑くっては、なんにもやる気が起きないけれど、畑の作物たちは元気です。
涼しくなった午後を見計らって、小道(というか、草ぼうぼうでほとんど獣道のようになってしまってますが。)を抜けて小さな畑に向かいます。
↓手前の木は柿です。
P7122151.jpg

あじっ。ピンボケた…。
P7122152.jpg


キーウィもこんなにもさもさに。(今年はがんばって剪定してみたんですが…何をどうしたら良かったのかしら…。)
P7122155.jpg

でもちゃんと生ってくれてるし、ま、いっか♪(・∀・)
P7122157.jpg

自己流自然農2年目の畑はこんな感じ。(本見てもあまり覚えられないし、なんか結局自己流になってしまいました。)
有機肥料もちょっと入ってるから、厳密には自然農っては言えないのかも。
お隣のおばあちゃんには「草だらけじゃない~。」と呆れられてますが。「いや、そういう農法なんです~。」(^_^;)と。ここら辺ではまだまだ、自然農(もどき)は理解されにくいみたいです。
でも、ここだったら周りに畑がないから、苦情も来ないし、好きにのびのび自己流自然農が楽しめます。
バイオダイナミック農法の種まきカレンダーは、今年も引き続き取り入れてます!

P7122154.jpg


今年の春先、新たに下の土地も畑にしました。(がんばった!!)
こっちの畑では、もう既にじゃがいもが初収穫できました♪
P7122159.jpg

甘みがあって、ほくほくして、とっても美味です♪品種は、たしか、出島だったような。
P7152199.jpg

草の中で、枝豆も元気。不思議と虫もほとんどつきません。これはそろそろ収穫です!
P7122160.jpg

四葉胡瓜
P7122161.jpg

沖縄の固定種、しまいんげん
P7122162.jpg

私にとっては夏に欠かせないズッキーニ☆
P7122179.jpg

気がつくとおっきくなりすぎてることもしばしば。
P7152197.jpg

キャベツだって、ちいさいけど、ちゃんとキャベツ。
P7122164.jpg


とうもろこしにとっては、ちょっと栄養が足りないみたいです。
P7122180.jpg

気がついたら咲いていた、ごぼうの花♪
P7122185.jpg

人参の花♪(なるべく自分で種をとりたいので、そのまんまにしてあります。)
人参が、こんなにきれいな花を咲かせるなんて、ちっとも知りませんでした。

P7122178.jpg


人参の花は虫たちのベッドになってます。
P7122171.jpg

イタリア人っぽいオサレなカメムシ。微妙な三角関係でせうか…。|д゚)
P7122172.jpg

そろそろみかん畑の草刈もしないとなんだけど、こう暑くては、なかなか手が出ません。
(誰か代わりにやって~~~。(T_T;))
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

sa様

> う~ん 素敵な畑ですね。
> 自然農法でこんなにたくさんの野菜さんたちがエネルギーを下さるなんて。
> マンション住まいの身にはうらやましい限りです。

ありがとうございます♪
マンションは野菜が育てられないのですね。
土に近い暮らし、いいもんですよ~。(・∀・)

> また、UPしてくださいね。
> 楽しみに観させていただきます。
> ありがとうございます。

はい!最近日常的な記事がなかったので、もう少し日常の記事を書いていきたいと思います。
また観に来てくださいね~♪

2013/07/26 (Fri) 22:29 | Hiropan #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

くるみ様

> hiropanちゃん、すごいいいいいいいいいいいいいい!!!

でしょでしょでしょでしょ~~!!
褒めて、褒めて♡(๑≧౪≦)笑


> もう尊敬。。
> やっぱり、わたしは無理そう。。大汗
> ま、必要に迫られたらやるかも、、と自分を甘やかせています笑
> 虫除けネット付きの農ガール帽子も熟慮の末買いましたが、
> まだ1回も使用していません。。。笑

くるみさん6種だもんね。農業は無理でもお庭なら…!
かわいいイチゴちゃんあたりから、メルヘンに始められてみてはいかがでしょうか!?
かわいいジョウロとか、シャベルとか、手袋とか、おしゃれ長靴とか揃えたら、きっとやってみたくなるかも?
でも、なんだかんだ、そばにはっちさんいてくれるから~~~代わりにやってくれるなら、無理にせんでも、いいんでない?!(́◉◞౪◟◉)

> 野菜のお花って、かわいいよねっっ

そうなんです!これは絶対畑持ってないと知ることができませんでした♪
人参の花も、ネギの花もとってもキュートです♡

2013/07/26 (Fri) 22:22 | Hiropan #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

がんちゃん様

> わっすご~い 通路にまで伸びてきている!
夏草の勢いって特別ですよね~

そう!危うく出入口もかぼちゃのツルに塞がれるところでした!夏草も野菜も元気です!

> キウイフルーツ美味しそう。日本産の自然農のフルーツは貴重だなって思います。
冬に収穫するので、よかったら採りに来てください(・∀・)

> あっ先日のステラって固定種のズッキーニおいしかったです。ありがとう。3日連勤あけにやっとこ料理しました。
私もズッキーニ好きなんですよね!がん治に、雑草ボーボーの中に立派に育っていたズッキーニちゃんを雑草だと思われて草刈機でやられてしまってから、作ってないけれど・・・
もう一方の大きいズッキーニはなんていうものなんですか?

どういたしまして!喜んでもらえてよかったです♪
がん治さんたら、ズッキーニ雑草と見た目全然違うのにね!!(^_^;)
もう一個のまるいのは、「バッローネ」という品種です。やっぱりこれも野口種苗で買った固定種です。
実は、私はまだそっち食べてなくて。(特大ズッキーニが食べ終わらないから)
まだ味見てないんだけど、丸くて大きいから、くりぬいてグラタンにしても美味しいかもですね!!

> じゃがいもなど、自分で作ったものをいただけるって格別にいいですよね。最高の贅沢だと思います。
> やっぱり自然農最高!!
> 美味しすぎて3種にはたまりませんなぁ~

ほんとほんと。3種としては、ほんとは、「愛でて」→「食べる」 が理想形態なのかもしれないけど(笑)
大変ですが、作物が育ってく課程がかわいいし、楽しみだし、それで収穫できた作物は格別ですよね。
裏が頑張れる7種でよかったです。
雑草を目の敵にしないで、けっこう適当でも、そこそこ収穫できる自然農は、一番自分に合ってるなって思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/07/26 (Fri) 22:10 | Hiropan #- | URL | 編集

わっすご~い 通路にまで伸びてきている!
夏草の勢いって特別ですよね~

キウイフルーツ美味しそう。日本産の自然農のフルーツは貴重だなって思います。
あっ先日のステラって固定種のズッキーニおいしかったです。ありがとう。3日連勤あけにやっとこ料理しました。
私もズッキーニ好きなんですよね!がん治に、雑草ボーボーの中に立派に育っていたズッキーニちゃんを雑草だと思われて草刈機でやられてしまってから、作ってないけれど・・・
もう一方の大きいズッキーニはなんていうものなんですか?

じゃがいもなど、自分で作ったものをいただけるって格別にいいですよね。最高の贅沢だと思います。

やっぱり自然農最高!!
美味しすぎて3種にはたまりませんなぁ~

2013/07/26 (Fri) 17:40 | がんちゃん #- | URL | 編集

hiropanちゃん、すごいいいいいいいいいいいいいい!!!

もう尊敬。。
やっぱり、わたしは無理そう。。大汗
ま、必要に迫られたらやるかも、、と自分を甘やかせています笑
虫除けネット付きの農ガール帽子も熟慮の末買いましたが、
まだ1回も使用していません。。。笑

それにしても、ほんとすごいですっ

野菜のお花って、かわいいよねっっ

2013/07/26 (Fri) 10:18 | くるみ #- | URL | 編集

う~ん 素敵な畑ですね。
自然農法でこんなにたくさんの野菜さんたちがエネルギーを下さるなんて。

マンション住まいの身にはうらやましい限りです。
また、UPしてくださいね。
楽しみに観させていただきます。
ありがとうございます。

2013/07/26 (Fri) 06:51 | sa #7vjOac9c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する