はちみつ採れました!

今年初めて!初めて!
日本ミツバチのはちみつがとれました~~~~!!!!!!ヽ(*´v`*)ノ

一番上がだいたい蜜の貯蔵庫です。なので、一番上を取り出します。
(二段目あたりから、幼虫たちの育成ルームになります。)

まずは天板と巣をナイフで切り離していきます。
コピー ~ P5271991

コピー ~ P5271993


蜜がぎっしり詰まってます!!

コピー ~ P5272000

うわ~!もったいない!すかさず味見です♪(´◔౪◔)۶

コピー ~ P5271998


巣枠から巣を切り離します。
コピー ~ P5272011

ハニカム構造が美しすぎる♪
コピー ~ P5272020

コピー ~ P5272021

西洋ミツバチとは違い、遠心分離機にはかけられません。
(日本ミツバチ専用の巣枠をつくってる人もいるようですが。)
潰して、自然に蜜がたれてくるのをひたすら待ちます。
コピー ~ P5272024
ポレポレメンバー、みぽさんの子供たちもお手伝い!
日本ミツバチのはちみつを自分で採取するなんて、なかなかできない経験に、子供たちも大喜びでした。
とれったて日本ミツバチローハニー♪そりゃー美味しいし、嬉しいよね~♪


間、作業に夢中になり、写真がありませんでした(笑)
その後、一晩以上おいて、蜜が落ちるのを待って、更にざるにガーゼを敷いて、ゴミを濾過します。

P6142064.jpg

すると、きれいな琥珀色のはちみつに♪
今回は一つの巣枠で大体3リットルくらとれました!(かなり優秀です!)

日本ミツバチさんは西洋ミツバチに比べて気性が優しく、おとなしいです。
一応、網はかぶってますが、噴霧器など使わず、蜜を取らせてもらっても、襲ってくることもありませんでした。
驚いてブンブン警戒音は鳴らしておりましたが…。
コピー ~ P5272004
見れば見るほど、賢くて、可愛らしい日本ミツバチ!
大好きな隣人です♪
ミツバチさんたち、ありがと~~♡




コメント

リリーさん

>リリーさん

> 日本ミツバチの巣箱の入り口に指を置いて、ミツバチが乗ってきたら、もう家族と思うっていってたよ。その後は、何をしても挿さないって。

そうらしいですね。
私も気が向いたとき、なるべくミツバチさんたちに接近するようにしています!
手に乗ってきてとてもかわいいです。


2013/06/23 (Sun) 20:49 | Hiropan #- | URL | 編集

すごぉ~い♪
先週、『我が家にミツバチがやって来た』久志冨士男著のDVDを見たところ。

日本ミツバチの巣箱の入り口に指を置いて、ミツバチが乗ってきたら、もう家族と思うっていってたよ。その後は、何をしても挿さないって。

みかんの蜜が多いのかな。
ジュルジュル~。

2013/06/17 (Mon) 18:22 | りりー #O7YqR9dk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する