スポンサーサイト


「いらない人」と「いる人」をつなぐ仕組み

反響のあった前回のブログ。
私も自分の家を見渡して、反省点多々でした。(汗)

不必要になった物を捨てずに、必要とされている場所を見つけてあげられる、いい仕組みはないもんか?

と思ったら、ありました!
エプリlogo.gif

まだまだ使えるけど、いらなくなった不用品・・。
もし必要としている人がいるのなら、譲ってあげたい。
引越しするので、いらない物をまとめて処分したい。
新品でなくても構わない。まだまだ使える資源を大事に使いたい。
「エプリ」はそんな「もったいない」気持ちを大切にする人々を結び付けるお手伝いをします。

資源を大切にし、ゴミの量を減らすことは、環境保護にもつながります。
あなたにもできる環境保護の取組み。
.


こういうのいいですね!
やり取りは全て無償です。(ただしエプリポイントというのが必要になるよう。)

「エプリポイント」とは
「エプリ」で出品されている品物への申込み・取得に必要なポイント(権利)です。
「エプリポイント」を取得するには、品物を出品して取引きを成立(出品→誰かにもらってもらう)させていただくか、会員登録後、下「エプリポイント」の申込み・購入をしていただく必要があります。

エプリポイントを購入した場合、そのお金は寄付金として、義援金や、環境保護活動をしている団体に送られるそうです。(寄付してる先に赤十字ってあるのはちょっと・・・だけど。)

現代のニーズにかなりマッチしているんじゃないかと感じます!
こういうのを積極的に利用できれば、引越しもかなり身軽になれますよね♪

私も今度使ってみようと思います♪


他にこんなのも!!
Givettgivett_logo.png

あなたの持っている「もの」や「特技」を友達と交換できる「ソーシャル・トレード・サービス」
だそうです。WWOOFにも通じるものがありますね!!

「注目の商品」の中に…

「ほめる」とか。

「あなたの代わりに30分本気で考えます」とか。

「あなたに称号を勝手につけちゃいます」とか。(笑)

あなたの密かな特技が、誰かを、ハッピーにして、新たな才能が花開くかも??
(@^v^@)

人対人ですから、中にはトラブルもあるのでしょうが、こういった取り組みには可能性も感じます。
よく見極めて上手に使いたい、そして育てていきたい仕組みだと思いました♪
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

いやいや!ぼさっぺ酋長、自信をもってくださいね☆
曹長じゃなくて、酋長でした!v-399
肝心なところで、残念すぎる。。。orz
出直して参りますv-356

2012/03/08 (Thu) 21:00 | hiropan #- | URL | 編集

まー、なんとでも呼びなさいw確かにあっち系の顔ですが。

酋長じゃなくて曹長なのね。

2012/03/08 (Thu) 17:46 | ボサッペ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし


…ツイアビ曹長v-238

※7種の最大級の親愛のしるしとお受け取りください。(笑)

(白状しますと…「ソースさん」とも呼ばせていただいておりました!!安心してくださいね!!はっちさんは「うすくち醤油さん」ですので!!命名:はちこ様w)

2012/03/08 (Thu) 16:53 | Hiropan #- | URL | 編集

元ネタが気になります。ケロロ軍曹?

2012/03/08 (Thu) 14:25 | ボサッペ #- | URL | 編集
ボサッペさん

> 称号つけてほしい(笑)

はいはいはいはーーーい!!(>▽<)/

ボサッペさんには、「曹長」がいいと思います!
「ぼさっぺ曹長♪」
え?元ネタ?ふふふ。

2012/03/08 (Thu) 10:59 | Hiropan #- | URL | 編集

これいいですねぇ。色々見つけてきますね、流石です。なんか楽しそう。

称号つけてほしい(笑)

みちのくのぼさ男

2012/03/08 (Thu) 09:39 | ボサッペ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

