パワー・トゥ・ザ・ピープル~グローバルからローカルへ~

すばらしい動画を発見しました!
こんな番組がBSでやっていたんですね!
エネルギー問題、社会システムの問題、コミュニティの分断、あらゆる問題の解決につながるすばらしいアイディアと実践!必見です!


パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからロー... 投稿者 tvpickup

10年かけて100%クリーンエネルギーを実現したデンマークの小さな島、サムソ。人口4200人のこの島では、本土の電力会社を通さずに電力を確保するため、海上風力発電と太陽光による自家発電を取り入れているほか、農業中心の土地柄を利用してバイオマスやバイオ燃料を製造。その結果、余剰電力を売って利益を得ることができることになっている。

クリーンエネルギーへの転換を推し進めてTIME誌の環境ヒーローにも選ばれたハーマンセン氏は、グローバリゼーションに逆行するのが自分たちの選択だと語る。

電気をつけるのが大好きと話す女性や自作のメーターを取り付けて各家電製品のエネルギー消費量を調べる男性など、住民からはエコ生活を心から楽しんでいる様子がうかがえる。

エネルギー革命を成功させた島に暮らす人々の取り組みと暮らしぶりを伝える。

原題:Power to the People
制作:VPRO (オランダ 2012年)

BS世界のドキュメンタリー公式サイトより引用

スポンサーサイト

コメント

エムコさん

エムコさん

> 「風の島へようこそ くりかえしつかえるエネルギー」アラン・ドラモンド作 福音館から出ている絵本でサムス島のことを知りました。
> このことを画像で見られるのが嬉しいです。
> アップして下さりありがとうございました!

そうなんですか!今度、島の図書館に行って探してみたいと思います♪
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

2013/03/24 (Sun) 11:27 | Hiropan #- | URL | 編集

「風の島へようこそ くりかえしつかえるエネルギー」アラン・ドラモンド作 福音館から出ている絵本でサムス島のことを知りました。
このことを画像で見られるのが嬉しいです。
アップして下さりありがとうございました!

2013/03/20 (Wed) 10:55 | エムコ #y05blp.6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する