スポンサーサイト


味噌仕込み

今日は旧暦お正月!
皆様あけましておめでとうございます!

このおめでたい日に、hiropanはかねてよりの念願だった、手作り味噌仕込みに初チャレンジいたしましたヽ(´▽`)/♪(たまたまですが…)

味噌は買うというのが当たり前になっていますが、昔はどの家庭でも、当たり前に作られていたわけですよね。
しかしながら、今まで仕込むとなると、かなり勇気がいりました。(貯蔵しておく場所もなかったし)

実際仕込んでみると、意外とそんなに大変なこともなく、(大豆を茹でる時間は除き)小一時間ほどでさくっと作業は終了。

ふ…思ったほどでもなかったわね(。-∀-)

味噌を気軽に作るために、いくつかの工夫も取り入れました。
今日はそれも一緒にご紹介。

基本レシピはネットで検索するといろいろ出てきますが

大豆:1キロ
麹:1キロ
塩:600g

このシンプルさが美しいですね。
あとは時間と微生物の魔法です。

今回買った麹は3キロ。福島の両親や大切な友人にもプレゼントしたいから、多めに仕込むことにしました。

でも、一回に3キロの大豆を扱う勇気はありません。
今回は3回に分けて仕込むことにいたします。

1キロずつ分けることにしたのにはもう一つ重要な理由が。
大豆を煮るのはとても時間がかかります。
その間光熱費もばかにならないし、見ている手間もかかります。

そこで、日頃から台所のつよーい味方、「鍋帽子」を使って大豆を仕込むことにしました。
以前マルシェでも販売させていただいた、「友の会」の鍋帽子。
いや、ほんとに大活躍で、手放すことはできません。

PB161055.jpg

特に、こういう長時間の加熱が必要なものにはとても大助かり!

沸騰してから弱火で5分ほど加熱したら、あとは蓋をして鍋帽子の中にいれておくだけ。
気になった時に開けて、大豆の柔らかさを確認します。
まだ煮えず、温度が下がってきたかなと思ったら途中で少し加熱して、再び鍋帽子の中へ。

6、7時間ほど豆が指でつぶせるくらい柔らかくなるまで鍋帽子の中で煮ます。

圧力鍋で煮る方もいますが、なんかあの途中で見れない感じが嫌なのです。(((゜゜;)))(うずうず)
シュンシュン言ってる蒸気もなんだか…(((゜Д゜;)))(はらはら)

時間はかかるかもしれませんが、火をあんまり気にせずのんびり作れるところが鍋帽子の魅力。煮崩れの心配もありません。

①大豆は一晩水につけてしっかり戻しておく

②仕込む前日の夜、大豆を煮て鍋帽子の中へ

③ほっといて寝る

④朝起きて大豆の茹で加減を確認(たいてい煮えてるとおもいますが、足りないと思ったらまた追加でちょっと加熱)

P2101316.jpg


⑤麹と塩を合わせておく(塩きり)
だまになっていたら崩してすり合わせるように塩とよく混ぜる
P2101319.jpg


⑥袋状に縫った木綿の手ぬぐいの中に煮えた大豆をいれます。

P2101323.jpg

 ⑦綿棒で上から伸ばしていきます。(きょうの料理でやってた!)
P2101324.jpg

中村商店いい仕事します。
P2101326.jpg

⑧大豆はゆで汁を加えて適度な柔らかさにする(別の本には煮汁と合わせて総重量5.2から5.3kgと書いてあったけど、塩梅をみて)

⑨ほんのりあたたかいうちに塩きりした麹と混ぜ合わせる
P2101331.jpg

⑩空気を抜くように味噌団子をつくる
P2101334.jpg

⑪ツボの底めがけておもいっきり投げ入れてやりましょう。(この間、敵意ではなく、あくまでも愛情を込めることがポイントです。)
P2101335.jpg

⑫上からぎゅぎゅっと押し付けて空気を抜きながら平にならします。
P2101338.jpg

⑬縁にカビ防止の塩を振り、ラップをしておもしを載せます。(ラップのケミカルな感じが嫌な人はたけのこの皮とか使うみたいです。私もちょっと葛藤しましたが、初めてなのでおとなしく資料に従うことに。)
P2101339.jpg

重しは1キロの塩袋を二つのせています。(友人に教わりました)
P2101341.jpg

あとは冷暗所に置いて完成を待ちます。
今はまだ寒いので台所に置いていますが、暖かくなってきたら、みかん蔵に移そうと思っています。
昔ながらの倉庫は土蔵で夏でも涼しい。
こうやって、保存食を作ってみると、昔の家の台所が北側にあった(らしい)のもうなずけます。
土間で、北向きの台所は寒かったでしょうが、食料の貯蔵には最高の条件だったわけですね!(^^)

さて、これを残りあと2回頑張りたいと思います(笑)
麹が生なのであまりのんびりはしていられませんが。
途中で飽きてしまったら最後の1回分は塩麹にでもしようかな!笑(゚Д゚)ノ
スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして!

けーちゃん様

コメントありがとうございます!
ブログの写真、ナチュラル雑誌っぽくてすてきですね!
味噌ワークショップ、全国で人気らしいですね。
私は島なので、島外だとちょっと気軽には参加できませんから、ネットや人を通してほぼ自己流です…。
なのでうまくいくかはまだなんとも。(笑)

鍋帽子はほんとにいいですよ!手仕事がお好きであればきっと簡単につくれますね♪
是非作ってブログにアップしていただければと思います♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^-^)

2013/02/15 (Fri) 22:50 | Hiropan #- | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!FC2つながりでたどり着きました。
私も先日お味噌を初めて仕込んだので、コメントおもわずしてしまいました!

私はワークショップに参加したので大豆を煮たりするのは主催の方がしてくれてたのですが、来年からはHiropanさんのように自分で仕込みたいなーと思ってます♪
この鍋帽子、素敵ですね〜!ガス代の節約にもなるし、環境的にも使わないにこしたことないですもんね。
今度作ってみたいと思います!

島暮らしをされてるとのことで、すごく興味津々です〜。
ぜひこれからも仲良くしていただければと思います!
どうぞよろしくお願いします♪

2013/02/14 (Thu) 09:49 | けーちゃん #ngzSkrak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

