スポンサーサイト


冬野菜

秋ぐち…私の畑は、幾度も戦士たち(イノシシ)に集中攻撃を受け
秋蒔きのたねの発芽が遅れに遅れてしまいました…。
ネットの袖に石をおいたりしてみましたが、度重なる襲来に
ネットだけでは不十分だと悟りました…。

PB011037.jpg

PB011036.jpg

PB011040.jpg

現在は、このあたりの方が皆さんそうされているように、ホームセンターで鉄の柵を購入し
ぐるりと小さな畑を取り囲む形に。
なんだか、動物園の檻みたいね。(ーー;)

春と夏はまったく被害がなかっただけに、どうして秋になってこんなにも被害がでたのか不思議です。
この秋は山に食べ物が少なかったのでしょうか。

種まきの遅れもあって、現在わたしの畑には食べられる野菜はあまりありません(^^;)
キャベツもブロッコリーもまだ…。

ですが、とっても心強いのはご近所さま。

自分の畑で採れたものすごく立派な野菜を差し入れてくださいます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

P1241293.jpg

無農薬なのにこの美しさ!
新鮮だし、安心だし、大切に育てられた野菜は食べていてとても幸せになります♪

かぶ、だいこん、にんじん…葉っぱも余すところなく使い切ります(^-^)
にんじんの葉っぱは少し硬いですが、ハーブ感覚で使うと香りがあって美味しいです♪
炒めてからオムレツにいれたり♪
スープにも☆

売っている人参はたいてい葉っぱが落とされていますが、もし自分で作っていたりして手に入る方は
捨てずに活用してみてくださいね(^ڡ^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

