私として2012年

今年、2012年も残すところあと2日となりました。
やー、すごい1年だった…!

ふらり一人移住先探しの旅に出て、あれよあれよと言う間に、人に出会い、家に出会い、移り住んで、何もかもが初めてで、試行錯誤しながら一日一日暮らして、生きて、不安や、落ち込むこともあったけど、島の綺麗な景色や、自然、いろーんな人に元気をもらい、ものすごーく充実した幸せな1年でしたー。(涙)

みんなアリガトーーーー!ヽ(;▽;)ノ

思い切って行動してよかったー。もう、ほんとよかったーー。
この1年振り返って、不満全くありません。100点満点中5000点あげちゃいたいぐらいです。自民党は勝ったけどね!!(笑)

いろんなことはあったけど、それでもすごくいい1年でしたー。たとえ明日死んでもぜんぜん悔い残らないわー(*´▽`*)笑


お金はないしー。
彼氏もいないしー。
家族とも遠くはなれてしまったけれどー。

なーんにも不満が思い浮かびません。(やせがまんじゃないよ。笑)

「シアワセ」っていうのは、外側の条件が決めるんじゃないんだねーってことが実体験から断言できます。

シアワセになるのも、ならないのも、結局自分次第。
その状況をどう受け取るか。
それを、どうクリアしてくか。

欲しいものばかりを追っていたらキリがありません。
ないものをないと嘆くより、既にあるもの、持っているものの豊かさに気が付くべきです。

本当の意味で人が「成長すること」っていうのは、何かを得とくしてくことではないと思っています。
新しいスキルを身につける、才能を得る、人や社会からの評価を得る、そういうことを「大人になる」とか「成長する」ことと勘違いしている人が多いように感じます。

本当に成長していくこと(大人になる)ってことは、逆に、そういうものがどんどん「いらなくなる」ことなんじゃないかと思っています。
本当に精神的に成熟した人は、そういうものは必要としなくなるんじゃないか。
何かそういったものを得たいと、求めている心が自分の中にあるなら、どうしてそんなものが必要なのか、よくよくその根をたぐっていく作業をしてみたらいいと思います。(自己カウンセリングしてみる)

そうしていくと、必ずといっていいほどインナーチャイルドだったり、自分自身の未成熟な感情、欲求に行き当たるはずです。

大学のとき、フランス人のゼミの先生が、「日本は子供の文化だ」と言っていたのが印象に残っています。古くからある伝統文化のことではなく、現代日本のカルチャー、社会を指しているのだと思います。

本当に、その通りだなと思います。
多くの大人が精神的に子供(不安)なんです。それが、表れている社会。
多くの人が社会的立場や、人の目、評価というのを、気にしすぎています。

模範解答ばかり評価されて育ったので、それ以外の答を出すことが恐いんです。
そもそもそんな教育自体がオカシイと思うけど。

だから、多くの人はまわりの様子を見て、大多数が選ぶものを回答として選択します。
その中に入っていれば、人から非難されたり、責められたりしないから、とりあえず安心なのでしょう。


社会的拘束。一般常識とか、体裁とか、そんなものに縛られてたら、ぜんぜん自分を生きられない。
本当に大切なことすら見失ってしまいます。(放射能は危険だと思ってるのにつまらないことに捉われて逃げられないパターンとか…)

人は規格品じゃないから、さまざまなスタイルがあっていいものなのに、どうして多くの人が、そんなカチッとした社会的規格の中に、むりむり収まろうとしてるのか、まったく理解できません。
それで病気になる人までいるのに。

「そうならなければ」という意識が、日本人は特に強いせいもあるのかもしれません。

「父親として」「母親として」「教師として」「社会人として」「男として」「女として」…etc

常識を知らないことが恥ずかしいことだという人もいます。そんなことも知らないのかって。
常識を生きない人を非難する人もいます。アイツは変わってるって。

でも常識や一般論なんて、国や時代が変わればあっという間に非常識です。

そんな不確かなものに翻弄されるぐらいなら、自分の中の真実に従って行動し、生きた方が、よほど人生は豊かなものになる。私はそう思っているし、そんな風に生きています。

私は、「何かとして」ではなく、ただシンプルに「私として」毎日を生きていたら、それが私の「シアワセ」です。
2012年は本当に「私として」生きることができたので、これだけ充実感を得ることができたんだなぁと思います。

方向性もきちんと定まっておらず、なかなかに気まぐれなブログでしたが、読んでくださった方々には心から、感謝いたします(*^^*)
来年は、読者の方の実生活にも何かお役に立てるような情報も充実できたらいいなぁと思っています。(できるかなぁ。笑)

ここまでお付き合いくださりどうもありがとうございました!

お正月は島で過ごす予定です♪
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

PC061128.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございまーす♪

2013/01/18 (Fri) 23:59 | Hiropan #- | URL | 編集

綺麗な写真やね〜!

2013/01/01 (Tue) 13:10 | はっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する