

ポレポレデザイン

明日はいよいよオキウラマルシェです♪
今日はひたすら雨模様でしたが、明日は晴れる模様です!

明日、私は「ポレポレデザイン」として、福島のお母さん達が作ってくれたとってもcuteな、かごバックと、広島友の会の主婦の方のご協力で作っていただいた鍋帽子を販売することになりました♪
PB161046.jpg

かわいいでしょ~♪完成度も申し分ありません!これはほんの一部。全部で20個以上あります。売れ残ったら自分で使いたいと思うデザインですが、さすがにそんなには使いこなせないので、がんばって売りたいと思います…!

鍋帽子は、知らない方も多いと思いますが、これが知ってしまうとかなり便利。
「保温調理」ができる優れものです。省エネ時代、ガス代の節約にももってこいです!
例えば煮豆をつくろうと思ったら、夜のうちに豆をひと煮立ちさせたら、ガスを消して鍋帽子の中に入れておくだけ。
朝になったら味のしみた煮豆がほっくりできあがっているという…!!
いっこ2500円です。
PB161055.jpg
「友の会」とは、日本で始めての女性ジャーナリスト羽仁もと子さんの思想に賛同した主婦たちによって生まれた団体です。

広島に来てから、縁あって知り、現在福島に広島のお米を送る活動をご支援いただいています。

羽仁もと子さんとはどういう人物なのか?
自由学園、そして婦人の友社の創始者でもあります。
明治の頃に女性として時代の超最先端を引っ張ってきた方です。「思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ」という言葉が、今も羽仁もと子さんを敬愛する主婦、女性達の中に根強く生きています。

活動をご支援いただくことになった経緯や、羽仁もと子さんに関することなど、また今度改めて記事にしてみたいと思います。


さて、スワヒリ語でのんびりやろうよという意味のポレポレですが、環境や社会の問題に関しては、あんまりのんびりしていられなさそうな状況…

しかし、焦っても仕方ありません。自分にできることを、自分のペースで、がモットーです。
ポレポレデザインでは「地球に人にやさしいこと 自分にできることからちょっとずつ」というテーマで、社会や環境に配慮したモノ、アイディアを提案、紹介していくことを目的としています。

会社を立ち上げたというわけではないのですが、今回、イベントに際して自分なりに何ができるか考え、こういったカタチで出店となりました。

この他、フェアトレードコーヒー豆をその場で挽いたハンドドリップコーヒーや、鍋帽子を使ったあったかトマトスープも販売予定!

どうぞお楽しみに~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

