スポンサーサイト


方言

福島からきたばかりのころ、広島の方言が新鮮でした。
福島にも独特の訛りはありますが、両親が関東出身のせいか、残念ながらわたしは訛れません…。

でも、その土地に来てその土地の言葉を聞くと、とても心地よく感じます♪

不思議なことに、広島の訛りは、どこか福島の訛りとも似ていると感じる時があります。
テンポかしら?
句続点に「は」を入れるおばぁちゃんの言葉とか、なんとなく、馴染みのある響きを感じるのです。

方言1のコピー

語尾の違いとかは全く問題ないのですが、それでも、これだけ距離が離れていると
全く知らない単語が出てくることもしばしば。

方言2

来たばかりの頃、地元の方に「これだけはしっとかんと!」みたいな感じで
レクチャーを受けましたが(笑)はじめはさっぱり。

今は、だいぶわかるようになってきました~♪(多分!)
そこの土地にずっと住んでると、自分の使ってる言葉が方言だと知らない方も結構いらっしゃるようで、「それどういう意味ですか?」と聞くと「え?あんたんとこで使わんのん?!」と驚かれることも(笑)

おもしろいな~と思ったのは、このへんの「たちまち」の使い方。
東日本では、「たちまち」=「~するとすぐに」という使い方が一般的だと思います。
「家を出ると、たちまち雨が降り出した」とか。

このあたりだと、「たちまち」=「とりあえず」という使い方になるんですね!
「たちまち、これだけ持ってきたよ。」とか。

同じ音の言葉でも、違う意味で使われている言葉は、結構全国にあるのかもしれませんね♪

広島弁、わたしがしゃべったら自分でもまだ違和感があるのですが、そのうち自然に「ぽろっと」しゃべってみたいものです☆

そうそう、この記事を書こうと思ったきっかけの重要な動画はこちらです。



スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし


> 「ぼっこ」は たくさんってことで 
> 「そんなぼっこは食えん」みたいに使うようです。

へぇぇぇえ!!!そうなんですか!
全く予想外でした(笑)


> 「おえん」 は できない やってはいけない ときに使うようで 
>
> 「そんなことしちゃ負えんぞ」とかっていいます。
>
> あいずちが 「そう そう」じゃなくて 
>
> 「じゃあ じゃあ」 なのがおどろきました( ̄▽ ̄)。

おもしろいですね~!
勉強になりました(笑)お答えくださりありがとうございました。
また面白い方言あったら教えてくださいね☆彡

2012/11/05 (Mon) 19:55 | Hiropan #- | URL | 編集

おかえりなさい(o^-^)

説明不足ですいません 

「ぼっこ」は たくさんってことで 

「そんなぼっこは食えん」みたいに使うようです。

「おえん」 は できない やってはいけない ときに使うようで 

「そんなことしちゃ負えんぞ」とかっていいます。

あいずちが 「そう そう」じゃなくて 

「じゃあ じゃあ」 なのがおどろきました( ̄▽ ̄)。

2012/11/03 (Sat) 22:48 | akimattu #- | URL | 編集
Re: じゃけぇ

akimattuさん
コメントのお返事が遅くなってすみません(^_^;)
ちょっとネットが使えないところにおりました。

岡山も広島と同じ方言があるんですね!
「たわん」って一体どこらへんまで通じるんでしょう?
>
> ぼっこあらへんがな! とか 
>
> 負えるもんか! が会社内で流行ってます。

ちなみに上の二つはどういう意味ですか?!ぼっこ?(笑)
「負える」ってどう読むんですか?!おえる?

2012/10/31 (Wed) 20:15 | Hiropan #- | URL | 編集
じゃけぇ

お国言葉はええですな たわん わし とか岡山でも聞きます

あっこまでたうんかい? とか 

ぼっこあらへんがな! とか 

負えるもんか! が会社内で流行ってます。

2012/10/15 (Mon) 23:02 | akimattu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

