スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文明の利器

8月も残りあと2日!!

あの猛暑がウソのようにすっかり秋らしく涼しい風がきもちよいです!
(朝晩少し肌寒いくらい)

それにしても今年の暑さは厳しかった~。
雨もほとんど降らなかったので、雑草すらも枯れております。

昨晩久しぶりにまとまった雨が降って、植物もほっとしている様子です。

この夏は例年以上の暑さに加え、妊婦という不安定な体調もあり、一時期はすっかりバテバテになっていました。
適度なお散歩しようにも、暑さと疲労感で外出る気にもなれない。

在りし日の愛犬 まめこたん のようになっておりました。

まめぐろっきー
(福島→広島 18時間車移動でぐったりの図)

畑も春先までは元気の良い日を見計らって草刈りしたり、苗を植えたりもしていましたが…
あの夏の暑さに加え、すぐに疲れてしまうという不安定すぎる体調もあって、この夏はすっかり畑を諦めていました。

お腹は大きくなってきたけど、この涼しさなら少しは畑周りの掃除くらい、復帰できるかな?
というかぼちぼち冬の薪ストーブ(主に豆炭着火用)の燃料を集めなければと思います。

あまり無理はできないけれど、気晴らし程度にできる範囲で自然に近い暮らしをしていきたいなと思います。

と言いつつ、8月中旬、ついにうちにもクーラーが!!
元々クーラーの風はあまり好きではなかったし、エコじゃないなと思って設置する気は全くありませんでした。
去年までは4年間夏場クーラーなくても扇風機だけでなんとかなったのですが、今年は今までとはわけが違います。

すっかりバテバテな私に、父と母が出産前祝いにと、クーラーを買ってくれました!
ありがたや、父と母!(もうすぐジジとババ!)

クーラーとハイジのコピー


身体が・・・楽です。
ものすごく・・・楽です。

文明の利器に感謝ですわ~。
今はすっかり涼しくなったので、クーラーとして活躍したのは今年ほんの数日間でしたが、それにしてもお盆前後の一番暑かったあの数日間、随分助けられました。

いろんな方が「クーラー買いなよ~」と心配してくださってたので、ご報告と思い記事をアップしました。

一時期は夏バテ疲労で尿蛋白が+になっていましたが、おかげさまで検査結果も良好!
母子ともに順調に経過中です。

出産は島ではないのですが、一応自宅出産という形を取る予定です。
広島市内の助産院に定期的に通っていますが、これがまたすごく良くて!
病院では教えてくれないことがいろいろ知れて、勉強になって面白いのです!
右も左も分からない妊娠&出産にとっても心強いサポートを得られたと感じています。
毎月助産院に通うのがちょっとした楽しみ。

助産院のことをブログに書いてもいいですか?と助産師さんにも聞いて了解を得られたので、またそのうちに記事を書けたらいいなと思います。

最近(妊娠後)電磁波過敏症なのか、身体が帯電して、体調によってあんまり長いことパソコンに向かっていられないので
更新などいつになるかというところですが。

今いろいろ新しい経験と気付き、学びの真っ只中なので、体いっぱい、心いっぱい体験して、いろいろ学び取りたいと思っています。
子育ては大変だってみんな言うから、覚悟しているけど、さぁて、いったい何がどんだけ大変なんだと、受けて立つ!と、覚悟をもって臨戦態勢で望んでおります(笑)

何事も経験!
これからがほんとにほんとに、本番なんだと、心地良い緊張感と共に、出産に向けて楽しみな気持ちでいっぱいです!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。