生きるということ

生きるということは 自由になること

自分の世界を広げ 磨き 高め 届くところを知らないどこかに向かって 

常に歩んでいくということ


生きるということは 愛するということ

それは与えることであり そして同時に 受け取るということ

私達はいかなる時も 相互に 愛し 愛され 与え 受け取る

良い時も 良くはない時も

良いものも 良くはないものも

友人として

恋人として 

親子として

夫婦として


愛するということは 生きるということ

自分の 命を 生きるということ

誰かから与えられた決め事や 押し付けられた意図に沿うのではなく

自分の内側からやってきた真実に 目を見開き 耳を澄ませるということ


生きるということは 知るということ

わからないことが まだ 山ほどあるのだということを

認め 自覚するということ

どんなささやかな出来事や 小さな命を前にしてさえ

学びとる側に立ち続ける ということ


愛するということは 許すということ

相手をよくよく 理解しようと 努め続けるということ

人間は 変わるのだということを あなた自身が 理解すること

そして相手を 決して 変えようとはしないこと

その人の 過去に引きずられたイメージではなく

ただ 今 この瞬間のその人を 感じ 観つめるということ


愛するということは 愛するということ

ただ愛する ということを ひたすらに求め それを生きるということ

全てを包括している 大きな魂に 新鮮な生命の輝く息吹を 送り続けるということ


生きるということは 生きるということ

ただひたむきに その瞬間 瞬間を 愛し 生ききるということ

もう 決して戻ることを知らない時を 愛おしみ それを見失わないこと


生きるということは 愛するということ。

愛するということは 生きるということ。

DSCN3597.jpg





夏の思い出

なんだか今年はぐるぐるいろいろな動きがありあすぎて、ブログを書くのが追いつきません。
書きたいことがあっても、書けるタイミングを逃したり。
そんなこんなのうちに広告が出てしまいました(^_^;)
人のブログで萌え系抱き枕カバーの宣伝やめてよ(笑)

ということで(どういうことで?)更新します!

気がついたら8月も終わって、9月突入!
秋が来ましたね。


もうそろそろ秋蒔きのたねを蒔かなきゃいけないのに、いのししに入られた場所の補修が今日やっとできました。
これから伸び放題の草を刈って、徐々に種まきしていきたいと思います。

その前に、ちょっと今年の夏に上げそこねた写真なんかをせっかくなので貼っていこう。

カンバック summer!!!!





~食べもの編~


大串海岸 海の家のかき氷♪

DSCN3599.jpg

既成品のカラフルなシロップじゃなくて、島の果物を使って、大串の女性会の方が毎年手作りされているかき氷!
泳がなくても、これだけ食べにくることもあります。

レモン味と
DSCN3541.jpg


ブルーベリー。
DSCN3540.jpg

あと、いちごもあります。
練乳もかけてくれますが、私はかけない方が甘さがスッキリで好みです。
これ食べないと、島の夏はこないよね~。


島はお魚も新鮮!

DSCN3539.jpg

昨年秋から、毎週土曜日に近くで朝市がはじまりました。集落支援制度というのが2年ほど前から導入され、その事業の中で現在は運営されています。私も集落支援員として主に地域のかわら版(情報紙)を作成しています。
その朝市で販売されているのは、地元の野菜に獲れたて地魚!

この魚は「このしろ」というそうですが、4匹入って200円という。
破格。。。
お客さんに混じって購入しました!

島に住んでても、普段魚をあまり食べる機会がないので、捌くのも不慣れではありますが、ネットで調べたら酢じめが美味しいらしいということで。
がんばってつくりました。

_8085346.jpg

3枚におろして、残った中骨は唐揚げにして、骨せんべいに!

_8085348.jpg

ぱりぱりと食べられてビールのおともです。
おさけすきーな 夫(予定)も喜んでました。

それから、シンプルに塩焼き!

_8085341.jpg

今年この角形の七輪てやつを買ったのですが、これが結構楽しい。
炭を起こして、縁側でバーベキューしています。
窓全開で、部屋の中からは扇風機(強風)を回して煙を外に逃す作戦。

_8085342.jpg


200円のコノシロに、お肉買っても1000円以内で収まりましたが、畑の野菜も一緒に焼いて、おいしくて最高にリッチな気分です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

_8085345.jpg